分からないままでいいのか!

やっほ〜まめちゃんです!

前回の記事では「今が苦しくても、未来には関係ないから安心して苦しんで大丈夫♡」という内容を書きました。

実際にわたし自身、ここ2日間ほど「なんかしんどい。なんか苦しいな〜」を味わってみた。
そしたら「コレやってるからしんどいんだ」って気づいた!!

・自分と向き合う、の照準がズレていた
ノートで自分と向き合うときに、「今どう感じているの?」「どう思っているの?」って自分に聞いてあげることはとっても大事。
でも今回のわたしの場合、無意識に「どうして今こういう気持ちなの?」「今回どうしてこうなっちゃったんだろう?」って、同じことが起こらないように「原因」を追求していた。
(自分がこれ以上傷つかないように、脳みそが頑張ってくれたんだと思うと愛おしい)

でも原因を考え続けると、苦しさに照準を当てているからその間ずーーっと苦しい。
自分に照準を当てていたつもりが、気づいたら苦しさに照準を当てていた!

(わたしは自分の気持ちや、自分の状態、とにかく「自分」に意識がいきやすいし、考えることも好きだから陥りがち。)

気づいた上で、苦しい時間は心地よくないから、もう苦しさに照準を当てるのはやめる!

原因はわからないまま置いておく。
いつか「あの時はアレでしんどくなっちゃったのかもな〜」って分かる日が来るかもしれないし、分からないままかもしれないけど、
わたしが本当に求めているものって「原因追求」じゃないから!

毎日をより理想の形に出来るように、「今回感じたこと」をヒントに、「次は何をチャレンジしてみよう?」に照準をあてていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?