見出し画像

D800E vs Z8

少し間が空きました。今回の記事のために材料を集めてきました。Nikon Z8を手に入れてやりたかったこと【機材比較】です。自分は写真家になりたくて日々活動していますが、根にはやはり機材好きとしても面もあります。今回はそこんところを表現していきたいと思います。

いろいろと比較を進めていますが、今回は【D800EvsZ8】、新旧マウント FマウントvsZマウントを比較していきます。

以下の2台での実写比較をしていきます。

  • D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

  • Z8 + FTZ + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


早速行きましょう。新宿でコクーンタワーが題材です。


D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
24mm/ F2.8/ ISO100/ 絞り優先AE/ マルチパターン/ ピクコンSD
Z8 + FTZ + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
24mm/ F2.8/ ISO100/ 絞り優先AE/ マルチパターン/ ピクコンSD


色合い、コントラストがビミョーに違います。Z8の方が色もコントラストも濃い印象です。写真の中心を拡大します。

中心400%、左がD800E、右がZ8

一瞬、何か設定を間違ったかと思いました。D800Eこんなにもあいまいな画像なんです。逆に言うと、Z8の高解像がやばすぎます。窓辺に人がいたら表情までわかりそうな解像度をZ8が叩き出しています。また、解像が高いため、Z8は中央部のサッシのところにモアレが出ています。

Z8すげ~これが最新の技術なのか!(感心)



次に右下にあった看板です。カメラセットがスイングしているかもしれないので、参考ではありますがD800Eは文字が読めません。

右下400%、左がD800E、右がZ8


以降全体画像は省略して、中央の写真で比較していきましょう。

F11まで絞りました。D800Eの方もだいぶ解像してきたが両機の差があります。絞り値でこんなに差がでるものか?やはりF2.8は撮影ミスがあったか。今となっては分かりません。

中心400%、左がD800E、右がZ8
24mm/ F11/ ISO100/ 絞り優先AE/ マルチパターン/ ピクコンSD



望遠の開放絞りでみてみます。ん~やはり差は大きいか。解像、色み、コントラストいずれもZ8の方が現実を再現していると思います。長くおせわになったD800Eさんに失礼ですが、左側はオールドレンズで撮ったのかなとさえ思ってきました。

中心400%、左がD800E、右がZ8
70mm/ F2.8/ ISO100/ 絞り優先AE/ マルチパターン/ ピクコンSD


中心400%、左がD800E、右がZ8
70mm/ F11/ ISO100/ 絞り優先AE/ マルチパターン/ ピクコンSD


メカ部材の差として、FTZの機械寸法ばらつきの影響が大きいと推測されます。また、絞り値や焦点距離の影響としては、撮像素子の斜入射性能が想定されます。画像処理エンジン(Expeed)も3→7と4世代の差が大きいと思われます。もちろんセンサーも違います。

光学ファインダ、ボディ内臓AFなどD800Eも惜しいのですが、今回の結果でD800Eはお別れが近づきました。モノを持ちすぎるのも嫌がる性格なので。

最後にあらためて、24mmF2.8での撮影をトライしてみました。

室内で壁貼りの地図を撮ってみました。そこまで差は出ないですね。屋外と輝度が違うからでしょうか。D800Eの方が線がにじんでいます。


中心400%、左がD800E、右がZ8
50mm/ F2.8/ ISO100/ 絞り優先AE/ マルチパターン/ ピクコンSD



以上、最後までありがとうございました。

いつもありがとうございます。 頂いたサポートは写真文化の発展のための費用にさせていただいています。 筆者のモチベーションアップにもなっております!