見出し画像

Sマウント→Zマウント

ニコンZ8を入手したわけですが、まだまだ散歩・室内使用程度にとどまっており宝の持ち腐れです。形から入る身としては、手持ちのSマウントレンズをZ8で試せないか模索しています。


Sマウントレンズ

ニコンのレンジファインダー用のレンズと心得ています。詳細不明ですが、Wikiに良くまとめられています。 


調べで行くと、Sマウントのややこしい所にたどり着きました。今の所2つあります。どちらもアダプター探しの大きなハードルとなっています。

・マウントが2種ある(内爪、外爪)
内爪・外爪の名の通り、マウント形状がまるで違います。内爪が初期で、耐荷重の問題で外爪化したとか。筆者のレンズは内爪式で、内爪の方がマイナーなようです。

・レンズ単体にフォーカス機構がない。
ボディのヘリコイドと相まって、全群繰り出しします。

筆者のNIKKOR-S・C 50mm F1.4


アダプター組み合わせ候補

以下の組み合わせパターンがありそうです。

①マップカメラ記事流

SHOTEN LM-NZ EX(B):LeicaM>NikonZ
M39-LM:LeicaL39>LeicaM
S-Lカプラー:NikonS>LeicaL39  ※市場に見当たらない
合計 13,710円 234g (SLカプラー除く)
一番スマートそうなのですが、モノがないので評価できません。

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E8%87%AA%E6%A9%9F%E4%B8%80%E4%BD%93%E3%80%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE-53/


②SHOTEN

SHOTEN LM-NZ EX(B):LeicaM>NikonZ
SHOTEN SCM1:旧コンタックスC・ニコンSマウント 内爪レンズ → ライカM
合計25,020円 285g
LM-NZの違う型を試しましたが、フォーカス機構がなく、∞パンでした。

https://www.stkb.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001907&search=%A5%CB%A5%B3%A5%F3S&sort=


③MEgadap AF

Megadap MTZ11:LeicaM>NikonZ
SHOTEN SCM1:旧コンタックスC・ニコンSマウント 内爪レンズ → ライカM
合計 55,442円 220g
高い!けどAFすごい!MTZ11の中にモータが入っています。


まとめ

手軽な価格(2万円以下)でMFでいいのでフォーカスできる組み合わせが、市場で見つからない結果となっています。引き続き調査していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

いつもありがとうございます。 頂いたサポートは写真文化の発展のための費用にさせていただいています。 筆者のモチベーションアップにもなっております!