見出し画像

#8 スマホの料金プランを見直したら2,500円安くなったよ~

なんと!今日は私の誕生日で~す!
またひとつ、年を重ねました。
うん十年前、大雪の中、産んでくれたお母さんありがとう💗

さて、今日はスマホの料金プランを見直したお話です。
なんだか知らないうちに、ドコモの料金プランって新しくなってたん
ですね。
「アハモ」は聞いたことあるけど、「イルモ?」「エクシモ?」なにそれ?
全く時代についていけてなかったです。
ネーミングも難しくて、たぶん覚えられない(笑)

私はずっと「ギガライト」で、毎月1GB以内でおさまるような生活を
送っていて、カフェなどではフリーWi-Fiを使い、VPNというセキュリティーを利用していました。

でも、カフェのフリーWi-Fiがいまいち使い物にならない。
Yahoo!さえまともに表示できないこと、ありますよね?
これではもしパソコンをカフェで使おうと思っても、ネットは使えないな~
と、思ってたんです。

ところが、最近娘がカフェでパソコン使うようになりまして、
どうしてるのか聞いたら、「テザリングしてるよ」と。
はい、また未知との遭遇。
「テザリング」ってなんぞや?

どうやら、パソコンとスマホをテザリングという機能で接続すると、
スマホのモバイルデータ通信を利用してインターネットが出来る、
らしいのです。

えーーーーーーー!!なにそれーーーーーーー!!
じゃなに?キガ無制限の人はWi-Fiいらないのーーー!!

まさか、そんな時代が来ていたとは・・・。
VPNなんて必要ないじゃん・・・。
私もギガホにしたいな~
と思ったのがきっかけで、料金プランを確認したわけですよ。
そしたらもう、ギガホとかなくなってました(笑)

で、そこから一生懸命、新料金プランを勉強して、
いきなりギガ無制限にしたかったけど、料金高いし、VPNは途中解約できないし、まだしばらくはフリーWi-Fi使うしかないなと思って、
「イルモの3GB」を契約しました。

そしたら、¥2,500 もお安くなって、嬉しい~と同時に、
もっと早く知りたかった~です。
あ、ちなみに通話のほうも、「かけ放題」から「5分無料」にプラン変更しました。
これだけでも ¥1,000 くらい安くなりますよね。

やっぱり定期的にプランは見直したほうがいいですね。
私も今後、カフェでパソコンを使うようになったら、テザリングでどのくらいデータ量が減るのか検証し、イルモでは足りないとなったら、エクシモに変更するつもりです。

時代についていけないと、私のように高いお金を払い続けてしまうことになるので、みなさんもお気を付けて。
ドコモは何にもお知らせしてくれませんからね~
自分のライフスタイルに合わせて、プランを見直していきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?