1/10 日記 「朝のラジオ」

 朝、いつものようにラジオを聞いてると「顔立ちは親からもらうものだが、顔つきは自分が身につけていくもの。いろんな経験を通じて人は遺伝的な顔立ちからその人自身の顔つきになっていく。顔つきが現れるのは50代くらいから」という話が流れた。

 これにはすごい納得してる。知ってる人であと数年で40歳くらいになる人がいるんだけど、どうも子供っぽい顔してる人がいて、何でだろ、ただ若いだけなのかなと思ってたんだけど、喋り方も考え方も思考も全部子供じみてて、あれは「顔つき」なのかと理解した。

 ただ、50代から顔つきが出てくるってのは少しわからない。もう少し、もしかしたらもっと早くに出てる気がする。

 性格であったり品位であったり、人となりは顔つきにあらわれるんだなぁと朝から考えた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?