見出し画像

父からもらったカメラで人生がワクワクに変わった

スマホって写真を綺麗に撮れていいな。

そう思ってた生活が一変した。

私は息子の写真を撮るのが大好きだ。

一瞬一瞬可愛い姿を写真に収めたい。

その一心で撮り続けた写真は一年間で1万枚以上にも上る。

私のカメラロールはほぼ息子の写真だ。

そんなこんなでスマホで息子を撮っている私だが、

ある日ふと、カメラ好きの父に尋ねてみた。

「息子の写真をカメラで撮りたいんだけど、
余ってるカメラある?」

すると父が、

「おお。あるぞ。貸してあげようか?」と。

私は実家が近く、よく父と母を連れて息子と出かけるのだが、父がいつもカメラで息子の写真を撮る姿を見て、私もカメラで息子を撮ってみたいという気持ちが増してきた。

やはり、自分以外の人にとってもらうのはいいことだが、自分でも好きなように撮ってみたくなったのだ。

そして、写真を撮るならば撮影ブースを作りたい!という気分にもなり、家にある映えそうな小物や白い敷物を準備した。

それがまた楽しくてたまらない。

スタジオ○リスのようなキラキラしたセットを自分でも作りたい。

ただできるだけコストは抑えたいと思い、
100均や雑貨屋さん、通販サイトなどで
安値のものをかき集めた。

やはり白の背景は見栄えが良い。

光加減の調整、小物の配置、衣装、息子の表情を引き出す方法、カメラの撮影位置、、etc

この、想像働かせるというのが私にとっては楽しくてたまらない。

この楽しさを見つけると、家事や育児のモチベーションもあがってくる。

生き生きと息子にご飯を食べさせることも、
撮影をしながら楽しく遊ぶことも、
楽しく衣装に着替えさせることも、

全て楽しくてワクワクな毎日。

なんと言っても撮影した写真を「確認し、いい写真を抜粋する」ことは最高に面白い。

いい表情が撮れた時にはガッツポーズだ。

こんな風に私に楽しむきっかけを与えてくれた父に感謝。

そしてこんな親バカに付き合ってくれる息子にも感謝🥲

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?