パワーワード「量子力学」を使っている健康サービスは詐欺


知り合いから手で触れるだけで、チャクラがわかったり体の不調や病気が治ったりする医療機器について相談を受けました。

原理のところを読んでみると、
ロシアの研究機関が作ったのに、なぜか英語名とか、

中学生の理科の知識も入っていないとか
専門用語間違いまくっているとか、
翻訳ソフトを使ったのか日本語すら間違っているのは可愛いですが、

共通する特徴に気づきました。

「侵襲性がない」

です。

なるほど、副作用があると問題にされちゃうからなんですね。
何なら接触しないものも多い。
波動を検知とか。
微弱な電流を流すとか。

何らかの影響があると、医療機器として申請しないといけないですもんね。
逆説的に効果ないってことですね。

やっている人を知ってる経験談ですが、最近は、大学に頼んでエビデンスを作ってもらっている会社とかもあるので要注意です。