見出し画像

脱‼︎日常に流される〜

毎日ってあっという間に過ぎますよねwww

「やらなくちゃなことで毎日が
 過ぎる~!」

「時間だけが過ぎて、何も
 進んでいないように感じる」

そんなことにちょっと焦ったり、追われたり、
ちょっと凹んだり...悶々...

今日はそんな時におすすめの
「一旦、とまる」方法のお話。


◼︎〝イイ流れ〟と〝ただ流される〟のちがい


本来生き物って、ただ、生きるだけでも、
充分すごいことなのですが、

日々懸命に過ごしていると、さらに
過ぎゆく時間に拍車がかかります、よね汗

ここに
「勝手に流れていく〜」
「追われている感じ...」
「なんもできてない...(遠い目)」

のような感覚が出てきた時には
一旦、とまる

一旦、離れる

その流れから、外れて自分を眺めるんです。

一旦離れることでようやく

「どうしていいか分からなくて、
 流されてるんだなぁ」とか。

「かなり息切れしてるな...」とか。

「でも、意外とこんな収穫があるんだね。」
とか。

自分がどんな流れの中にいるのかが、
みえてきます。

誰しも夏の記憶にあるような
流れるプール...の、流されていく
感覚を思い出せますか?

流れるプールも、楽しいんですけどw

一旦、ザブンと上がってみて
本当に自分が楽しんでるか、
アップアップしてるのか。

あの流れから出る、ってちゃんと決めないと、
簡単には出れないのは
身体が知っていますよね?

それくらい、
日々って、強力な流れの中に
あるものなんです。

◼︎雲泥の差がでる「15分」

さて、では、どうしたらよいのか?

実は、答えは簡単です。

「何もしない時間を定期的につくること。」

10〜15分でもいい、
時間をタイマーをかけて設定するんです。

(本当に無理な時は、5分でもいい。)

それなら瞑想しよう!と思った方は
瞑想もしないで下さいw

〝何かをしようとする流れ〟から
離れてみるんです。

◼︎〝気分転換〟でごまかさない


それはお茶やコーヒーでする
気分転換とも、ちょっと違う。

本当に、何もしない、考えない。

ごはんを食べたり、お風呂に入るのと
同じような温度感で、
さも当たり前のように〝何もしない〟。

色々出てくるとは思いますw

すかさず、
何かをしようとする自分、とかw

思考に没頭したり、
何の意味があるんだろう?という不信感とか、
手持ち無沙汰とか...

でも、そこは丁寧に、
そして、まっすぐに。

「でも、そういう時間から
 外れる時間なんで...」

と、自分に言ってあげて下さい♡

この時間を生み出す生産性は
最初に使っているので、

生産性なんて、もういらないですw

◼︎きれいさっぱり、生産性は忘れましょう!


私たちが日頃の使っている脳の部分なんて、
脳の10%にも満たない、と
言われています。

そう、
私たちが思っているより
カラダや脳ってすごいんです!

こういう時間に
ちゃんと脳内や気持ちを整理したり、
私たちがイイ流れに乗るような
舵の切り替えをしてくれるんですよね!

◼︎がんばらないほうが、トトノウ習慣


ですが、
神経バランスによってはとっかかりが
難しい方にもいます。

そんな方には導入として、
〝五感〟を使うのがおすすめ。

流れる雲や
風にそよぐカーテンをぼんやり見たり...

アロマももちろんオススメですが、
香りの強さを調整したり、
嗅ぎ続けなくてもいいんです。

ちなみに、私は
導入に使うのも好きですが、

何もしないら時間の後の
ニュートラルになった、その時に。

次の時間のスタートへ、
香りに背中を押してもらうのが
スキです♡

⭐︎お問い合わせ&ご予約はこちら↓⭐︎

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScU9-P8cAbKPPVcpOR1LtzimT3yuEYDpYS6lJMQh2T5wjMgjg/viewform


公式LINEだと
お気軽なメッセージのやりとりが◎↓

日々の発信は
インスタグラムから☺↓
https://www.instagram.com/nikohako_aroma_life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?