見出し画像

万年筆と1000円の価値

pilotの万年筆「kakuno(細字)」を買いました。
大満足です!2日後に「中字」を追加購入してしまいました。
1000円で、この書きごこちは格安です!

この感動を友人に伝えたら、
「筆記具に1000円は高い!100円でも書きごこちの良いボールペンはある。」
と言われてしまいました。

良くも悪くも、目から鱗でした。
1000円は、万年筆と考えると激安ですが、ペンと考えると高価です。

ちなみに、友人は「イラン製のカーペット」の購入を迷っていました。
7万円のカーペットか、16万円のカーペットか。
価値観は人それぞれですね。


万年筆「kakuno」を手にしてから、書くのが楽しくてしょうがないです。
ボールペンやシャープペンにはない魅力がありました。

この魅力は何なのでしょうか?

ペン先の滑りの良さ?
にぎりごこちの良さ?
インクの良さ?

個人的には、万年筆(kakuno)が、ボールペンより機能的に特段優れているとは思えません。
でも、機能では語れない、書きごこちの良さがあります。

高価だけど激安な万年筆「kakuno」
大切に使っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?