見出し画像

インド旅行記11 旅の終わり、そして日本へ

2週間のインド旅も終わり、ついに日本への帰国です。

クマさんケワルさんとの縁から
約束と思い付きと行動力で始まったような不思議な旅でしたが
応援してくださった方々のおかげもあって、充実した内容で
無事に旅を終えることができました。

帰国日までの残りわずかな時間は
リシケシュ、ジャングルハウス徒歩圏内で過ごし
帰国の準備に向けてゆったりと過ごしました。
そんな日々のダイジェスト、そして帰国です。

振り返ってみれば、到着初日のデリー→リシケシュ移動や
ガンゴートリ往復ではとにかく長時間の車移動で
疲労は相当にありましたが、それでも安心して任せられたのは
信頼できる運転手さん、そしてその手配をして下さったケワルさんたちのおかげです、感謝してもしきれません。

また大きな移動を伴うイベントと、その間に
リシケシュ内、あるいはすぐ傍で日帰りでも十分楽しめる
撮影にも向いたスポットをご紹介くださった
クマさんの情報まとめのおかげで、日程をフルに活用でき、助かりました。

私は以前、短期留学などで他の国にそれなりの期間いたこともありますが
やはりきちんと情報を集めたり計画を立てないと
ただ漫然と過ごしてしまう日も多かったので
こうして情報を頂けてスケジュールを組み立てられたことで
2週間しっかり予定と休息のバランスを取りながら最後まで駆け抜けられました。


さて、動画はとりあえず今回で終わり。
次回からはインドのこぼれ話を少し書いていければと思います。

またYoutubeチャンネル自体は
インド旅行記以外でも活躍していくつもりですので
興味あればチャンネル登録などして頂ければと思います。

それでは11回+第0回の更新にお付き合いくださったみなさん
改めてありがとうございました!