見出し画像

私にできることをするだけ

さて、今回はちょこっと自分の頭と心を整理したい。
みなさんは、「ハチドリのひとしずく」をご存知だろうか。以下、引用させていただく。

『ある日、森が燃えていました。
森の生き物たちは、我先にと逃げて行きました。
でも、クリキンディという名のハチドリだけは、行ったりきたり口ばしで、水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。動物たちがそれを見て、「そんなことして、いったい何になるんだ!」といって笑います。クリキンディは、こう答えました。「私は、私にできる最善のことをしているだけ」』

なぜこの話を今回用いたかと言うと、今の教育現場ではあれこれ色々なものにまとわりつかれており、私自身疲れていたからだ。

学力向上、体力向上、道徳教育、英語教育、プログラミング教育、探究学習、、、

正直、すべてを網羅することはできない。
そんなにスーパーマンじゃない。
でも、私にもできることはある。
だから、私は私にできることをするだけ。
ベストを目指して苦しくなるんじゃなくて、ベターを目指してそれがベストになっていったら最高だな。

さあ、今日も一日がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?