見出し画像

お金には3つの種類があります

今日は
お友達のサロンが2周年で
お邪魔してきました

お仕事まえに
リフレッシュしました



前回のブログの続き

お金には3つの種類があります!!



お金の大事な違いを
知っておくことは
ハンドメイド作家にとっても大事

投資と浪費と消費


投資と浪費と消費の違いを
考えること

何か、買い物するときに
この3つの言葉を思い浮かべてくださいね


わたしなら
生地を仕入れに行くときに
この言葉を頭に思い浮かべます

【この生地、かわいい!!!】

そう来た時に・・・・
①絶対にうちのお客さん好きだから
買っておこう(未来への投資)

②かわいい!!我慢できないから
買っておこう(浪費)

③部屋のカーテンが無いから
買っておこう(消費)


ひとつのモノを手にとっても
目的が違いますね

材料ばっかり集まって
いつの間にやら
タンスの肥やしになってるなら
②が多いでしょう

もちろん、②も必要なコト
クリエイティブでゆとりな部分だからね

だけど①より②が多いと・・・
お金はたまらないよね(笑)

③は生活に必要なこと消費なので
こちらも大切です


ポイントになるのは①

未来のための
投資は大事にしてください


私がいつも考えるのは
この投資で、いくら稼げるようになるか?

高めの生地でも
商品にした時の価値や
見た目の良さ、価格の付け方
要尺と値段のバランスなどを考えると
安い生地を買うよりも
ずっとブランド戦略には役に立ちます。


材料だけではありません
学びも同じなのです。


知らないを
知っているに変えるコト
あるいは
知っていることを
理解していることに変えるだけで

世の中の見え方が変わってきます
人生を豊かにしてくれるのは
間違いないです


15万
55万
17万
5万
5万
50万
10万

思い出せる限り
ここ何年かの
学びやブランド投資へのお金です
(アトリエ引っ越しなどの経費は入ってないです)


みんながやりたいことによって
金額は変化すると思いますが

まったく売れてないときに
払った15万
そこそこ売れても
苦しかった時の50万

今でも忘れられませんが
『よく決断した』とそのころの私に伝えたいです。

学び始めたころの私


コロナのタイミングで
6つのイベントがなくなり
半年間作り貯めた在庫が行先もなく
アトリエはパンパン

スタッフのまいちゃんや
れいなちゃんに
もう仕事がないことを伝えて
アトリエ解散

この時は
本当にしんどかった

その後、派遣会社に2社
登録に行った帰り道の新宿駅は
「もうだめか」って思った

今の私を作る大事なポイントだったと思います。

ただ、ひとつ

くじけそうになった私には
その1年前に初めた学びがありました

サロンに通い
ブランドについて学び
販売について学んだ

「動画でアトリエから販売しよう!!」って
IGTV(InstagramTV)で始めた
オンラインマルシェが大成功して
コロナの年に
年末には最高売り上げ額を上げるコトができました

この頃、ハンドメイドで
動画で販売している人はいませんでしたからね


みんなは
未来の自分のために
何を投資しますか?


消費と浪費にも
気を付けてほしいです


材料を買いすぎて
布の山になってる

使わない付属でパンパンだ

作る目的が無いのに
ついつい買ってしまって
放置している

という方は要注意ね!

宝の山ならぬ
浪費の山になります。



【オンラインサロンmichi】
5期募集
無料相談会はすべて満席となりました

が、もしも興味があれば
LINE公式にコメントくださいね
前回もリクエスト増席しましたが満席になりました

michiは【私たちの道と未知なる可能性】
▶作家のストーリーを大切にしたブランディング
▶育むブランド長く愛されずっと支持される作家になる
▶お客様も自分も幸せになるファンベースの考え方

【大切にしていることは売れて幸せになるコト】
私自身が講師として大切にしていることは『教える』だけではなく、
みなさんの立場になって『一緒に考える』です。
ゴールに立って待つよりも
横並びになって伴走することが大切だと考えています

+++++++++++++++
niko 岡部圭子48歳 3人ママ

▶ハンドメイド売り上げ 累計6200万
▶ネット販売 2000万
▶popup売り上げ最高額は120万越え

1日の売り上げ2000円だった
売れない私が
売れる私に変わったのは
ブランディングで土台を作ったから

++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?