見出し画像

またまた救急搬送とDVからの保護

以前 施設から救急搬送された利用者さんがまた救急車を呼ぶ事態になりました。

1週間前から 利用者さんの体から異臭が放たれていました。

かかりつけの医師からはストレスや体臭が酷くなってるからじゃないかと言われていたそうです。

便の出も悪く、どうやら詰まっているようでした。顔色も悪くなっていたみたいです。

ディに着いてから吐き気などの訴えがありかなりしんどいご様子です。
医師と連絡を取りながら浣腸を実施しましたが 少量しか出ず…。

現状が変わらず、救急車を呼ぶことになりました。

また入院かな、って思ってたんですが 処置を受けて帰宅されたとのこと。
今日は普段通りディを利用されています。

おまけに今夜はディに泊まるそうです。家庭の事情があるのでしょうが 信じられない話です😳‼️

そして救急車を呼んだりしてる最中に別の利用者さんの件で管理者から連絡がありました。

ディのサービス以上のことを要求するわがままな利用者さん。
特別扱いしないと機嫌が悪くなる…。

 自宅ではご主人から暴力を受けていたようです。
2人の息子さんがいましたが長男は今まで散々両親の尻拭いをしていたため、今は放置状態…。頼りの次男は年末に他界…。

利用者さんを特養にという話が出ていますが長男が無視しているので 状況が変わらないのです。

ケアマネさん、包括センターの人…。事態が分かっているのに何も出来ない状況です。

とうとう警察が介入する状況に…。
しばらくご主人は大人しくなったようですが口撃は続いていたようです。

火曜日、手首に傷パットを貼って来られていました。
聞くとご主人にやられたと言います。

元々皮膚が弱く痣が多い方ですが 中には殴られて出来たものもあるのは知っていました。

今回も痣があったところから出血してジクジクしていたのです。

報告書には 本人がご主人から受けたものだと言っていることを記入しました。

最初に警察が来てから2度ほど自宅を覗いてくれたそうです。

帰り際、危ないと思ったら直ぐに逃げて⚠️
それしか言えませんでした。

そして昨日、警察から保護されたとの連絡…。

ご本人が電話したのか、たまたま警察が来てくれたからなのか詳しくは分かりません。

 怪我の処置をした看護師が警察と話をしました。

保護をしてもらって安心したと同時に一時的ならまた元の環境に戻ってしまうのではないか、長男はちゃんと対応してくれるのか、ご主人も今のままではいけないのではないか、様々な思いが駆け巡ります。

でも何も出来ない、中途半端に関わってはいけない、もどかしさばかりで 今日は頭ではなく気持ちがこんがらがっています…‎😖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?