見出し画像

やってられない!

 今月は毎週月曜日が入浴業務です。
今日のペアは娘と、久々に着脱の看護師が2人…。

それだけ いつもの月曜日より入浴する利用者が多いということです。

機械浴2種類含めて10人以上、9時からの営業ですが 少し前から始めないと間に合いません。

9時までに来られている利用者さんは少ないのですが 検温、血圧を計り異常ない人から順番に入って貰います。
体調や朝ごはんを食べたかどうか、季節の話など洗身しながら話をします。
だいたい浸かっていただく目安は5分、カラスの行水の方、もう少し長めに浸かりたい方 ちょっとは融通も…。今の時期はまだ冷えるので女性や車椅子の方は足が冷たい方が多いので足湯をしながら洗います♨

休む間もお茶を飲む時間もなく黙々とやっていきますが 途中で集中力が切れそうになったり、力が入らなかったり…。
危なっかしいと感じた娘がちょっと手を貸してくれたり声をかけてくれたりして何とか終了💦
掃除を ある程度しましたがもう13時近くになっていました。

午後からディサービスを利用される方もいて 月曜日は入浴日です。いつもなら皆が休憩を終える14時前後に入るように段取りします。

昼食を摂ってそのまま休憩に入るんですが、フロアにいた職員はまだ昼食を食べずに口腔ケアやトイレ誘導をしていました。

このままでは午後の仕事に差し支えてしまいます。
食後の珈琲を飲んだら直ぐにフロアに戻り 口腔ケアの終わってない利用者さんに声をかけていきました。

14時に帰る利用者さんは6名。順番に帰る準備をしていきます。
おしめの方はベッドでパット交換をしますが かぶれないように陰洗します。

不穏でいつも動いてしまう利用者さんがいるのですが 自分で浄水器を抱え、落としてしまったため怪我をしたらしく処置をしていたこともあり、フロアの職員の休憩が遅れたのかも知れません。

私は入浴どころではなくなり、隣のサ高住からきている利用者さんを順番に送りました。

おやつの前に行うレクレーションも高校野球を観たい利用者さんの意見を取り入れ 体操の時間が大幅カットされていました。

午後の入浴が出来たのは15時前です。看護師は忙しく、ひとりで着脱や薬の塗布を行います。
それから浴室の掃除をして戻ると16時終了までにトイレ誘導や個人のリハビリをすすめます。
送りも1名…。男性職員とペアでないと自宅のベッドへの移乗が難しい人です。

帰りに男性職員が「みんなで甘いものでも食べましょう。あまりに余裕が無さすぎる!」と全員におやつを購入、私もご馳走になりました🍭

いつも助けて貰っている看護師も いつも以上に愚痴っていました。
トイレ誘導だけでなく見守りが必要な方が多いのですが 管理者から見守る必要はないと言われたそうです。それで怪我したらたまたまです、と家族に説明するからと…。

そんな話ありますか?今まででも今日の事故も職員が報告書を書き反省するんです。ハード面の見直しはありません。
あまりにめちゃくちゃでやってられない、仕事したくない!って…。そうなりますよね。
いっぱいいっぱいなのに更に仕事を利用者さんを増やそうとするのですから…。

明日はミーティングなのですが それも同系列のディと一緒にするとかしないとか…。管理者が何も言わず司会者が数人に声をかけているだけではっきり分からないのです😕

合同となれば合流に時間がかかりますから開始時間が遅くなります。一緒に行う理由も分かりません(>_<)

本来話し合いたいことも議題に上がらないかも…。

明日は急遽のご利用が2人いて入浴業務の人はかなり大変です💦

私はレクレーションの担当ですが トイレ誘導とパット交換に明け暮れるでしょう😩💨

その後の合同ミーティングって…。

考えすぎると悲しくなるので 美味しかったいちご大福を思い出して落ち着こうと思います。
男性職員さん お気遣いありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)そしてご馳走様でした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?