見出し画像

腕のだるさは…💦

昨日は日曜日についたお餅を6本、切り餅にしました。

12升分…かなりの量です。

仕事から戻り、食事の支度をして ちょっと気合いを入れないとくじけそうです。

夫はまだ固まってないので楽に切れると思っています。

「豆餅、食べたいなぁ。いくつか焼いて。」

夫の好みは少し薄めで表面に焼き目があり、パリパリ感を味わえるもの!

コンロのグリルを使うと意外に早く焼き目がつき、美味しそうに見えました。

濃口醤油をかけて食べた夫は「うまーい😋」と喜んでいました。

私はパリパリ感よりモチモチ感が欲しいので 1センチ程の厚みにして焼きました。

若い頃は砂糖醤油一択でしたが、今は甘醤油で食べています。確かに美味しい♡

堪能ばかりしていては終わらないので 再び包丁を持ち切っていきます。

保存パックに小分けし、丸餅同様 ひと袋は冷蔵庫に入れ 残りは冷凍庫に入れていきました。

いくら切りやすいとはいえ6本切るのは中々です。左手で包丁を押さえて切らないと右手に力が入らなくなっていきました。

途中 休憩を取りながら ゆっくり切っていきました。

友人から電話があり ちょっぴりお喋りに華が咲いたりして 中断もありましたが 日付けが変わった頃にようやく終了💦 両腕がぐったりしていました。

その後の洗い物や片付けをして寝室に入ったのは3時頃です。

またまたあっという間の「朝」でした。


仕事中はあまり感じなかったのですが 夜になって右肩がドーンと重く、地面に落ちるんじゃないかと思うほど だるさを感じました。

肩を上下すると 僅かな筋肉が悲鳴をあげそうです。

最初はいつもの肩凝りかなとあまり気にしなかったのですが…。


そうでした‼️
昨夜の餅切りで筋肉痛のような状態になっていたのでした。

歳のせいかと思っていたところもあったので原因が分かり、ホッとしました。

来年こそは 持ち切り機を買おう!毎年思いながら  つい忘れてしまってました。

ですが 今度こそ!真剣に購入を検討しようと思います。
夫もほとんど1人でついたので 筋肉痛を患っているでしょう。

次回は助っ人をお願いしたり 餅つき機を利用することを考えていると思います。

 美味しかったけれど 身体が堪えるのは 程々にしたいですね(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?