見出し画像

たけのこ掘り💦

今日は朝からたけのこ掘りに出かけました💨

先日飲み会をしたお友達の山に向かいます。

毎年過去2回掘らせて貰いましたが 去年は夫が知人と行ったので私は留守番でした。

今年も夫は来週知人と行くのですが もう結構頭を出しているということで急遽行くことになったんです。

スコップとタオル、手袋、米袋を数枚持って行きました。

竹が増えないように食べることが難しい程伸びたものも掘りました。

 自宅の裏が竹山になっていて駐車場から目視で分かるものだけで数十本ありました。
スコップを持ち夫と2人で黙々と掘っていきました💦

お昼は友達が用意してくれていたホルモンうどんをいただきました。お腹が空いていたし、外を見ながらの食事は格別でした🎶
美味しかったのは言うまでもありません😋

パワーチャージして午後からはある程度皮を剥いていきました。
米袋5つ程になり、昨日友達が作った水煮もいただいて帰ってきました。

小降りだった雨が自宅に戻る頃には土砂降りに…☔

 貰った水煮を焼いて夫に…

味付けしたものは炊き込みご飯にしました。

夫はおかわりしましたよ。

私も夕食を終え、これからアク抜きです。
今日中に全てアク抜きは難しそうです🤔100本以上ありそうですから、いくら寸胴鍋が2つあるとはいえ 1度には火を通せないと思います。残ったものは明日の晩に回します。

半日でしたが外の空気をすい、自然に触れ、友達と軽くお喋り、お昼までご馳走になり Happyな1日となりました🍀


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?