見出し画像

ちょっとした気配りで変わること、何をしても変わらないこと

昨日は休んでる職員が多く、私も昼前からの出勤でした。

フロアにはひとりしか職員が居なくて、食事担当の上司が合間で見守りをしていたようです。

到着して直ぐにフロアに行き、連絡ノートの確認をしました。

同系列のサ高住から来ている利用者さんが往診があるので14:00に着くように送って欲しいと書いてありました。

13:30を回り、まだベッドで休んでいた利用者さん。

同僚に「14:00までに送ることになってなかったっけ?」と聞いてみました。

上司に確認すると14:00出発でいいと言います。

「あれ?さっき何かで見たんだけどな。」

バタバタしているのもあり、連絡ノートに書いてあった事を忘れていました。

上司も社内の申し送りだけを確認し、何も書いてないからとそのままにしていました。

管理者は珍しく休暇を取っています。

14:00 5分前、サ高住から電話がかかって来ました。

往診の先生が来ているとの事でした。
やはり14:00までに送らなければならなかったのです。

 もう1人、同じとこに帰る利用者さんがいたので 慌てて2人を送ることに…💦

送ったのは今年70歳の男性です。本当は上司が行く事になっていました。

男性は昼食の食器洗いとおやつの準備でしたが上司と変わりました。

また仕事を選んでいます。

今日、管理者から時間を守るように注意を受けました。

忙しかったから手が回らなかったというのは理由にならないと思います。
ノートの確認は必須です。

上司は見てもいなかったのですから注意を受けるのは仕方ないと思います。


さて、この上司の昼食の準備はとにかく早いっ💨
本当は10:00から準備を始めなくてはいけないのですが もっと早くから始めています。

出来上がりも早いのですがちょっと(かなりかな?)意地悪な利用者さんから ご飯が硬いとクレームが入ったようです。

ご飯は水を多めにして柔らかめに炊いています。
クレーマーは2人いるのですが 1人は美味しい時にはちゃんと美味しいと伝えてくれます。

上司は2人ともちゃんと軟飯を出したそうです。
文句があるならもう お粥にしてくれたらいいのに…と言っていました。

でも私は「早さ」に問題があるんじゃないかと思っています。
ご飯や味噌汁を早くつぎすぎるのではないかと…。

私を含めた叱られ役3人はなるべく温かい状態で出したいのでギリギリになってしまいます。 
おかずはクッカーで温めるのですが11:40に出来上がるようになっています。
そこから刻み、ミキサー食を数人分しなければならないので配膳が12:00 を回ることもあるのです。

温かいご飯は柔らかく美味しく感じるけれど 冷めてしまっては硬く感じてしまうのではないかと思うのです。

上司がギリギリでご飯をよそっていたらクレームは防げたのではないかと…。

昨日はお粥にとろみ剤を入れて加熱しなくてはならない人もいたのですが  普通にお粥で出そうとしていました。

さすがにそれは上司に伝えましたけど 全く分かっていなかった…。知らなかった、めんどくさいと言いながら加熱してましたよ。

そんな上司なら、温かいご飯を出すなんてこと考えないんでしょうね。

 クレーマーのもう1人の利用者さん。特別扱いを受けないと気が済まないタイプの方。ご主人から暴力を受けたり、最近息子さんをなくされたり気の毒なとこもあるんです。

でもだからと言って居ない人の悪口、他の利用者さんが座っているソファーに自分が座りたいから退けさせたりがいいわけありません。

でも平気です。
私が食事担当の時もご飯が硬いと言っていました。

おやつにゴーフルを出したのですが それも硬かったとクレームです。
口の中で歯がなくても溶けるタイプです。
クレーム出した割には完食されていました。


みんなと一緒では気に入らないんでしょうね。

私のことも陰で色々言われているんだろうなぁ…。


明日は…魔の木曜日💦

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?