見出し画像

清潔な部屋に花を飾り、本を読む

もう何ヶ月も区切りのないまま走り続けて「いよいよヤバい!」と思ったので、スローダウンして自分の機嫌をとっている。

どんなときでもぐっすり眠れる性分だが、先週から今週にかけては、3時〜4時台に一度目が覚めてしまう日が3日あった。「ちゃんと休んで」というアラートを体があげてくれている。

やりたいことややらなければいけないことが次々に浮かんでくるので、いったんノートに全部書いてスッキリさせた。

そのあと、ホットチョコレートを飲みながらpecoちゃんの新刊を読む。自分のことが好きって、何事にも代え難いことだなー。自分をちゃんと持っているから、相手のことも尊重できるんだよね。相手にも相手の世界や考えがあること、そしてそれは自分と違って当たり前であることを知っているひとは強くて優しいなと思う。

ビタミンカラーのお花を買う。花瓶にいけたらミモザがモサモサして収まりが悪かったので、ミモザだけ別の花瓶にさしてみたらいいかんじ!部屋に花があるだけで元気になるわね。

一時帰国中の友人と経堂近辺でランチ〜散歩。しらすおろしそばを頼んでみた。しらすと大根おろしと薬味が入ったお椀につゆを注いで、つけそば形式で食べる。おいしい!

経堂でふらっと入った古本屋で、衝動買い。仕事と関係のない本を久しぶりに買った。

昨晩はたまった洗い物をかたづけ、シュークリームを食べ、入浴剤を入れたお風呂で葬送のフリーレンを見て、メラノCCを顔だけではなく手にもぬりこみ、すべすべした生地のパジャマに身を包んで眠った。アラームをかけずに眠れる幸福よ!

「自分を大切にする」とは、まず自分を心地いい環境に置いてやることだと思う。清潔な部屋、あたたかい布団、その時体が求めている料理。

今日は野菜たっぷりのスープを食べて、ストレッチをして、ゆっくりお風呂に浸かって、旅のエッセイを読む。来週の水曜日は有給をとり、火曜日の夜には仕事帰りにカラオケ行こを観に行く。

ありがたいなあと思ったのは、私がひと区切り設けられるよう、私が相談するまえに上司が取り計らってくれたこと。人をよく見ていて、区切りと休養の重要さをわかっているひとだからできることだ。自分もメンバーに対してそういうことができる上司でいたい。

長い人生をご機嫌に走り続けられるよう、ちゃんと区切りを設けて、自分を大事にするぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?