見出し画像

9月の思い出

9月もめちゃくちゃ暑かった。もう9月も夏といっても過言ではない。相変わらず仕事がばたばたしているけれど、モリモリ食べながらなんとか乗り切った9月。

9月第一週

東京で中華を食べる人が仕事で香港へ行くので送別会。江古田のシャマイムでたらふく食べた。仲間内のひとりに朝鮮フリークがいて、朝鮮語の名前をつけてもらう。人生で二度とないイベントだ。

週末は横浜の好きなカフェでモーニング。仕事の本を読んで、中華街でごはんを食べ、みなとみらいまで散歩。

いい天気だった

みなとみらいのカフェで夜まで仕事。最近土日のどちらかは半日くらい仕事をしているな…

9月第二週

予備校時代の友達と仕事終わりに近況報告。年に1回くらい会うが、友達の恋人が会うたびに変わっているので毎回前提の確認から入る。新しい恋人とうまくいっているようで何より。「体力レベルが釣り合っているのが良い」と言っていてしみじみと頷く。真理じゃん。歩ける距離とか休日どこまでアクティブに過ごすかとか睡眠時間とか全てにかかわるもんね。

串カツがめちゃくちゃ美味しかった。衣が軽くてもたれない。再訪を誓う。

自然豊かなところでのんびりしたくてホテルを探したんだけど、のけぞるほど高かったので実家へ…。近所の喫茶店へ行ったり本屋をのぞいたりする。リフレッシュ。

祖母が唐辛子を乾燥させつつ美しく活けていた。生活の知恵。

9月第三週

大学時代の友人2人とごはん。好きな映画の話で盛り上がる。友人の一人は口数は少ないがセンスが完全にオモロのひとで、映画のひとこと紹介が神がかっていた。

トトロ=でかくて退屈な化け物の話
ハリーポッター=誰かが死ぬと誰かに継承されていく話
ミュウツーの逆襲=多様性の話
ミッドサマー=男女の話

トトロの主人公はサツキとメイではなくてトトロだし、ハリポタは魔法学校の話ではなく継承の話というのが核心をついている気がする。知らんけど。

週末はまた横浜のカフェへ。また本を読み中華街でご飯を食べてみなとみらいまで散歩をし仕事をするゴールデンルート。

9月第四週

同僚と企画リサーチのため無印良品銀座とロフトへ。無印良品銀座はリニューアルして食コンセプトになっていた。

なかむらおせんたくさんと、秋の盛岡旅行の作戦会議。ランチのイタリアンがブルスケッタもピザもデザートも全部美味しかったり、気持ちいい秋晴れのテラスでお茶をしたりと幸せな1日。

優しくてかわいくて賢いお子さまからシールをもらったので早速手帳に。2歳にも満たないのに人に与える精神があるの、すごくないか…🥹

好きな漫画の新刊が出ていたので、お気に入りのカフェで読む。帰宅後は「赤と白のロイヤルブルー」を見た。

9月も仕事中心の一か月だったなあ。毎年1月に占いに行くんだけど、「今年は勉強の年」と言われて、その通りになっている。

新しい領域を任されて、そのぶんめちゃくちゃ勉強が必要。バディでかつ私よりずっと経験豊富な同僚が、コーチ的に「今のあなたにはこれがおすすめ」という本をそっと送ってくれる。それを読む、実践するの繰り返し。10月もそんな感じになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?