見出し画像

⑦コツコツが楽しい

プリングルッスと申します。
小学校の教員生活15年目も後半となって参りました。中堅も中堅です。

noteを見ている方はきっとレアな方なので、よりダラダラ、本音に近い形で書いてみようと思います。


プリン ルーティン

コツコツが楽しい、という話

コツコツやるのが意外と得意だと最近気づきました。
仕事と、個人で僕が続けているコツコツを今日は2つずつお伝えします。


仕事のコツコツ1️⃣

国語の時間の最初は「5問漢字テスト」です。
出席番号順に3人ずつ習った漢字を使って問題を黒板へ。ラスト2問は僕が出します。

「先生、今日は第241問〜245問やで! あとAさんから!」
なんて声が出るのがお決まりです。
コツコツ積み上げ、450問が見えてきました。

仕事のコツコツ2️⃣

6年生3学期の算数は、小学校算数総復習が学習内容です。
これまでの経験上、「単位換算」が子どもたちにとって1つ壁だな〜と感じているのでかなり初期に単位換算学習を終えてしまい、

算数授業の初めは「単位換算問題5問テスト」を行っています。
「1L=   ml?」 「1a=    ?」
なんて積み重ねていくと、初めて2週ほどですがかなり力がついてきた気がします。

ダレるので、カフートの日もつくりながら。
カフートは、子どもたち好きですね。余談ですが、我がクラスはサブマリンが一番人気。


個人的コツコツ1️⃣

今年は一年間で1000km走ろうと決めました。
単純計算で大体月平均80kmちょい。

最近は、朝を仕事だけでなく自分のための時間にしています。1時間位家で自由を謳歌しているので、気が向いたら平日朝もちょっと走っています。
1.5kmだけなら10分もかかりません。これも積み上げると、まあまあな数字になっていきます。

先日80kmを無事達成。
花粉症のため、春の自分には期待できないので、あと数日貯金ならぬ貯走します。


個人的コツコツ2️⃣

めぐみルーティーンならぬ、プリンルーティンを年末から続けています。
具体的には、

陽気な5分くらいの音楽をかける。
顔にパックをする。
その状態で腕立て30、腹筋30する。
残り時間はストレッチ。

この5分すらでけへんなら、もう何もできん!と言い、
ヨメ氏と上の娘に「パックしたか?」「腕立てしたか?」と定期的に聞いてもらうシステムを構築しました。これで完璧です!w

おそらく、これを続けることで僕の身体はサイヤ人みたいになることでしょう。成功したあかつきには
【1日5分でサイヤ人になる方法】を世に出しましょう。


コツコツが楽しい

僕は意思が弱いので、あの手この手で細々と続けています。

さあ、今日もたくさんはイヤですが1.5km位なら走ってもいいでしょう。そういうわけで、続けてまいります。

あなたのコツコツは何ですか?
読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?