見出し画像

⑪置き土産おじさん

小学校の教師をしています。
もう10年近く勤務校で働いています。そろそろ異動があるかな? とちらつく今日このごろ…。親しい先輩に年末に声をかけられました。



仲間に置き土産を。

最近会議とか発言しないようにしてる?

!? ハッとしました。
確かに、ぼちぼち来年いないかもしれない。来年度のことなどはあまり言わず、大人しくしようかと考えていた最近。(本来は、発言しまくりマンです)

お世話になった、大好きな勤務校に何か恩返し…
いや、そんな大層なことはできない。置き土産でも。

と思い、2024年になってからは再びガンガンいくようにしました。


一か八か、学校反省会議で改善点を挙げまくる

働き方を良くする。
あまり成果が出ていないものを減らして、出そうなものに尽力する。
教員元気で子どもも元気。

それを信じて、たくさん提案。管理職のご尽力もあり、結果…


◯授業時数ギリギリに近づくよう、学期はじめ終わり午前授業増。
(会議や研修をそこでできる。宿題見られる。定時内で成績つけられる。子どもたちの学期はじめ登校ハードル低く)

◯学級懇談会廃止
(集まるクラスでも参加率は2、3割。需要がないので形を変える。)

◯PTA活動大幅削減
(これはボカします。しかし本当に大幅削減。これは保護者にとってめちゃくちゃ良い)

◯月に1回全学年午前授業
(ボカします)


などが決まりました。
見直し、それぞれの教師がしたいこと(授業準備や分掌事務、スキル習得研修)が少しできるかな。


自主研修会 開催

「これは、ホンマにええで!みんなで進めませんか?」というICT実践を同僚に向けて自主研修会という形で行いました。
20人近くの同僚が集まってくれて、質問もたくさん、会終了後も、近くの方と試したりする姿が見られました。


◯チラシを簡単につくって、全職員に配布。告知。
◯合計35分で終わる時間設定。
◯この動画とかブログ見たら、補足でわかるよ〜というお土産も用意。

あと1ヶ月で、試したり僕に聞いてくれたらきっと使えるはず!で しめました。

相手に矢印をもって行動すると、つたわるなあと改めて感じました。お土産は特に喜んでいただけた。
勤務校が1mmはきっと良くなると信じています。



僕にメリットはないのか

ただ、来月の今頃はちがう学校に勤務しているかもしれません。
僕にメリットはないのかといえば、そんなことはないはず。

異動した際に、今の学校のような働き方(自治体内ではトップクラスと思っています)に進める練習になりました。
また、前例ができることで、どんどん自治体全体が良くなるかもしれません。



もうすぐ異動かも。
だからこそ、できることってきっとある。

その先輩に先日言われました。


「飛ぶ鳥跡を濁さず」どころかめっちゃリフォームしようとしてるやん!
と。よし。(^^)


これで、来年もいたら、さらに働きやすい学校で子どもたちや同僚と頑張れそうです。まあ、どっちに転んでもよしで。


読んでくださりありがとうございました。
よければ、スキやコメント、待っています!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?