見出し画像

本日11月29日 いいにく(肉)の日 お肉焼きましょうかね〜

11月29日です。年に一度の1129、いいにく(肉)の日
ここで肉を焼かずにいつ焼くのか?
ということで、夕方最寄りのスーパーまで買い出し。

さすがにどうも出遅れたようで、本当にいい肉は売り切れ?
なんとか見繕って、今日はお肉を3パック調達でした。

画像1

このところ、「USビーフが高騰してるので黒毛和牛だよね」と子供に豪語していたわりに、今日のスーパーお肉コーナーに並んでいる中から選択したのは……

USビーフ ハラミ
USビーフ タン元
黒毛和牛 カルビ


買おうと思っていたお肉とは少し違いますが、売場に並んでいるものが限られている以上、そこからの選択としては、まぁまぁのところだと思います。
いえ、思いたい……

おうち焼肉だと、カセットコンロ頼みになります。
イワタニのカセットフーと焼肉プレート

画像2


先日、餃子(ギョーコ)さんのnoteで見て、イワタニ♡みたいな感じになってたりしますが、うちも筋金入りのイワタニ信者です。

餃子(ギョーコ)さんのイワタニ♡note

カセットフーはともかく、焼肉プレートはフッ素コーティングされていて取扱がとても楽だったりします。
とはいえ、うちのはだいぶ使いすぎてコーティングがかなり弱っていたりで、そろそろ寿命かもしれませんが……

そんなことはお構いなしに、とりあえず焼き方始めっ!!

画像3

適当に周辺部にカット野菜をちりばめつつ、真ん中らへんでお肉を焼き始めます。
まずは、ど定番のタン塩
ご家庭により、流儀はいろいろあるでしょうが、うちでは塩と黒胡椒をササッと振ってから軽く火で炙ってしまいます。
(個人的には塩は塩、胡椒は黒でなく白胡椒で、とか違ったバリエーションのこだわりもあったりしますが、そのあたりは気にせず、子供の流儀にあわせて黒胡椒でも大丈夫です)

なんとなく
・牛タン(タン元)
・ハラミ
・カルビ
と焼き進めて、それなりに満足しました。

最後の〆は、キャンプ用に買っておいたレトルトスープの余りを発掘したので、そのユッケジャンスープを使ってみることにします。

土鍋炊きご飯1/2合を適当なお茶碗によそってから、湯煎しておいたレトルトのユッケジャンスープをぶちまけます。

画像4

ものすごく久しぶりに食べましたが、わりとお手軽で美味しかったです。
モランボンのユッケジャンクッパ、かな?

近所のスーパーで安いのを見かけて、以来キャンプ飯の保険で1つストックしていたりします。
前回キャンプで、これで〆ようと思っていたのに、食べずに持ち帰ってきてしまった分があったので、ここで登場しました。

これだけだと少しあっさり気味なので、濃いのがお好きな方は、トッピングにキムチとか、スープの味変用に辛味成分のある各種なんちゃらを持参して試してみるのがよいかもしれません。

おまけ
Twitterとかでたまにぼやいてますが、USビーフの高騰、USD<>JPY($¥レート)などによって、このところ輸入牛肉が買いづらくなっていたりします。
高い方の国産牛は意外と値段が動かないので、今自分だと国産牛を使う方が場合によっては安くつくような気がしています。

税込、税別など、紛らわしい表示も多いですが、そのあたり十分お気を付けて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?