テレビ日記

「おっさんずラブ-in the sky-」3話、ツギハギだらけの脚本。その粗さがとにかく目立っていた。

1話2話と、好き放題作られたものを見せて頂きましたが、3話ではもう本当に「やりたいシーンの寄せ集め」でした。

点ばっかりで、それらは全然線になっていない!

今日はそんな3話の感想を書いていきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

---1~3話の感想はこちらから---

■粗すぎる脚本

いままでも散々、脚本の粗さは論じられてきたかと思いますが、ITS3話はそれが酷すぎた。視聴者に「シーン先行で書いてるな」というのがモロバレなんですよ。

3話でやりたかったのは恐らく、ピアノ
ピアノを弾かせるために、シノさんと春田を「母校での講演」に行かせる。シノさんは春田が好きですから、春田を指名して同行させることは自然です。これは自然なことです。しかし、春田までも教壇に立ち「CAには、こないだなったばっかりです!^^」は、業界を目指す学生に対して不適切だったと思います。あなた誘われたからなんとなく入社したんですよね…?

そして、校内ではぐれるってなんだ?!
来たことない施設にいる春田を置いて、自分だけ音楽室でピアノ弾いてるの、かっこいいか??????????
お前が連れてきたのでは?ちゃんと一緒にいなさいよ。

だったら普通に二人で音楽室を通りかかって、さらりと着席してピアノ弾けばよくないですか????私ならそう書くな~
そもそも学校の備品を勝手に触るなよとも思いますが、そこは「余白」として、もしかしたら見えないところで許可とってたかもしれないので…いやその一言は入れるべきかな。引率の方と3人で通りかかればまだよかった。だって変やなと思いますし。

とにかく、ピアノのシーンには、下記4点の違和感がありました。

①ピアノ弾くために高校来たんだ、という無理やり感
②春田に無責任で中身のない挨拶をさせる違和感
③校内ではぐれるな
④勝手に音楽室に入って備品を触るな


続いて、雨のシーン。

そもそも春田の「ほっとけないんだよ」の説得力がないというか、意味がわからない。「なぜほっとけないのか」が全く描かれていないのですから、当たり前です。寮でも職場でも、最初から成瀬は「嫌なヤツ」の面ばかり描かれていますし、春田が「気になっちゃう」要素はもう…千葉雄大くんの顔以外に考えられないほどに理由がないんですよ。
だから渾身の推しの「ほっとけないんだよ」にも「なんで?(笑)」と思ってしまいました。

このシーンが「点ばかりで線になってないシナリオ」であることをしっかりと物語っていて、そういう意味ではすごいシーンだと思います。こんなに決めにきてるシーンが1ミリも響かないのですから…

そして、成瀬が泣いていた理由も、個人的にはな~んかボヤっとしてるなと思いました。親と何かしらの確執があるけど亡くなったから泣いちゃった…そうか~~~~共感できない!

私も母親と確執があるので(note参照!!!!!!^^)全然会ってませんが、どう見てもそれで同僚に当たったり、巻き込んで迷惑かけてるのは成瀬がメチャメチャ悪いし、あのシーンでは「可哀想」とも思えない。自分のこと可愛いと思いすぎか?と思っちゃう。いや、「千葉雄大の顔」してるんやから可愛いのですけれどね。

あと徳尾さんは人殺しすぎじゃないですか?
ジャスの家族といい、家族を殺してせつなさ出そうとするのはちょっと引き出しがおちょこでは…????

以上より、このシーンの違和感は大きく3点です。

①春田がなぜ「ほっとけない」のかが不明
②成瀬の振る舞いも不明
③人を殺すことで引き出されるせつなさ


■まとめ:3話は、脚本の悪さが顕著すぎた

3話の一番の問題点はやはり、最後の見せ場。雨のシーンです。
成瀬のどこに、魅力を感じて、どこに、共感すればいいのか。
それが一個もわからないのが一番の問題です。
本当に顔だけが可愛いだけ。でもそれは千葉雄大という役者の持ち物であり、制作陣が引き出したものでも、役者の表現力から出たものでもないと感じました。

ピアノ、誕生日パーティ、雨。
シーンの繋がりが甘いのでシナリオとしてぶつ切りな印象が強かった。

だから視聴者に「なんで?」と思わせる。
これをうまいことやるのが脚本家の仕事じゃないんでしょうか。

最後に素敵な脚本家さま2名の投稿を引用させていただき、
今週の感想のまとめとします。

#スカーレット
#朝ドラ #101作目
私の前には、100作品。 100人のお兄さんお姉さんがいる。
これまでにない新しい作品を、などという斬新さや奇をてらうような脚本は私に求められていないとわかってからは、100人のお兄さんお姉さんの歩いた道を粛々と歩いて行こうと決めました。追い抜くことも、別の道へ抗うこともせず。そのうちに101番目の妹は自然と独自の道を歩くだろうと思いながら。
似ていると言われたら妹なんだから当然やなあーと。尊敬するお姉さんに雰囲気似てるとか言われた日には光栄です。自慢のお兄さんお姉さんたちがいっぱい。
#100作品 すべてをリスペクトしています。
#朝ドラ は誰のもの?視聴者のもの。
#川原家 崩れそうな屋根

脚本がちゃんとしてないと、演者も演出もどうにも出来ないぞ。

早々に打ち切ってほしいし、天空不動産の何が評価されたのか、スタッフキャスト一同、今一度考えてほしい。

ずっとお金がないのでお金をもらえると嬉しいです!! よろしくお願いします!