見出し画像

6品目:勝手にTHE★ブトン

こんにちは。

厚切りで金沢区20万人の人生を
ワクワク笑顔にしたいタイプの男
肉汁マスター イケタカです(^^)/

2023年6月は
今日を入れて、あと4日。

時が経つのが本当に早い^^;
もう、半年が終わろうとしています。

3年続いたコロナ禍、
なんとか営業を続けられたのは
お店に足を運んで頂いた
あなたのおかげです。

本当にありがとうございます。

愛してます!

ということで最近、
“2分の1忘年会コースでお出しする
メニューを毎日紹介しています。

本日は、
メインディッシュ
3品目の公開です!

今までご案内してきた
前菜とメインディッシュについては
以下のリンクからご確認下さい。

前菜1品目 頂点に輝くハマの星:
https://note.com/nikujirucenter/n/n5a8c7b95b79c

前菜2品目 爆誕キムチ探偵:
https://note.com/nikujirucenter/n/n9f48c4302903

前菜3品目 帰ってきた肉◯◯(クイズ特典あり):
https://note.com/nikujirucenter/n/n317c09111338

メインディッシュ1品目 無茶振りに3倍超えで従った結果:
https://note.com/nikujirucenter/n/n2df1be4e26d0

メインディッシュ2品目 火を吹く△(さんかくけい):
https://note.com/nikujirucenter/n/n6df2290c69ed

それでは、
メインディッシュ3品目を
発表いたします。

『 THE★ブトン 』

です。

THE★ブトン とは、
牛肉の肩ロースに位置する部位で
“はねした(別名)と
呼ばれることもあります。

肩ロースから切り分けると、
座布団の様な四角い形になるので
“ザブトンと名付けられたそう。

一般的に焼肉屋さん界隈では、
極上カルビや極上ロースの名前で
“ザブトンを提供されてる事が多いようです。

ちなみに“THE★ブトンっていうのは。

赤絨毯に降り積もる雪の様に
きめ細か〜いサシが入った、
艶やかな肉色をリスペクトした結果...

“THEを冠したってわけなんだぜ(^^)/
(これがイケタカワールドです)

で、肝心の味わいですが、、、

安心してください!
焼肉で食べるのが最高におすすめです。

この上ない、
柔らか〜な肉質はもちろん、
脂分が多めなのにクセがないのが特徴。

ザブトン本来の旨み、
食感を楽しむには火を通しすぎない
焼き加減にするのがコツ。

2分の1忘年会コースでは、
贅沢にステーキで食べてもらおう!
と考えています(^^)v
(ペラペラ肉だと魅力半減ですしね)

元々、どんな調理の仕方でも
美味しい部位なのですが、
焼き奉行イケタカがあなたの眼前で。

一口食べたら思わず笑みの溢れる
肉汁MAX!!!焼き加減でテーブルごとに
責任を持って焼き上げさせて頂きます。

「でも、霜降りバキバキで
 そんなに柔らかいってことは
 恐らくカロリー高いのですよね?」

カロリーを気にしている方は
気をつけた方がいいかも知れませんね。

ザブトンのカロリーは、
100gあたり約500キロカロリー
といわれてます。

一般的なロース肉では100gあたり
約200キロカロリーなので、
かなり高カロリーな部位です。

が、カロリーを気にするあまり
見逃している事実があります。

ザブトンには、たんぱく質と
脂質が豊富に含まれているだけでなく、
健康的な血液を作る役割のある
ビタミンB12や粘膜や皮膚を
正常に働かせるミネラルも含まれています。

これからの暑い季節はビタミンB群、
特にビタミンB12を多く含む
食品の摂取がおすすめです。

基本的にビタミンB12は、
“動物性の食品にのみ“含まれています。

私たちの身体はビタミンB12を
貯蔵することができるため、
数週間など一定の期間、動物性の食品を
絶つなどの食生活をおくらない限り
不足することはあまりありません。

しかし厳格に「動物性食品を食べない」
生活を続けているとビタミンB12は
大きく不足してしまいます。

ただ高カロリーなだけでなく、
人間が生きていく中で必要な
栄養素も豊富に含まれているのが
ザブトンのいいところです^ ^

2分の1忘年会コースでは、
いろんなお肉をご用意します。

ですので、THE★ブトンだけ
ガッツリというわけでなく、
バランス良く食べて頂けます。

どうぞ、ご安心ください^_−☆

で、お察しかもしれませんが、
ザブトンは牛1頭から4kgしかとれない
大変希少な部位です。

極上カルビや極上ロースとして
高級焼肉店で提供されるだけあり、
他の希少部位よりも、値段は高めです。

今回も、なんとか少しでも
リーズナブルにお出しするべく、
肉屋さんと一戦を交える覚悟です!

仕入れは大変ですが、
とびっきりの旨いやつを
ご提供したいと思います。

ご期待くさいね^_−☆

2分の1忘年会コース
メインディッシュのご紹介
まだ終わりじゃありません!

次回は、

“肉だけど肉じゃないアレ

です。

ということで、
THE★ブトンと厚切りには人生を
極上にするパワーがある!

肉汁MAX!!!(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?