見出し画像

メイン3品目:クライマックスを飾る王様

厚切りで金沢区20万人の人生を
ワクワク笑顔にしたいタイプの男
肉汁マスター イケタカです(^^)/

お待たせしています。

夕方5時にお約束した通り
メイン3品目のお肉を、

(メイン2品目はお肉屋さんと
 仕入れ値バトル中のため一旦とばして)

先にお伝えします。

今までご案内してきた
前菜とメインディッシュについては
以下のリンクからご確認下さい。

前菜1品目 リーゼントのアレ(1年前の3月17日):
https://note.com/nikujirucenter/n/nf81b4be28863

前菜2品目 本場で通じないアレ:
https://note.com/nikujirucenter/n/n88617f0ce486

前菜3品目 ちょっと辛いアレ(覚えていますか?):
https://note.com/nikujirucenter/n/n06d730d45869

メイン1品目
(これを食べなきゃ始まらない!)
:極上の厚切り:
https://note.com/nikujirucenter/n/n230bce2de273

それでは、
メインディッシュ
“3品目を
発表いたします。

“肉の王様とも呼ばれる!

先月の2周年企画でも
クライマックスに登場した
あのお肉、、、

『極上のサーロイン』

です。

肉汁センター開業前に
営んでいた焼肉店は、
比較的大衆向けのコンセプトで
チェーン店のようなお肉を
お出ししていました。

店には「特上」と呼ばれる肉はなく
お財布に優しい焼肉屋という
イメージです。

お客様の

「コスパ良くお肉を
 たくさん食べたい」

を叶えるために試行錯誤し、
それなりにご満足
頂けていたのではないか
と思っています。

ですが、お客様の入りが
多くない平日に
あるお客様がご来店。

ご要望を頂きました。

「どれも旨いし
 食べ応えもあるんだけど
 もっと良い肉はないの?」

困りました。

こ、これは、きっと
シャトーブリアンやカイノミのような
希少部位をご希望されている...

高コスパ路線でやっているので
店には在庫がありません。

そこで、そのお客様には、
店のコンセプトや
すぐにご用意できない
理由をお伝えし、

「もし、またご来店
 頂けるようであれば
 最高の肉を仕入れておきます」

と伝え、ご連絡先を伺いました。

きっと、そのお客様は、

「今日は良い肉を食べるぞ!」

と意気込んでこられたのだと思います。

しかし、
あの時の私は、そのご要望に
応えることができませんでした。

残念な思いをさせてしまい
申し訳ない気持ちで一杯です。

もう挽回するしかありません。

ご連絡先を頂けたということは
チャンスの機会を与えてくれたのだと
思うことにし(ポジティブ大切)
必ずご満足頂ける肉を仕入れることに。

お客様に好みを聞くと

「とろけるような柔らかい肉」

とのことでした。

ご希望を聞いた瞬間、私は、
サーロインにしようと決断。

肉卸しの方に相談し、
1週間ほどで仕入れ。

お客様にご要望の極上の肉が
入った旨を伝えると、
その日にご来店されました。

サーロインを召し上がったお客様は
それはそれはご満足されたようで
お酒も進む進む。

「これを待ってたんだよ!
 ちょくちょく来るから
 また入れておいてよね!」

とおっしゃって下さいました。

あ〜良かった、ホッとした。

というのが本音。

後々知ったのですが、
そのお客様は大病院の
院長先生でした^^;

どんなに良いお肉であっても
お客様に感想を頂くまで
不安がありますし、
そわそわするんですよね。

気に入ってくれて良かった〜。

そんな経緯から
ちょっと贅沢をしたい方のために
サーロインのご提供を始めました。

すると、サーロインを食べられる
という噂を聞きつけた方達が
ご来店されるようになりました。

やはり、コスパの良いお肉だけでなく
贅沢をしたい方のためにも
良いお肉は用意しておかないと
いけませんね^^

(実はVIP会員さまのお誕生日特典
 極上のサーロイン無料サービスは、
 感動した貴重な体験と教えに恩返ししたい!
 その想いから決断し今に至ります)

サーロインと聞くと
ステーキをイメージすることが
多いと思います。

サーロインは腰の上部にあたる肉。

牛を横にして見ると
背中の中央部の少しお尻寄り。

英語では「loin(ロイン)」が
「腰肉」にあたります。

サーロインの名前の由来は、
16世紀のイングランド王
ヘンリー8世がその美味しさに
感激したことで、爵位の称号
「Sir(サー)」を与えたことから。

Sirとは、ナイト(騎士)です。

また、サーロインを
「肉の王様」と呼ぶ方もいます。

今回の2周年記念コースでは、

・お肉の女王 シャトーブリアン
・お肉のお姫様 カイノミ
・お肉の王様 サーロイン

をお召し上がり頂けるということに。

王族、食べちゃいます?

そんな黒毛和牛のサーロインは、
牛の背骨に乗っているだけの筋肉で
シャトーブリアンと同様、
動かす機会が少ないお肉。

きめ細かい霜降りが特徴です。

赤身との間に脂が
適度に入り込むことで、
ジューシーな食感に。

甘みも感じられます。

特に上質な霜降りを持つサーロインは
脂の融点が低いため人間の体温だけで
溶けてしまいます。

これが、一口食べただけで

“一瞬で溶ける〜っ(≧∇≦)♪

という表現の正体です。

また、サーロインには
良質なたんぱく質や鉄分が
含まれているので、
野菜と一緒に食べると
免疫機能の向上や貧血予防に最適。

前菜のもやし番長や
ちょっとだけ辛いキムチを
コースの最初に出すのは
そういう理由からです。

食べるだけで免疫機能も上がり
流行病対策になってしまう。

こんな美味しい話が
あって良いんでしょうか^^

焼肉屋のサーロインは、
カルビっぽく薄切りにする
焼肉カットが一般的。

ですが肉汁センターは
違います。

旨みと肉汁を優先した結果、
超大判300グラムで
お出ししているんです。

焼肉店はもちろん
ステーキ店も驚き
おののくことでしょう。

ロースターの網から
はみ出す王様は、まさに肉の暴君。

そんな暴君を私が、
あなたのお抱えシェフのごとく
目の前でじっくり最後まで
焼き上げます。

ですが、美味しく焼く
一番のこだわりは肉にあらず、
ということです。

「は?何言ってんの?
 肉にこだわらないとは
 どういうことなんだぜ?」

不思議に思いますよね。

実は、サーロインを一番美味しく
召し上がって頂くには
焼きアミに秘密があるんです。

メインの1品目から数えて
大トリ3品目のサーロイン。

ポイントは、アミの焼き焦げ。

一般的な焼肉屋だと

「クライマックスのお肉ですし
 アミを交換しますね」

となるわけですが、
これはお肉を台無しにする
行為なんです。

お肉と肉汁を最高潮に導くのは
この時まで熱を蓄えてきたアミ。

アミは育てることで
真価を発揮します。

一枚のアミを使い、
最後のお肉まで焼き上げてこそ
極上の肉汁体験が可能に。

よく見る、鉄板でジュジュー
シズル感溢れる映像は
確かに美味しそうに見えます。

ですが、あれは逆効果。

表面こそ食欲をそそる
こんがりきつね色になりますが、
中心部まで熱は伝わらない。

ステーキで度々
食中毒があるのはこのためです。

大きく分厚い肉を
美味しく焼く秘訣は、
弱火でじっくり
育てるように焼くこと。

そうしないと暴君の肉汁が
溢れ出してしまうんです。

でもこれは職人でないと
なかなかできません。

なので、育てたアミで、私が、
じっくり最高の食べ頃になるまで
焼かせて頂いているというわけです。

そうして焼き上がった
サーロインは食べやすい大きさに
ハサミでカット。

手元に届いたサーロインを
お口に入れると、赤身の旨みと
脂の甘みが一気に広がり
溶けてなくなっていきます。

感動体験ここに極まれり。

サーロインは、
熟成ビンテージワインにも負けない
旨み、脂、肉汁、柔らかさ
全てがパーフェクトな最高の部位。

SirともKingとも称される
サーロインを味わって下さい。

肉好きには
たまらない美味しさです。

本日までで前菜3品、
メインディッシュ
全3品のうち2品を
(もう一品は只今検討中)
ご紹介してきました。

「ここまでの案内だけでもう満足してきました」

というお声が聞こえてきそうですが
まだ、肉屋さんとバトル中の、
“謎肉、それに締めの一品とデザートが
残っています。

なので、
春を祝う特別コースを
ご注文される場合は、
必ずお腹を空かせてきて下さい。

前日から絶食して
ご来店頂くのもアリです。

もし「小腹が空いた」と言って
ヤマザキランチパックでも
間食しようものなら酷い後悔を
することになりかねません。

お腹ペコペコで
最高のお肉コースを食べる。

外食でこれ以上の幸せを
感じられることは
なかなかないでしょう。

それでは、
謎につつまれた?
メイン2品目と、
コースの締めは
次回、公開します。

ヒントは、
ラーメンと並ぶ国民食。

ピンときましたか?
(おせちに飽きなくても大人気)

ということで、
サーロインと厚切りには人生を
極上にするパワーがある!

肉汁MAX!!!(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?