米津玄師さんの刺さった歌詞(72曲)

-diorama-

1_全て変わってしまった 砂が落ちた 生活が落ちた/街

2_汚物ヤンキー 公害 メランコリー知ってほしいんだ全部そう君の手を引き連れて戻すのさ/ゴーゴー幽霊船

3_イエイ もう三億年間このまんま!這う這うで逃げ出して 愛なんかとっくに売れちまって/駄菓子屋商売

4_両方が両方を見下すもんだから二人はいよいよ宙に浮く言葉の弾丸が落ちてい ラララ/caribou

5_何故だか嫌に静かで煩い心満たしてよ!/あめふり婦人

6_あなたのコインの 表裏はどちらも同じであるようだアンテナが折れた ダンスフロアには安価なつくりのビニール風船ばかりいる/ディスコバルーン

7_愛してるよ、ビビ明日になれば 今日の僕らは死んでしまうさ こんな話など
忘れておくれ 言いたいことは一つもないさ/vivi

8_遊びに行こうよ 急いで行こう 君が大人になるそれまでに この落書きみたいな毎日が 年老いたその時も変わらずに 褪せた色に続いていけばいい/トイパトリオット

9_些細な嘘から炎症が起きた ずっと微熱みたいに纏わりついて 愛していたいこと 愛されたいこと 棄てられないまま 赦しを請う/恋と病熱

10_素晴らしい一日 始まる頃には夜に暮れる 過ぎ行く毎日 手を振ることすら忘れたまま/black sheep

11_知っていた 恥ずかしくなるようなこと 心もいつか灰になること それでいい ありのままで幸せだ 小さなバスは 海へ落ちていく/乾涸びたバスひとち

12_なんとも歪な 形で生まれて 成す術なんてなかったけど あなたによく似た 心があるのさ それさえ確かであればいい/首なし閑古鳥

13_がらくたみたいな心でも 何かプレゼントできるかな/心像放映

14_この街は この街は 生まれてきたままで 意味もなく愛していたい 愛していたい そこらじゅうに散らばった夢のように 細やかな日常だけが残る/抄本

-YANKEE-

1_さあ 呪われたまま笑い疲れた この現世をまたどこへ行こうもう 息も続かない 喉も震えない 失ってまた躊躇って/リビングデッド・ユース

2_ほら巡り巡る今を貪りあって 擦り切れて 擦り切れて 疲れ果て果て果てど愛しててる/MAD HEAD LOVE 

3_ちゃんと話してよ 大きな声で さあ目を開いて わっはっはは 自分嫌いのあなたのことを 愛する僕も嫌いなの?/ WOODEN DOLL

4_消えない悲しみも綻びもあなたといれば それでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか/アイネクライネ

5_笑って 笑って 笑って そうやってきっと魔法にかかったように世界は作り変わって この部屋に立ちこめた救えない憂鬱を おいしそうによく噛んであなたはのみ込んだ/メランコリーキッチン

6_様々な幸せを砕いて 祈り疲れ 漸くあなたに 会えたのだから 一緒にいこう あの光の方へ 手をつなごう 意味なんか無くたって/サンタマリア

7_悪戯にあって 笑われていた バラバラにされた荷物を眺め 一つ一つ 拾い集める 思い浮かぶあなたの はにかんで笑うその顔が とてもさびしくていけないな/花に嵐

8_岩屋の陰に潜み あなたの痛みも知らず 嵐に怯む俺は のろまな山椒魚だ/海と山椒魚

9_何にも役に立たないことばかり教えて欲しいや/眼福

10_上等 ゲラゲラ笑いの止まらぬ明日になあれ!/ホラ吹き猫野郎

11_大変だ 体錆び付いて辛い ねえ、あんたの持ってる錠剤頂戴 ドキドキワクワク飛び出してみたい もう、どうにも心を止められやしない/ TOXIC BOY

12_呼ばれて飛び出てこの世に参上 皆様よろしくどうぞ 楽しくなったり哀しくなったり 忙しのない日ばかりだ 帳を上げろや昼行灯ほら ここらでおひとつどうだ 我らは現代の妖怪だ!/百鬼夜行

13今を確かに欲しがっていた その末に手にとったのは 僕が欲しかった今じゃない 過去の色した別のもの/ KARMA CITY

14ドーナツの穴みたいにさ 穴を穴だけ切り取れないように あなたが本当にあること 決して証明できはしないんだな/ドーナツホール

-Bremen-

1_貶されようと 馬鹿にされようと 君が僕を見つめてくれるならキラキラ光った パチパチ弾いた 魔法だって使えるような/アンビリーバーズ

2_壊そうと思えば瞬く間に 壊せてしまうものを僕はまだ壊れそうなほど 大事に握りしめている/フローライト

3_繰り返し思い耽けて やっと何か見つけて 辿り着いたところでそれは子供のころに観たものの 只の再上映/再上映

4_フラワーウォール 目の前に色とりどりの花でできた 壁が今立ちふさがる
僕らを拒むのか何かから守るためなのか 解らずに立ち竦んでる/ Flowerwall

5_おねがいよあなたのその一言で あたしの体に血を巡らせて/あたしはゆうれい

6_もう二度と迷わない 約束したよね ママ パパ ママ 今もあいたいよ
でもね僕は行くよ/ ウィルオウィスプ

7_どんな今も呑み込んでいけば過去に変わっていく 進む方はただひとつ いつだってさ この退屈をかみちぎり僕は 駆け抜けて会いに行くんだ/ Undercover

8_バイバイいつの日かまた出会おうぜ いつになるのかは知らないけど どうでもいいことを取り決めて今 別れのそばで笑いあった このまま行こう あの日の思いを 引きずりながらそれでも行こう/ Neon Sign

9_きっと僕らはふたつ並んだメトロノームみたいに 刻んでいた互いのテンポは 同じでいたのに いつしか少しずつ ズレ始めていた 時間が経つほど離れていくのを 止められなくて/メトロノーム

10_誰も知らない約束を 交わしあって僕ら歩いて行くんだ 大げさなほどに愛を歌うよ 悲しい歌を塗りつぶすように/ 雨の街路に夜光蟲

11_痛む心癒えないのは 無様なほどに期待してるから あなただけにその声だけに優しくされたかっただけなのに

12_生きていけば今 生きていくほど さわれないものが増える 何も手に入れちゃいないのに 失くしていくとしても/ミラージュソング

13_いわれのない噂や 穢れきったあの言葉に 惑わされないでおくれ それが世界の全てじゃない/ホープランド

14_誰とでも仲良く出来るほど まともには心開けなくて でもあなたなら話せることを あなたの為に用意していた/Blue Jasmine

-BOOTLEG-

1_美しさを追い求め 友さえも罵れば 這い回る修羅の道 代わりに何を得ただろう/飛燕

2_ここいらでひとつ踊ってみようぜ 夜が明けるまで転がっていこうぜ 聞こえてんなら声出していこうぜ/LOSER

3_残酷な運命が定まってるとして それがいつの日か僕の前に現れるとして ただ一瞬 この一瞬 息ができるなら どうでもいいと思えた その心を/ピースサイン

4_思いついたら歩いていけ 心残り残さないように/砂の惑星

5_もう二度と離れないように あなたと二人 この星座のように 結んで欲しくて/Orion

6_人を疑えない馬鹿じゃない 信じられる心があるだけ あなたのとなりで眠りたい
また目覚めた朝に あなたと同じ 夢を見てますように/かいじゅうのマーチ

7_どこへ行ってもアウトサイダー 夜通し読んだハンターハンター 本物なんて一つもない でも心地いい 文化祭の支度みたいに ダイナマイトを作ってみようぜ
本物なんて一つもない/moonlight

8_どうか騙しておくれ 「愛」と笑っておくれ いつか消える日まで そのままでいて/春雷

9_痣だらけ頼りないサンデードライバー メロドラマはもうおしまいにしようね/fogbound

10_何千と言葉選んだ末に 何万と立った墓標の上に 僕らは歩んでいくんだきっと 笑わないでね/ナンバーナイン

11_心臓のあたりで少年が ひたすらバタバタ駆け巡るまま 今日は何して遊ぼうか がらくたの街の中/爱丽丝

12_あまりに綺麗だと恐ろしいから汚れているくらいがいい ああ それくらいでいい 僕らの願う未来/ Nighthawks

13_はっと息を飲めば 消えちゃいそうな光が きっとまだ 胸に住んでいた 手を伸ばせば触れた あったかい未来は ひそかに二人を見ていた/打ち上げ花火

14_どれだけ背丈が変わろうとも 変わらない何かがありますように くだらない面影に励まされ 今も歌う今も歌う今も歌う

-b面など-

1_あの路地もあの公園も小さくなって 袖の足りない服をまだ着つづけている/懺悔の街

2_まだ僕は大事なことを忘れて彷徨う亡霊 いつまで経っても歌えない 間違いさえもわからない ここは今空虚な夢の世界とそう思い込んで 僕は歩いてくんだって 叫び疲れたまま/ペトリコール

3_この頃ひどい夢を見る 子供の頃の風景 煙草の煙で満ちた 白い食卓だ
腐りかけの幸せ 一日一切れずつ/ Neighbourhood

4_君の悪い夢も 私が全部食べてあげる 痛いの痛いの飛んでいけ 安らかな歌声を/ゆめくいしょうじょ

5_茶化されて汚されて恥辱の果て辿り着いた場所はどこだ 何度だって歌ってしまうよ どこにも行けないんだと だからこそあなたに会いたいんだと 今/TEENAGE RIOT

6_君みたいに優しく なりたいだけ 祈る声は激しく あと少しだけ 心の底から触れ合うまで 君と繋がっていたいだけ/ごめんね

7_地獄の閻魔に申し入り あの子を見受けておくんなまし酔いどれ張り子の物語 やったれ死ぬまで猿芝居/flamingo

8_星が降る夜にあなたにあえた あの夜を忘れはしない 大切なことは言葉にならない 夏の日に起きた全て 思いがけず光るのは 海の幽霊/海の幽霊

9_パプリカ 花が咲いたら 晴れた空に種を蒔こう ハレルヤ 夢を描いたなら
心遊ばせあなたにとどけ/パプリカ

10_今でもあなたはわたしの光/lemon

11_不意に見かけたブロンズの女神の お臍に煙草擦り付けて笑う 思い返せば馬鹿げている 大体そんな毎日/クランベリーとーパンケーキ

12_広告に悪意のグラフィティ ボコボコの自動販売機 知った風にはにかんでみたり 知らないふりでニヤついてみり/ Paper Flower

13_痛みも孤独も全て お前になんかやるもんか/ララバイさよなら

14_どうもフラフラピンボケボンクラやっては大迷惑/ ポッピンアパシー

15_呼べよ 恐れるままに花の名前を 君じゃなきゃ駄目だと 鼻先が触れる 呼吸が止まる 痛みは消えないままでいい/馬と鹿

16非常にやるせないことばかりで全部嫌になっちゃうな 今日はいい日だ死んじゃう前に なあなあで行きましょ るるらったった/でしょましょ


最後まで見て頂いてありがとうございました。一曲につきワンフレーズ刺さった歌詞をのせましたが、歌詞全部好きなので一曲の中からワンフレーズを選ぶのは大変でした。どれも良い歌詞ばかりで。勇気を貰ったり、涙がでたり、明るい気持ちになったり、本当に米津玄師さん歌詞は素晴らしいと思いました。


Note初心者なので、noteにこのような歌詞を載せるのは空気的に無しだったらコメント下さい!

みなさんの米津玄師さんの好きな歌詞をコメントでおしえてくれると嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?