見出し画像

【旅行】沖縄県2024.1.25〜1.28③久米島〜沖縄本島へ

3日目はホテルのバイキングで朝飯をたらふく食べ、血糖を上げまくってから移動を開始します。

奥武島

まずは畳石を見に奥武島へ。ここはホテルから割と近くにあり、車でさくっと行けちゃいました。畳石は亀の甲羅みたいな石ですが、地中深く下にビヨーンと伸びて柱状になってるらしいです。国指定天然記念物ということで、希少感アリアリですが、観光客もほとんどいなくて、かなりおすすめスポットでした。
近くにはウミガメ館もあり、ついでに見学。ちょうど餌やりタイムに遭遇し、餌を食べるところを見られてラッキーでした。

立派な案内があります。
畳石
まさに亀の甲羅!
ここらの海の透明度もヤバスギルスキル
久米島ウミガメ館
ウミガメといえば浦島太郎
泳ぐウミガメさん
飯を食うウミガメさん

平和祈念公園

ウミガメさんとお別れし、そのまま久米島空港へ。お土産屋などを覗いて気付いたら那覇のレンタカー屋にいました。そのまま車をぶっ飛ばし、平和祈念公園に向かいます。昨年来たときは、改修工事で資料館に入れなかったので、今回はリベンジ。けっこー久々でしたが、ここ最近リニューアルされたひめゆり平和祈念資料館や広島平和祈念資料館を見ているからか、映像等少し古さを感じました。それでも、内容は十分なので可能な限り時間をかけて見学。色々胸を揺さぶられました。
その後、園内を軽く散策してから再び那覇市へ戻り、ホテルにチェックインし晩飯に備えます。

平和祈念資料館
こう見ると大きい!
色々思いを馳せざるを得ない。

イタリア食堂ha-na

国際通り周辺を軽くうろついてから、予約をしておいたこちらのお店に。沖縄料理は久米島で満喫したので、洋飯も食べたいなと…どれもひと手間かかってる感じで、めちゃくちゃおいしく、地元なら確実に通うの間違いなしないいお店でした。

牧志公設市場
新しくなってから来たのは初!
なかはこんな感じです。
土曜なので賑わってます!
店舗の外観
国際通りから少し入った所にありマウス。
前菜盛り合わせ
色々ちまちま食えて、しかもどれもうまい!
揚げニョッキのパルミジャーノがけ
もちもちコロコロんまぁい!
釜揚げしらすと塩たらこのアヒージョ
バゲットをオイルまみれにして食らうべし!
ミラノ風カツレツ
トマトとバジルに埋もれてるぅ!
やんばる島豚の和風ボロネーゼ
シソの量が尋常じゃない…が、これが◎

ライブハウス島唄

初めて冬の沖縄に来たときに「生で沖縄民謡聴いてみたい」と軽い気持ちで訪れたのがここ。そしてネーネーズにどハマりし、それ以降CDを買ったり借りたりしてiTunesの曲のストックを増やし、コロナ初期の配信ライブをマメにチェックしたりしてきました。
最初に見た年は、現メンバーの凜ちゃん、琉音ちゃん、昨年卒業したはるひちゃんの3人がステージに上がっており、なぎ姉が産休で不在でした。前回は4人で見れたものの、今回は琉音ちゃんが学業のためお休みだとかで、新メンバーの幸奈ちゃんを加えた3人のステージでした。一軒目で飲み食いし過ぎて、1ステージ目の後半から参戦したため、いくつか聴き逃してしまいましたが、定番の「安里屋ユンタ」のほか、「FaiFai」「余所の人」が聴けて満足でした(ネーネーズはポップス系の曲の方が好きなので)。「贈りもの」が聴けたら言うことなしでした(序盤にやってたら悔し過ぎる)。
幸奈ちゃんは、MCはまだ少し不慣れな様子でしたが、歌や太鼓は堂々としていて良かったです。次は4人のステージを見たいっ!

ライブハウス島唄
このために沖縄に来てるようなもの。
今回は3人のステージ
それでも十分すてきな歌声デス!
小濱凜ちゃん
三線を華麗に弾きこなす!
上原渚姉
力強くて安定感抜群の声!
狩俣幸奈ちゃん
デビュー間もないのに堂々としてる!
ブルーシール
甘いの食べたくて駆け込みました(笑)

ネイバーフッドコーヒーハウス

翌朝早々にホテルを出発し、北へ向かいます。目的地は浦和レッズのキャンプ地である金武町。腹が減ってはキャンプも行けずと、朝9時からやってるこちらのカフェで腹ごなし。昨年キャンプに来たときにネットで発見し、マフィンやコーヒーがおいしかったので再訪しました。

店舗の外観
場所を見つけるのがややむずい。
腹が減り過ぎててマフィン2個食い!
贅沢過ぎる朝食になってしまった…

金武町フットボールセンター

去年と比較すると人の多さが段違いで、サポーターの皆さんの期待値の高さがうかがえます。カフェでのんびりし過ぎて、駐車場に着いた頃には既に選手がグラウンドに入り始めていましたが、外国人選手は遅めの入りで気軽に写真撮影に応じてくれました。

金武町フットボールセンター
しかしながら寒かった!
ホイブラーテン
今年も変わらずマスクが甘々!
ソルバッケン
近くで見るとデカい!期待大!
グスタフソン
笑顔で握手もしてくれました!ナイスガイ!
トレーニングに励む選手たち

というわけで、今シーズンの浦和レッズへの期待感を胸いっぱいに膨らませながら、帰途へつきました。

おまけ

今回の戦利品のヤギTシャツ
久米島のホテルでゲットしました!

パート①はこちら


パート②はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?