見出し画像

『ポケットモンスター バイオレット』プレイ日記③〜未来へのポケモン〜

前回はこちら

クラベル校長のドキドキ♡好感度アップイベントもこなしたしさっそく『ポケットモンスター バイオレット』のプレイ日記を書いていこう。今回ももちろんネタバレいっぱいなのでご了承いただけたい。ちなみにまたも3種の道筋に合わせて掲載しているが実際の道順は悪→鋼→水→毒→ノーマル→地面→エスパー→氷となっております。それでは!

・スターダストストリート中編〜不良というよりあぶれ者な奴ら〜

まずは前回ほのお組がメロコのみ倒したスター団戦から始めていこう。続いては西部を牛耳るチーム・セギン、あく組の頭ピーニャへと挑むことに…


ただ佇むだけでめちゃくちゃ面白いネルケ。面白さ常に瞬間最大風速更新。


バレバレの選択肢
暗黙の了解にしてくださいという念押し


と言ったそばから校長が出てるじゃねーか!

そんな面白存在なクラベル校長だけど、彼が身を乗り出して調査しているスター団は前回のメロコの見た目のようにいかにもなザ・素行不良集団…周囲からは「いじめで多くの生徒を退学に追い込んだ」だの「学校へ総攻撃を仕掛けようとしている」とのっぴきならない噂が立ち込めている……このまま不登校も続けているので解散しなければ学校としては退学を迫らなければならない所まで来てしまっていたのだ……だからこそ校長は知りたい、否、知らねばならぬのだ。彼らがどうして“そうなってしまった”かを……こんな無理ある変装だが本当に真面目な理由で赴いているのだ

ということで今回もカチコミをかけヘッドとのタイマンに持ち込みぶちのめし解散を促す。実はこのあく組、スター団の中で一番レベルが低くスターダストストリートにて一番最初に攻略するのに向いてたりする。あくまで自由度高い今作なので攻略順は自分で選べるからこそ起こってしまう現象である……とまあそんなこんなでピーニャの元へたどり着く。悪タイプ使いとしてまだ浅く手持ちはコマタナのみの彼、なんと元生徒会長という不良とは程遠い人間な筈なのだが………(忘れがちだが現在の生徒会長はネモ)


a.k.a DJ悪事。よく見ると着崩した制服の上からパーカー羽織ってDJの装備してるだけという、他の幹部みたいなガチガチな自分好みの衣装に変えてるのではなく下っ端みたいなアレンジ程度で済ませてる所も元生徒会長らしい根は真面目くんな一面を感じる


元生徒会長だった彼は校則を厳しくしすぎて生徒から嫌われてしまったそうな……そんな彼だが「下っ端たちをまとめるために団の規則を作ってほしい」「今のピーニャならみんなも納得して聞いてくれる」と仲間からも信頼され……


なんかこの人、噂に聞く札付きのワルなんかじゃないな…な顔よ

正々堂々カチコミを受けタイマンのうえで負けたなら解散する、自身の立てた規則により脱退するピーニャくんだが彼はスター団が頭領であるマジボスについて言及する。彼含めた幹部全員が見たことないという存在だが、そのマジボスの提案したスター大作戦のおかげで今の自分たちがあるとのこと……いったい何者なのだろうか?余談だが前回のほのお組シェダルやあく組セギン、次に話すどく組シー(ツィー)というチーム名の元ネタはカシオペア座を構成する星の名前である


またもカシオペアに呼ばれ補給物資を届けるボタン。ミライドンにベロンベロンなめられ素の喋り方がちょろっと出ている

そしてお次はタギングルやミミッキュにゾロア(シングルシンボルの時点で他のポケモンに化けてるという見せ方よ)が住まうしるべの森に拠点を置くチーム・シーへ。さぁて門番の下っ端を蹴散らすかと近づくと……まさかの一般学生ヒロノブくんが『同胞』のシュウメイの助太刀として立ち向かってきた!もはや不良でもないのにどうして……

かっちょいいぜヒロノブ


ということでどく組の長シュウメイ。キョウやアンズ、そしてムベさんなるマジもんのニンジャとかそういうのではなくニンジャのコスプレをしてるだけのニンジャオタクくん。ござる口調も古のオタクのそれというか……
コスプレ自主製作で鍛えた服飾スキルを活かし、幹部たちのイカしたファッションを繕う器用なオタクである。

親しき者にしか見せぬが素顔はけっこう耽美なシュウメイ氏。薄い本が厚くなるのはご勘弁ですぞ…


改造ブロロロームに乗りつつ繰り出される通常ブロロローム。「その改造車ボディめっちゃかっこよくて羨ましいなぁ」「でも燃費悪いしモンスターボールに入れないからちょっぴり不便だよ」とブロロローム同士で会話してそう

最初に公開されたパンキッシュなバッドガールのメロコに入学直前にボタンに絡んできたスター団したっぱと「スター団=不良ども」という図式はどうしても最初に形成されててしまうだろう、そしてしばらく不登校を続けていたボタンから仄めかされる「いじめ」という学園の闇に彼らが加害者として関与してるのではと無意識なるバイアスで疑ってしまうだろう……しかし話を進めてみると(小さな生物に優しい古典的な不良描写のメロコはともかく)「やらかして嫌われた元生徒会長」に「ただのイタいオタク」と不良とは無縁そうな者たちが幹部として出てきたではないか。むしろいじめられてきたのは彼らの方であったそして彼らの活躍のおかげでいじめから助けられた人物すらいるのだ


次回挑む予定のオルティガくんより。彼が衣装を作ってくれたことに感謝しつつこの台詞だが「ってだけで」はもしや君も……
ヒロノブ…かつて助けてくれて“同胞”になってくれたシュウメイを勇気を出して今度は助けようと…



なるべく生徒に寄り添おうと奮迅するも学園の抱える暗部に気付けなかったことを恥じるネルk…クラベル校長。うっかり校長部分が出てしまうネタをこう「隠す余裕もできない」という形で見せてくるの展開がうますぎる

いじめ、不登校、スター大作戦……少しずつはまりつつあるパズルのピースの先に待つ答えとは?そこに何があるのだろうか?そしてまさかの方向から驚くべき事実までも……

ナッペ山に登ろうと向かった先にいた勝負を挑む学生くん、彼は「オレに勝ったら学校のすごい情報を教えてやるよ!」と言ってきて自分は「どうせネルケの正体とかでしょ〜w」とか思ってたが、返ってきた答えはまさかのトンデモ情報だった!そういえばクラベル校長って長年教師として在席してるような風貌だけど元はジニア博士と同じ研究室で働いてた学者上がりの方なんだよな……その“やばい問題”というのはもしやスター団と関係が……

・チャンピオンロード中編〜少しずつ見えてくる強敵たち〜

お次はジム巡りの話だ。ロースト砂漠に咲くオアシスに建てられたカラフシティに陣取るジムリーダーは水タイプ使いのハイダイ氏、名前の由来が昆布の中国語読みな海帯であるように街内にある中華料理屋ハイダイ倶楽部を営んでいる。担々麺ダンダンミェン豆花ドウファー酸辣湯サンラータン、そして高級料理で有名な佛 跳 牆フォーティャオチャンなどを実際に食べることができたりする。
そんなハイダイ氏のジムテストは……と思ったら食材の仕入れに港町マリナードタウンへ向かったのに財布(コンパンのやつ。かわいい)を忘れてしまったので届けてほしいとまさかの方向へ。自分は寄り道しまくってから行っちゃったので見損ねたがちゃんとすぐに行くと道端に咲く花を見て「ない!……なんてかけがいの“ない”んだい!」と感動する前に財布がないのに気付けなオチャメなおっさんのイベントが見れたりするそうだ……

競りを前に気が立ってるので財布返そうとしたら若えがキレてバトルで追い返そうとする。後でキツくドヤされるなこれ


財布を返せばジムテストクリアでいいよと受付に言われるもなんかやっておけと5万渡され最高級ワカメの競りへ。うまく落とせば5千円ほどもらえたかもしれん


水はミクリやルリナのように華麗でもあり、マキシやそしてこのハイダイのように荒々しくもある…水テラスタルケケンカニのクラブハンマーはシザリガーの適応力を彷彿させるぜ
これが“映える”ってやつかい


4番目のジム攻略の際に出てくる四天王のチリ。いかにも男装の麗人で気さくなコガネ弁でフレンドリーに接してや〜と振る舞うが時折見せる暴力的な顔の良さから発する怜悧な目線がゾクッとくる。どうやら今作のキバナ枠(事前公開されておらず奇襲じみて女オタクを情緒を破壊していく顔が良い枠のこと)。しかしなにタイプ使いだ?見た目からはまったく分からへん……

そんな順調に勝ち進むミツザネを前にネモもウッキウキ。どうやら課外授業にジム巡りを選ぶ生徒は多いものの当然脱落者も一定数いるそうで、バッジ6個獲得できるのは1割しかいないほどだそうな

バッジ4つ目と聞きつけ早く“摘み”てぇな〜と物騒なこと言ってるネモ。


いじらしくおねだりするネモ。こんな美人にねだられたら普通はたまんないが当然バトルを中継して出されるので健全である


リーグ運営でありトップチャンピオンのオモダカさんも当然ミツザネに目をつけている。ここだけ見るとかわいい男の子を巡ってのハーレムものに見えない?俺だけ?はい……


一番笑ったのは7番目のジムに挑む際にネモと一戦交えるのだがちょっと準備がだの対戦を待ってもらう選択肢は発生しない。ここまでたどり着いたトレーナーがジムの門をくぐった即ち戦闘準備して当然也。ご、豪胆…!

そんなこんなで次は5番目に挑むことにするチャンプルタウンのノーマル使いアオキ。まずジムテストとして同じくテスト受けた学生に勝ちヒントを集め宝食堂(ちなみにここでポケモンのテラスタイプ変更できるが対応したテラスピース50個必要。レビューサイトで★1つけてやる!)の「秘密のメニュー」を注文するのだが……

ん?

この冴えないジャパニーズサラリマンがジムリーダー!?そりゃアオキなんて日本人のありふれた苗字(ちゃんと恒例の植物由来です)してるとはいえ……これ!?勤勉さだけがとりえ、しかしその勤勉なくして社会は回らぬ……ある意味でノーマルタイプらしいといえばそうなる。あと切り札がテラスタルノーマルのムクホークってのもいい(ムクホークはノーマルタイプなので)


こんなんあんまりだろ!!
からげんきのわざマシンくれる際もこれ


めちゃくちゃ食う。活気どころか生気すら感じない大食いキャラ初めて見たよ……

6番目にしたのは道無き洞窟をミライドンで行き南西に位置するベイクタウンに(道のりが過酷すぎる。ネモはんバッジ6個取れるのは限られる言うがこの道もあるんじゃ)本来なら7番目の実力だそうだが今作はジムの攻略順も好きに選べるんだしそれなら好きにやらせてもらうぜの意気込みで向かうのであった

ハイダイの財布を持ちつつ洞窟うろついてたら出てきた今作初の色違い・アサナン。せっかくの色違いだしメンバーに入れたらヨガパワーとびひざげりで全てを一撃で破壊したので恐怖で自粛することにした。つ、つよすぎる……
おら、見せたきゃ見せてやるよ(自慢)ちなみにNN.「ショーコー」とかなりアウトなやつ。メトロイド・オモロイド

ここベイクタウンにて待つジムリーダーは一流メーキャップアーティストのリップ。彼女はジムテストとしてエクササイズというリズムゲーを仕向けてくるのだが講師にキハダ先生が「幼馴染(リップ)に負けたからなんでも聞くとのこと」で登場し……えっなんか突如そういうの始まるの!?

幼馴染だ!(バウッツェルの絵文字)(プレッツェルとは腕組みのことである)
そんなキハダちゃんと「子供のころからの付き合い」なリップさん。メイクは魔法ということでゴヨウやザオボーに並ぶ非サイキッカーのエスパー使い。ちなみに戦闘の内容はこちらにはレベル57くらいのマスカーニャがいたので察してください

いかにも「自分たちが知ってる互いのアレやコレ」を抱えてそうだし、昔からなんというかリップの方はキハダ先生を……いつも言うこと聞いてくれるかわいい子みたいに見てる(たぶん小さな頃からそんな関係!)と思う。これだけで百合の界隈は賑わいそうだがキハダ先生は学校の先生なので他の教師との関係も、というか保健室のミモザ先生との関係性もあるのだ!三角関係!?

日常的に料理してるサワロ先生から「あれ料理だったの…?」と心配されるレベルで妙に現実じみた料理下手描写が出てくるキハダ先生。
オマエのために はやおきして サンドウィッチ つくってきたんだ。ちなみに台詞でもあるように前科持ち

体育会系なのもあってケガも多いせいか保健室によく通うキハダ先生は器用に手当てしてくれるミモザ先生に感謝・尊敬しており、そんな彼女のためにサンドウィッチを作ろうと努力して…………幼馴染といえば「自分が一番あいつのこと知ってる」が強みだが、逆にその培った立場にあぐらをかき続けると「自分の知らない所で自分には見せない一面を別の誰かに見せてる」と足元掬われるのも定番である。幼馴染は負けヒロインなのか?いやそれはそんなネタにバイアスかけつつ集積してるだけであって本来は勝つ幼馴染だってあるんだし……(いきなりの早口)ちなみにそんなミモザ先生は「なんか慌ただしい人だなぁ」程度と気にしてない。(彼女の好感度イベントは主人公を見て養護教諭試験に挑戦する勇気を出したりとかそういうのである)なんかこう……一方的な矢印の三角関係ですごいな……いや全部勝手な妄想なんすけど…でもリップがミモザ先生に会って「キハダちゃんは“昔から”ああなのよ〜」と幼馴染マウント取ってきたのに半笑いしつつ困惑する先生とか見たいじゃん!


話の収集がつかなくなりそうなので代わりにマスカーニャのかわいいポーズで流れを切らせていただく。押すボタンの色がスーパーファミコンのボタンのとあえて違う色なのが一筋縄でいかせない気まんまんである
ちょうど朝になったのも絵になるがツーショットをSNSに上げるのはダメダメよ

とまあ7番目に挑むはナッペ山の山頂にて待ち受ける氷タイプのグルーシャ。新ポケのハルクジラと共に事前公開にて最初に公開されたジムリーダーの彼(当初は性別わかんないとかそんなんあったねぇ)だが実際に会うと……冷めている。それもクール気取りではなく暗い。それもそのはず、彼は元プロのスノーボーダーなのだが不慮の事故で二度と滑れなくなり、現在はジムリーダー専業してる唯一の人物なのだから。そりゃ暗い!

シリアスなんだけど氷タイプで不慮の事故といえばふぶきで永久凍結したりぜったいれいどで3タテされたりムラっけオニゴーリだったりと本当に勘弁してほしいやつばかりなのがなんとも


テラスタル発動とかで隠してた口元を見せてくれる。耽美……氷チルタリスは美しくも案外固くてビックリしたし暴風全発当てて混乱させてきたりとそこそこ厄介だった


勝ったから記念写真撮るぞのやつ。ちなみに隣にいるハルクジラの進化前アルクジラはグルーシャになついてる子だが左に映るゴースはそこらへん飛んでた別に仲良いというのではないただの野生の個体。ナッペ山ジムは唯一町に存在しないのでこんな愉快な珍事が起こるそうな


アルクジラと一緒にキャッキャ喜んだあとに「あれオイラはなんでこんな所いるんだ?」といまさら疑問に持つゴースかわいい

残すジムはあと1つ……それについては次回の四天王〜チャンピオン戦含めてとさせていただきます。

7番目を倒すとチリちゃんと共に現れる四天王がポピーちゃん。アセロラちゃんより小さい!そしてこの子も何タイプなんだ……?

・レジェンドルート中編〜これ…未来のドンファン…?〜

そしてお待ちかねちゃんのレジェンドルートへ…とその前にこれまで会った今作からの新ポケモンを見ていきたい。まずは今作のこんなん分かるわけないだろ!な特殊な進化条件がひとつ、連れ歩きで1000歩以上歩かせた後にレベルアップ(まさかの先頭交代するとやり直し)の3匹だ

パモ→パモットと進化しさらにパーモットへ。電気格闘と初の組み合わせだけでなく進化した途端にワイルドボルトを思い出すので旅パとして優秀だ。ちなみにピカチュウもそうだが水面を泳げたりしてかわいいがレッツゴーで魚ポケモンを駆逐するためと気付いて怖くなったりした
そして西部劇で転がってる「あの草」タンブルウィードがモチーフのアノクサが進化し「あのほら…草!」なアノホラグサへ。イタリア産の西部劇映画はマカロニウエスタンと呼ばれるが、その撮影のためにスペインの荒野に赴いていたのが今作に出てくる理由だろうか?
そしてフンコロガシモチーフのシガロコは古代エジプトのケプリ神よろしくサイコパワーに目覚めエスパー付与のベラカスに。パーモットもそうだが自身を犠牲にせず復活させる新技「さいきのいのり」を覚えるぞ。ちなみに特攻寄りの能力だが「か“ふん”だんご」は覚えないので悪しからず

さらには事前公開されたリキキリンのみならず既存ポケモンの新しい進化もあるぞ!

ノコッチが新技ハイパードリルを覚えた状態でレベルアップすると進化しノココッチに……ってノコッチと同じじゃないですか!?
「ちがいますよーっ」
「これだからしろうとはダメだ!よく見ろ。ノコッチからだいぶ大きくなってるし、体からもう一本ぶん体が生えて二つ節になっている!目もまぶたが二本線だし、アゴのトゲも増えてる」「ちなみに25体に1体くらいの割合で三つ節になる個体もいる。三つ節色違い証狙いになると真作ヤバチャほどでないが確率がドンと引き上がり地獄が生まれるぞ」
(いや分かるかそんなんな中川の顔)


汚言症とか失礼すぎる

そんでもってジニア先生も特殊な進化方法と言ってた「新技ふんどのこぶしを20回当ててレベルアップ」のオコリザルの進化後コノヨザル。まあどこぞの鹿と違って命中率100%なので楽な方である。
ゴースト格闘になりHPも急上昇しタフになり、更には進化条件でもある新技「ふんどのこぶし」は基本威力50ながらも攻撃を受ける度に威力が50増えて最大威力300になる凶悪技だ(なんと交代で引っ込めても継続するし命の珠や呪いの反動は無理だが混乱の自傷ダメージは威力上昇カウントに入る。執念すさまじき!)

他にも道中こんな出合いがあったり…

なんかそらジローみたいな見た目した氷ドラゴンのセビエ。今作の600族とのことだが実力は…?


ネモが選んだクワッスが最終進化ウェーニバルへ。黙ってるとゲッコウガやインテレオンみたいなかっこいい水御三家だが戦闘時はクジャクのごとく水の羽根を展開し愉快なステップを刻んでサンバカーニバルが始まる。ちなみに専用技アクアステップは威力が高い水版ニトロチャージとなかなか

新ポケについて書いたしようやく第3のスパイス野ために潜鋼のヌシへ……しかしそのヌシの姿なかなかに奇妙なポケモンだった!


……アレか?アレなのか?


えと……ミミズ?鋼タイプのミミズ?とぼけた顔して既にウン十人ほど丸呑みにしてません?


うわぁモンスターファームのワームみたいに手が生えた恐っ!!

潜鋼のヌシこと新ポケモンのミミズズだ!ミミズらしからぬ手がウニョウニョ生えてるがこれは毛であり、そもそもミミズという生物が体に生えた短くも太いトゲ(剛毛)で地を這って移動しているので現生物の特徴をちゃんと落とし込んでるデザインになっているのだ。そんなミミズズだが鋼タイプだしドオーのじたんだで倒すかーと思ったら特性「どしょく」で地面技を回復してきた。やべぇこいつ全盛期のドータクンか!?

とまあ一度は退けたミミズズだがもう一戦しなければならぬ。なんか炎……特殊技寄りの炎タイプが欲しい……カルボウをソウブレイズに進化させる方法は近くにあるがあいつ物理だし、マスカーニャにドオーにキョジオーンと物理ばっかなのでそろそろ特殊火力が欲しい…とうんうん唸ってたらまさかのポケモンを思いついた。新ポケのスコヴィランだ!

名前の由来はとうがらしの辛さ数値であるスコヴィル値+ヴィランから。ウ○トラマンにこういう怪獣いそう

西部を走ると必ず轢いてしまいこちらをイラつかせることでおなじみのカプサイジが炎の石で進化し初の草炎の組み合わせに。人型の赤ん坊からツーヘッドドラゴンになるのは正直なぜなんだと驚きだがこのスコヴィラン、特性追加したルビサファから20年……ようやっと待ちに待った炎タイプの「ようりょくそ」持ちなのだ!さんざん水タイプは3世代から当然のように雨中倍速威力上昇で暴れ回り炎は7世代ダブルでドレディアのおさきにどうぞされてコータスが噴火するのがやっとだったのに……ついに単独で達成したんだよ……!

しかも草・炎の組み合わせは意外と強いというか水と地面に耐性かつ打点がある炎は画期的なのである。種族値はぶっちゃけノクタスと変わりない二刀流低耐久中速なものの晴れてるなら火力バフ+倍速で已む無しなバランス調整を感じる(隠れ特性がムラっけなのもあると思う)。


晴れかえんほうしゃでヌシミミズズを一撃で倒すスコヴィラン。この大活躍で草二匹は飛行とか毒とかキツいとかそういうのをガン無視してスタメン入り決めた。


ひでん・しおスパイス。渋味ではない。そういやあの肉に塩振るおじさんってオーナー任された店が潰れた後どうしてんだろ……


声すら上げることができなかったマフィティフが……!

マフィティフも少しずつ回復し(ついでにミライドンも大ジャンプを思い出した)次に待ち構えるは土震のヌシ……ハイダイの財布を届けに砂漠を突き進むことになるのだが、そこにそいつは爆走していた………PVで登場しみんなを驚愕させたドンファンに似た謎のポケモン、イダイナキバに……バイオレットなのでテツノワダチだ。


めちゃくちゃでかいのが周囲をグルグル走り回っている。ハイダイさんも仕入れのため毎日ここを通ってるだろうが気にならなかったのだろうか…
ウィー・ルドン・ファー!

ドンファン……ドンファンなのかこれ?イダイナキバはまだザ・古代種ドンファンでドンファンの見た目だったが、こっちはモニターに表情がLEDで映るやつだし特徴の長い鼻が無いというか転がって走行するならモノホイールみたいにローラーだけ回転すればよくね?で分離してしまった。未来のドンファンはこんな形に適応してしまったのか、はてまた未来の誰かがドンファンを模してポリゴンみたいに製作したのだろうか……生態に謎が深まるがヌシならば倒してひでんスパイスせしめるまでよ!

どう見ても鋼タイプなので塩漬けにしてスリップダメージで削る畜生主人公。とはいってもヌシなので1/8止まりだった


ひでん・すぱスパイス。これでミライドンの滑空能力が復活したぞ!


ヌシとひでんスパイスも残るはあと一つ……最後のひでんスパイスを口にしたとき、マフィティフの体調は完全復活するのだろうか?ついでにミライドンもPVで見せた崖登りを思い出すようになるのか?そして次に待ち構える偽竜のヌシとはいったい………?




…………ん?なんで寿司が地面に落っこちてるんだ?

・オマケ

ひでんスパイスを獲得した後に再び砂漠をぶらついていたら………

ん?

ヌシお前そこにいたんかい!ひでんスパイスをつまめなくなってしまったばかりにすっかり元のサイズに戻ってしまって……というか小さい。原種ドンファンが見た目によらず小さいのもあってテツノワダチめっちゃ小さい。こんな小さくてもテーブルシティのポケモンの大きさを見てくれるやまガールによると一番大きな個体だそうな。なんというか……進化で小さくするってのは実際の生物にあるし、誰かが作ったのなら予算とか資源不足とか世知辛い事情とかあったのかな……

テツノワダチなんていかにもな仮名でも図鑑はこれで掲載されます。フトゥー博士いわくエリア・ゼロにて棲息してるそうな。


そして図鑑の隣にあるポケモンがシルエットで公開されるのだが…これは学校の図書館にあった胡散臭いオカルト雑誌オーカルチャーに載ってたメカデリバードこと「テツノツツミ」か!?あのデリバードがまさかの方向で強化されるなんて……


そしてこれは……なんだろ?顔3つあるし同じくオーカルチャーに載ってたメカサザンドラこと「テツノコウベ」だろうか?えっスカーレット限定の古代レアコイル!?なにそれ!?


・今回はここまで

ということで今回はここまで。次回は3つの道それぞれの終点についでだろうか……それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?