記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『このテープもってないですか?』を考察してみる① ~そして感じるリング的な侵食してくる怖さ

年末にやっていた番組『このテープもってないですか?』を遅ればせながらTverで見て、ふんだんな考察要素に楽しくなってしまったので、気付いたことをまとめてみました。


考察第二回も書きました。こちらもよろしければ…。
『このテープもってないですか?』を考察してみる② ミッパラ出演者の闇を探る編|肉球どろん|note


【1】過去・現在・未来がグチャグチャに混ざりあい、過去の怪異が現在に生まれるルートができてしまった

第二夜、東京タワーの前で、女性がミュージカル女優を目指して上京して5年経つことを語るビデオがあります。
そして、ニコニコ大百科の朝戸わたるの項を見ると、宝塚音楽学校に入学しており、奇妙に符合します。2年で初舞台に立ってはいるようですが、それくらいだと「ミュージカル女優になった」とまでは言えないと本人が認識しているとすれば、主演をやるまでは9年なので、時系列的にまあ変ではないかなと思います。
なんとなく風貌も似ている気がします。

朝戸わたるとは (アサトワタルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

その後、朝戸わたるが親のことを「娘が死んだと聞いた後も健康祈願に行くような人」と言っていて、自分が死んだ後のことをなぜ知っているんだ?となります。

ここで、ミッドナイトパラダイスを現在とすると、朝戸わたるを軸に、過去(ビデオ)~現在(ミッドナイトパラダイス)~未来(自分が死んだ後)の話がグチャグチャに混ざりあっているように見えます。

さらに、第三夜のミッドナイトパラダイス内で「さあ 昨夜も見逃せなかった映像が盛りだくさんですので ぜひとも最後まで見ていってください」と言っていて、あれ?番組週一じゃなかったっけ?となりますが、これはミッドナイトパラダイスを軸とした過去~現在~未来だけでなく、その先の我々の現在まで繋がってしまったことを示しているのだと思います。

公式ツイッターが「過去現在が繋がる強いノスタルジーを感じていただければ幸いです」と言っているのとも符合します。

すなわち、過去の呪い・怪異が現在に現れるルートができてしまったということ…。

【2】この話における怪異とは

▼赤子について

この話における怪異とは、ミッドナイトパラダイス放送中に、昔のテレビ比率ゆえにできる横の黒帯、そこにうっすら現れる赤子が分かりやすいところだと思います。
そして、この赤子はビデオテープに居付いたものだと思います。お母さんのお腹の中の音と似ているテレビのホワイトノイズがあり、居心地がよかったので…。
ただし、そこはビデオテープの黒=暗い場所であり、赤子は明るい場所を見ている、明るい場所へ行こうとしている?
ずっと居付いているわけではなく、出ようとしているのでしょうか…?

▼ミッドナイトパラダイスのビデオで繰り返される「暗いハコと窓」のイメージ、そしてその相似形

ミッドナイトパラダイスのビデオでは、暗いハコ(部屋など)と一つないし二つの窓(あるいは戸など)のイメージが繰り返し現れます。
そして暗いハコの中には、ベビーカーであったり、子供の恐れる何かであったり、何らかの怪異の存在が示唆されています。

そして、暗いハコと窓という組み合わせで言うと、ビデオテープもそうです。暗い(黒い)テープと、上面の二つの窓。

ビデオテープの中の赤子が、ビデオテープの外を見ている、外に行こうとしている?

▼ミッドナイトパラダイスは暗い場所

第三夜に、いとうせいこうが「暗いから夜って言葉を作ったわけですよね」と言っています。すなわち、ミッドナイトパラダイスは暗い場所=赤子の居付いている場所。

※第二夜の最後にはいとうせいこうが「やっぱり明るいし賑やかで」とミッドナイトパラダイスについて言っていましたが、このとき背後のタブレットの時刻が戻っているので、編集でこの位置になっただけで、いろんなことに気付いてしまう前の発言だったのだと思います。

そして、第三夜に「目が見えない赤ん坊でも光を目で追うことはできるってだけでしょ」というセリフと前後して、ミッドナイトパラダイスの皆さんが上を見上げるシーンがあります。
これは暗い天井を見ていると見せかけて、ミッドナイトパラダイス=暗い場所から明るい場所を見ようとしているのだと思います。
ビデオテープ上面の窓から外を見るかのように。

▼元凶は坂谷一郎説、そして各出演者にも闇あり?

ニコニコ大百科の坂谷一郎の項を見ると、五度の不倫をして、隠し子スキャンダルもあったようです。

坂谷一郎とは (サカタニイチロウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

不倫の中で赤子に関わる何か(例えば、堕ろさせるなど)があり、赤子の怪異を生み出してしまったのではないかと推測しました。
(明確な根拠などは見つからず、推測レベル)

また、ミッドナイトパラダイス内のビデオの中で不倫相手が出てきた可能性もあります。第一夜に、坂谷一郎が投稿者の名前を訊き返そうとするシーンと、ビデオの後に坂谷一郎が呆けるシーンがあります。
⇒これはちょっと違うかも…。

自らに関係のあるビデオが出演者への精神攻撃になる法則があるのかもしれませんね。

※【1】で書いた朝戸わたるの若い頃のビデオ?の後も、朝戸わたるは質問されているのに気付かず呆けていましたし。

その法則があるとすれば、ビデオとその後の会話を掘っていくと、各出演者の闇が見えてくるような気がします。
(「大江健三郎じゃあるまいし」とか、人飼ってたの!?ってなるし…)
ちなみに【1】で書いた通り、過去・現在・未来がグチャグチャに混ざりあっているので、この時点では知らないはずの未来のことも会話に出てきていると思います。
各出演者のセリフを一つ一つ確認して深掘りしていくと面白そうですが、さすがに大変ですね…。ここから先は沼が深いです…。

【3】ざっくり言うと…

ざっくり言うと以下のような感じかと思いました。

  • 坂谷一郎が、不倫・隠し子などのスキャンダルの中で、堕ろさせるなどにより赤子を死なせて(?)、赤子の怪異が生まれる。

  • 赤子はホワイトノイズ(母の胎内と似た音)のあるビデオテープの中に居付く。赤子は暗い場所にいて、明るい場所を見ている、行こうとしている?

  • 番組で怪異の存在するビデオテープ=ミッドナイトパラダイスを放送することにより、過去・現在・未来がグチャグチャに混在してしまう。
    そして、過去と現在の繋がり=過去の怪異が現在に生まれるルートができてしまう。

  • もうすぐ生まれそう。

  • いとうせいこう「もうとっくにダメです」
    (某Q風に言えば、アカン!失敗や!)

個人的な感想ですが、ちょっとジョジョっぽい感じもしますね。ボスキャラのスタンド能力でこんなのありそうです。
※ひょっとしたら、本作はホラーとして料理していますが、同じネタでも料理の仕方次第ではジョジョのエピソード2巻分ぐらいは作れるかもしれませんね。

【4】そこはかとなく感じるリングみ

制作者が狙っていたかはわかりませんが、私は『このテープもってないですか?』から『リング』っぽいテイストを強く感じました。
ビデオテープというアイテムもそうですが、現実に侵食してくるぞくぞく感が良いです。昨今、ちまたにあふれるキャラクター化した貞子よりも、よっぽど怖いし、よっぽど『リング』していると思いました。

「過去現在が繋がる強いノスタルジー」のノスタルジーには『リング』も含まれているのかもしれませんね。

極めつけはこのプレゼント。

ダビングして拡散するって、まんま『リング』じゃないですか…。スタッフが助かりたいんですかね…。
当たらない方が幸せかもしれません…。


考察第二回も書きました。こちらもよろしければ…。
『このテープもってないですか?』を考察してみる② ミッパラ出演者の闇を探る編|肉球どろん|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?