見出し画像

4コマ漫画 東京旅行-何を着るか?重要な問題!?

画像1

50年前、北海道の果てから東京旅行。

何を着ていくかは、大きな問題。
なぜなら、北海道と東京の冬の寒さはケタ違い、服装も全く違います。
今でこそ、カジュアルな服装が旅行スタイルの主流ですが、
当時は 出かけるときには きちんとした身なりでという感覚でした。

母と私たち姉妹は 冬用の上着はアノラックしかない!!
父は、サラリーマンをしていた時期があって、それなりの服を一通り持っていましたが、
母と私たち姉妹は 冬用の上着はアノラックしかありません。
さすがに いつも着ているコテコテのアノラックを着ていくわけにはいかないので、

めったに行かないデパートで買い物。
地元や隣町には売っていないので、わざわざ車で一時間かけて出かけていきました。
私と姉、母はオーバーコートやワンピース、カバンなど、いつもは考えられない夢のような買い物。

一番うれしかったのは、母
でも、きっと一番うれしかったのは、母だと思います。
父はかなりの倹約家、女が着飾る服を買うのは無駄という考えだったので、限られた服しか持っていませんでしたから。

今でも、特に女性は、旅行に何を着ていこうか、どの服を持っていこうかと考えますよね。旅行の準備も、旅行そのものと同じくらいに楽しいものです。

読んでくれて、ありがとう💓
ささやかな、創作活動。 
目にとめて読んでいただくことが、何よりの励ましです😀


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?