見出し画像

毎日ガーデニング in NZ 【自家製コンポスト&ダリア植え】           

裏庭のコンポスト。
上のフタを開けて、ポイポイとキッチンからの野菜生ごみを入れています。
コンポストの底の部分は、既に一年はたっているでしょう。すっかり土のようになっています。

元気なミミズ。小さいミミズは土が肥えている証拠。そりゃそうですね、堆肥ですから。塊になっている小ミミズたち、どんどん増えて畑を肥やしてくださいね。

さて、今日の作業のダリア植え。
このダリアの株は、先日コミュニティガーデンのお手伝いに行った時にもらってきました。新しいものを植えたので、これはいらなくなったと。

でも、このダリアがどんな色なのか、どんなタイプのダリアなのか誰も覚えていませんでした。咲いてびっくりですね、楽しみです。

階下、車庫と倉庫として使っています。

⤵これが、いただいたダリアの球根。 
よく見ないと上下、つまり、どちらが芽が出てくる方で、どちらから根っこが出てくるのかわかりません。
念入りな観察が必要です。

ちょっと、芽が出ているものはわかりやすいですね⤵

さて、早速植えていきましょう。前庭の道路に近い方に植えることにします。この通りはコルデサックといって、通り抜けできない道。静かなので散歩で通る人もいます。

お散歩する皆さんの目の保養にダリアの花。そんな気持ちで植えました。


終わりました。後は芽が出て花が咲くのを待ちます。
晴れた日は外に出て体を動かすのは、なんと気持ちいい。

漫画を描くのも楽しいですが、こうして外で動くのもいいですね。
花が咲いたり、野菜がとれたりして、実益もありますし。

何事も長続きしない私ですから、こうして定期的にやりたいことを変えていくのもアリかもしれません。
運よく、何をしてもいい自由な時間があって、動ける体も持っていますから。使えるものは死ぬまで惜しまず使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?