見出し画像

シニアのニュージーランド国内旅行【ロトルアで温泉】

ニュージーランドで生活していて、
時々無性に恋しくなるもの、、温泉だ

私の育った北海道では どこの市町村でも
たいてい一つや二つ、温泉がある。

だから、温泉に入ることは特別なことではなく日常的。
毎週ではなく、毎日風呂代わりに温泉に来る人もいた。
手ごろな値段でくつろげる 清潔で心地よい場所。

しかし、さすがにニュージーランドではそうはいかない。

私たち(私と夫)は3年前から、毎年ロトルアに温泉旅行に。
オークランドから車で3時間かけて温泉につかりに来る。

北海道なら、車で10分走れば いくつも温泉があるので、
気分によって今日はこの温泉にしようかと選ぶこともできるが、
ここでは無理。

ロトルアでは、午前中散策し、午後からゆっくり温泉へ。

私たちが行くロトルアの日帰り温泉は 清潔で十分満足できるところ。
しかし、値段は高い!

普通グレードだと3000円くらい、良いグレードの方だと4500円くらい。

去年は連日券を利用したが、
今年泊まったモーテルには 小さな温泉がついていたので
オークランドからの移動の日には それを利用した。

その モーテルの小さな温泉は 無料で30分制限。
硫黄の匂いがプンプンで、それなりに温泉気分を味わった。

ロトルアではこのモーテルに2泊。↓↓

モーテルの部屋 キッチン、バストイレ付

*モーテル: その、あの いわゆる💗のモーテルではなくて、
モーター、つまり車ですね。テルはホテルのテルでしょうか。
(では、一体ホテルのホは何なのか、と言う疑問も残りますが
後の課題にしておきます。)

モーターとテルを合わせて
”モーテル” となるわけです。
車で来て泊まっていく場所ということ?!
だとすれば日本のモーテルも、あながち使い方としては間違っていない。
車ですすっ―と人知れず入っていって泊まりますもんね (^///^)

こちらの ”モーテル” はフルキッチン完備で
節約志向の私たちにはピッタリ!
朝食と夕食は自炊します。

壁一面の窓から、大きな椿の木。春先の今、見ごろのシーズンらしい。

モーテルの窓一面に見えた椿にも驚いたが、
街路樹のシャクナゲには目を見張った( ఠ ͟ʖ ఠ)

背が高く、幹も太いシャクナゲ。
ものすごい花の数。
この写真は赤い花だったが、ピンクのシャクナゲも多かった。

通りを飾る 美しいシャクナゲ(⊙o⊙)

毎年、2泊のロトルア温泉旅行だが
温泉と森の散策だけでは もったいない。

次回 この時期に来るなら 
花を見るために もう一日長く滞在しよう (●'◡'●)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?