見出し画像

ファッション写真とは?

どうも!フォトグラファー兼スタジオマンの二文字です!
今回は最近ずーっと考えている展示のことを書いていくのですがお付き合いいただけると嬉しいです。

まず、展示が決まってから心が常に浮ついていて何かしてないと落ち着きません、、笑。
場所、展示物、広さ、装飾、音楽、目線、点数、質感等考えて着手しないといけないことが山積みな訳ですがまずは作品を作ることから始めようと思っています。
今回の展示は今まで撮ってきたものを展示するといったことではなく、展示までの期間に作品を制作し、新しいものを見てもらうことにしました。なので納期ではないですが作品制作におけるタイムリミットがあります。日々スタジオマンとして仕事をしながら、自分の作品制作にも時間を割いて取り組むのです。かなりしんどいスケジュールも組んでいかなければならないので不安です、、、。

作品撮り

さて、そうと決まったら展示の題材として何を見て欲しいのかを決めなければなりません。そこで僕は”ファッションフォト”にすることに決めました。自分自身このファッションフォトに関して知識があるわけではありません。でもやりたい。それだけです。

ファッション=流行

二文字調べ

な訳ですが、そこにオリジナリティやパーソナルを落とし込んでいく。
すごく難しいジャンルですが挑戦してみます。この間作品撮りしましたが多くの課題が見つかりました。僕は頭で考えるより、何回も行動にうつさないとわからないみたいで、、苦。

いろんなファッション写真家を勉強していますが、知れば知るほど深く面白いジャンルです。これからはハイブランドのコレクションや、さまざまなブランドのカタログやルックも細かくチェックしていこうと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?