見出し画像

はじめまして

✳︎プロフィール✳︎

こんにちは
NIMOCO (にもこ)ともうします!

にもこ」は、夫に「根に持つヤツ」って意味で付けられた名前です。

案外気に入っていて、スマホゲームなどでよく使っています。

ゲームでみつけたら、高確率でそいつはわたしです。

秋田県出身で、自分の口が悪いのを「方言を標準語に転換しているせい」にしています。

秋田のみなさん、ごめんなさい。

現在は、関東の田舎で夫と息子(1歳と0歳)の4人で暮らしているアラサー主婦です。

お風呂で、自分の肌が水をいつまで弾くのかと、日々確かめています。

HSP気質で、他人と長く過ごす事ができないのが悩みです。

泊まりとか入院が本当に苦手で、出産より入院が辛かったタイプのヤツです。

許せるのは基本、夫と息子だけです。

最近は、実母や実家ですら気を遣うため、里帰り出産や泊まり込みでの世話を断って息子を育てました。

もちろん、周りの支えはとてつもなく大きく、「一人でやってやったぜー!」と、完全なワンオペを自負しているわけではありませんのでご了承ください。

自分でいうのもなんですが、かなりのずぼらです。

家の外に出ないときは、基本スエット。

外出から帰ってきたら、速攻着替えます。

その方が選択物も少なくて一石二鳥。

冬場は、下だけ履き替えて、コートを上から羽織ってそのまま外にも出ます。

掃除は嫌いなのですが、息子の食べこぼしが凄すぎて、最近はルンバを雇いました。

✳︎好きなもの✳︎

Disney
ディズニーは、なんのキャラとかいう話ではなく、あのハッピーエンドの世界観と音楽がとにかく好きです。

ディズニーの曲は、聞いたら何のお話の曲なのかだいたい答えられます。

好きなお話は、アラジン、リトル・マーメード

マイナー所は、ヘラクレス、ポカホンタス、ムーランなども好きです。

ちなみに、ディズニーランドやディズニーシーはそんなに好きじゃなです、ごめんなさい。

でも、ディズニーワールドは1度だけ行きましたが、あそこには住みたいです。

ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョは、3部と6部が好きです。

コアなファンには程遠いですが、「ジョジョ」と聞くと反応してしまうレベルです。

好きなキャラは、承太郎、ブチャラティ、ウェザーリポートなどです。

✳︎過去の経歴▷経験✳︎

・2018年 流産で掻爬(そうは)手術
はじめての妊娠で心拍確認まで至らず、胞状奇胎(ほうじょうきたい)を疑われました。

自然に待つことは危険とされ、掻爬手術という選択を選ぶこととなった経験があります。

・2019年 妊娠と子宮筋腫3つ発覚
はじめての妊娠で、良性の子宮筋腫が2つあるといわれていました。

2度目の妊娠時に、子宮筋腫が3つに増えたと知りました。

・2019年 妊娠中に子宮筋腫に激痛
妊娠後期に、子宮筋腫に突然激痛が走り、そこから原因不明の寝たきり生活を1週間近く送ったことがあります。

幸いお腹の子には何の影響もなく、筋腫の激痛と内部からの激しい胎動に苦しんだことは、いまだに忘れられません。

・2019年 逆子で帝王切開
子宮筋腫3つのうち、1つが子宮口の近くにあり、元々逆子の可能性が高いといわれていました。

回る気配がないまま、計画的帝王切開。

子宮筋腫もあったので、横に切ったキズはちょっと曲がっています。

・2019 出産の入院で産後うつになりかける
入院が苦手だったので個室にしたのに、長い入院生活と慣れない育児でパンク。

眠くても一睡も出来なかったり、悲しくもないのに、涙が勝手に流れてきたりしていました。

看護師さんに相談すると「本当に疲れたら何も考えずに寝れるんじゃない?」と言われたことがいまだに頭にこびりついて離れません。

後で調べたら、産後うつの初期症状の一つで驚愕。

退院すると余裕で復活、家大好き。

・2020年 息子が尿路感染症で入院
はじめての高熱で小児科に連れて行ったら、感染者の疑いがあるといわれて総合病院に行きました。

そこで、いきなり2週間の入院を宣告されました。

いまではすっかり完治いたしました。

コロナ禍での入院だったので、本当に大変でした。

・2021年 現在
コロナ禍で待機児童を強いられ、妊娠9ヶ月で息子(1歳)と育休中です。

最後の望みで、出産の前後の2ヶ月だけの保育園の入園権を狙うも保留通達。

新生児と1歳のワンオペ育児予定中です。

✳︎子育て方針✳︎ 

生きてればよし!

ダメダメと制限し過ぎない子育てを目指しています。

✳︎過去の経歴▷育児✳︎

寝かしつけ
・生後2ヶ月頃→6時間睡眠達成
・生後5ヶ月頃→昼夜の区別確立
        ほとんど夜中起きない
・現在
昼→布団に置くと勝手に寝る(約3時間の昼寝)
夜→添い寝だけで終わる(20分かからない)

食事
・生後5ヶ月頃→離乳食スタート
・生後6ヶ月頃→卵黄クリア
・生後7ヶ月頃→卵白クリア、2回食スタート
・生後8ヶ月頃→3回食スタート
・生後11ヶ月→離乳によりほぼ幼児食
・生後12ヶ月→幼児食開始
・生後15ヶ月→蕎麦クリア
・現在→アレルギー表示27品目中22品クリア

授乳
・生後0ヶ月→混合授乳スタート
・生後5ヶ月頃→完全ミルク(断乳)
・生後8ヶ月頃→寝る前の1回のみ
・生後11ヶ月頃→卒乳(自発的に)

✳︎今後の目標✳︎

・ブログ収益6桁達成
・在宅ワークで生計を立る
・最終的にはFIRE

✳︎ブログ✳︎

▽育児経験をもとにブログ書いてます!
https://nimoco.hatenablog.jp

・おすすめのベビー用品
・寝かしつけ
・離乳食
・息子の入院
・帝王切開    …etc

読者登録・コメント・「いいな☆」
頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです!!

✳︎Twitter✳︎

▽子育ての耳より情報など呟きます
https://twitter.com/nim0c0

無言フォロー大歓迎!
ブログのコメント、アドバイスでも嬉しいです!

お気軽にどうぞ
FF外でもリプして頂けると嬉しいです

✳︎note✳︎

エッセイを中心に発信していこうと思っています。

自分のリアルな気持ち」や「日記のようなもの」、まだちゃんと固まっていません。

中身ペラペラの可能性あります。

でも、ブログやTwitterで出せていない部分を、ここだけでお見せ出来ればいいなと考えています。

よかったらお気軽にフォローお願いします!

✳︎あとがき✳︎

こんな拙い文章で
誰か一人が救われるのであれば
なにより幸いです

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?