見出し画像

私の好きなWEB小説の話(2022年読了・ハイファンタジー編)

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日もまた、WEB小説について書こうと思います。

私はファンタジーな小説が好きです。
有名なのだと、ダレンシャンとかハリーポッターとか、デルトラクエストとか。どれも好き。
最近も本屋大賞にレーエンデ国物語が選出されたりと、結局みんな好きなジャンルだよね!と勝手に思っています。

当然ですが、WEB小説だって、異世界転生ばっかりなわけではありません。
魔法の世界(魔法に限らないこともありますが)を舞台にしたファンタジーなお話が、WEB上にもたくさんあります。

そんなわけで、2022年に読んだ100作品のうち、おもしろかったと感じたハイファンタジー作品を【8作品】紹介します。


サイレント・ウィッチ(依空まつり 様)

https://ncode.syosetu.com/n8356ga/

とっても有名なWEB小説だと思いますが、実際おもしろかったです。
コミュ障をこじらせすぎて、詠唱必須の魔法を無詠唱でマスターした主人公の女の子が、学校に潜入してこの国の第二王子を人知れず護衛する話。

無詠唱魔術って、なろう界隈の頻出単語ですよね。(特大の偏見)
それを二つ名にしている「沈黙の魔女」=「サイレント・ウィッチ」の話、ってとっても分かりやすいし児童向け文庫感があってタイトルから好きです。
主人公が小動物観があって、嫌みがない可愛らしさを持っている生命体なのが好感度高くてすごい。
こういうのってバランスが難しいと思います。
あざとすぎると、無理!ってなるのは私だけでしょうか。

とてもきれいにまとまっているけど、シリーズ化していて、本編開始前の別主人公のお話や、本編終了後の外伝のお話があるのも魅力的。
まだまだ遊べるドン!的な。
こういうノリ、好き。

今も週1くらいのペースで更新されているので、楽しみに待っているお話の一つです。好き!

死神を食べた少女(七沢またり 様)

https://ncode.syosetu.com/n5240bc/

この方のお話、どれもちょっとダークで、魅力的な女の子が主人公なんですが、どのお話もとってもおもしろくて好き。
お話を考える才能が爆発している。天才。
とても読みやすい文体で、それこそ海外の児童向け文学作品みたいな雰囲気だなと勝手に思っています。好き。

傍若無人に見えるけど人間らしくて、誰よりも人間離れしていく主人公の、もはや伝記的なお話だと思うんですが本当におもしろい。
軍記的な側面も強くて、どの少女もだいたい軍に所属して、政治に利用されたりする。
この辺のこと私はあんまりよく理解できない部分もあったんですが、それでもおもしろいんだから物語としての求心力が強い。

これを超えてくるハイファンタジー作品に出会うことってそんなにないと思います。
ダレンシャン氏の作品が好きな人は好きだと思う。
おすすめです!

エリスの聖杯(常磐くじら 様)

https://ncode.syosetu.com/n1230ei/

とても面白いお話です。好き。
いわゆる「悪役令嬢」ポジの過去の人物の幽霊と巡り合った主人公が、過去の事件を解決する話。
その過程で主人公が成長していくところが、とてもよかった。

話自体がとても面白いんだけど、主人公のコニーと幽霊のスカーレットのバディものって感じ、良。好き。
スカーレットはまあまあ自己中で高圧的な人だけど、それは努力して手に入れた美しい所作や、築いてきた関係を駆使して手に入れた情報の結果だったりと、上に立つ人には上に立つだけの理由があるんだ、って思わされる説得力があってよかった。
悪役令嬢と一口にいうのは簡単だけど、その単語が出てくることもないし、何よりスカーレットが本当に高貴なんだって表現が随所に見受けられて、安っぽさが全然ない。

子どもっぽかったりするところもあるけど、それは年相応なものであって高貴であることに変わりはないって印象で読み進められたことが、すごいなと思う。
けっこう悪役令嬢ものは安っぽいなと思っちゃうこともあるので。。

タイトルの「エリスの聖杯」とは何なのか。
なぜスカーレットは殺されなくてはならなかったのか。
とてもおもしろかったです!おすすめ!

無欲の聖女は金にときめく(中村颯希 様)

https://ncode.syosetu.com/n3386db/

守銭奴の男の子が、訳ありの美少女と体が入れ替わってしまうお話。
アンジャッシュのコントのような、すれ違いがおもしろい一作です。
関係ないけど「すれ違い系コント」の表現が「アンジャッシュのコント」以外にないので永遠にこすり続けてしまう。
他にぴったりな表現がきっとあるはずだけど、出会えてないし出会える気がしない。残念。

ものすごくノリがいいので、とーってもするする読めます。
下町で暮らしてきた少女が実は侯爵令嬢の娘だった!って展開はそこそこあると思います。
でも下町の暮らしが忘れられなくて……というのも、分かる。
貴族社会ってしがらみが多そうだし、大変そう。

守銭奴の男の子は当然、守銭奴なのでお金に執着しています。
体が入れ替わっている間はお嬢様として振舞うことも強要されるわけで、当然、守銭奴的な発言はすべてオブラートに包まれます。
そうすると思慮深く慎み深い聖女、ってな感じになるんだから不思議。
私も同じように、質素倹約で慎み深い美少女がはかなく微笑んでたら騙されるだろうなって思うので、なんかちょっと悔しい。

実際、本人より入れ替わってる時の方が(お話の都合上もあるけど)女の子もモテていて、かわいいと思わされる描写が多いのもずるい。
ぶっ飛んだ設定からよくできてる話だと思います。

公妾/maitresse royales(水上栞 様)

https://ncode.syosetu.com/n1260hi/

これはもう、完成度がすごい。レミゼばりの満足度。
読みながらずっと「民衆の歌」が私の中でフィーバーしていた。

唯一無二のお話だと思います。強い。
こんなのWEB小説で見たことない。
作者さんも強い人なのかな、と思いました。
芯がしっかりしてそう。

人身売買にかけられて5歳で奴隷になった主人公が成り上がって、公妾になる話。
主人公に共感できるとか、展開が意表を突くとか、そういうんじゃないけどグッとつかまれてしまった作品。
なんというか、引き込まれた。
お話っていうか、もう、世界。とてもしっかりしていて強い。

波乱万丈な女性の一生。
人間の強さをめちゃくちゃ感じたのでおすすめです。

書簡(いちはつ 様)

https://ncode.syosetu.com/n2710dn/

このお話、めちゃくちゃ好きなのでおすすめさせてください。
とにかく本当に、とんでもなくかわいい。
いろんな生き物、特に虫が好きな女の子と、そんな女の子にやさしい言葉をかけてくれる騎士とのお手紙のやり取りです。

虫が好きなので当然、ミミズも好きな女の子は、自分の字に対して「ミミズがのたくったみたいな字」と言われても、その表現を気に入って「よりいっそうミミズがのたくったような字を書くようにする」下りがとても好きです。
本当に虫が好きなんだなあ。

少し見方を変えるだけで、世界はこんなにもかわいいものになるのか、と驚きました。全編かわいい。すごい。
虫が主題に据えられているのに、全然嫌じゃない。
むしろ私も虫のこと、かわいいって思うかもしれない。

このお話のおかげで、緑の映える庭と大型犬、身長差のあるカップルがとてもツボになりました。ありがとうございます。

婚約破棄を狙って記憶喪失のフリをしたら、素っ気ない態度だった婚約者が「記憶を失う前の君は、俺にベタ惚れだった」という、とんでもない嘘をつき始めた(琴子 様)

https://ncode.syosetu.com/n1887gm/

「10年間身体を乗っ取られ悪女になっていた私に、二度と顔を見せるなと婚約破棄してきた騎士様が今日も縋ってくる」も、好きです。
なろう小説あるある「タイトルがとても長い」が、いかんなく発揮されているので、あらすじがなくても大体わかります。
タイトル通りのお話です。
でもこういう展開、嫌いなわけなくない?

両片思いが好きならば、きっと誰しも好きであろう展開が続きます。
記憶喪失が嘘だなんて知れたら、公爵令息を前に子爵令嬢が何をしてるんだって話になるので主人公も後に引けません。
大嘘に対して主人公が「そ、そうだったの?」で押し通すところもムズムズしますが好きな展開。
こんなの、にっこりしちゃいます。

お話とは直接関係ないですが、この手の女性向けナーロッパ小説では公爵とか貴族の身分がよく出てくるけど、私は疎くて未だにぜんぜん分かってません。
とりあえず頻出なので公爵は覚えた。
王様の次に偉いって設定の話が多い印象。
実際のところどうなのかは、知らない。調べたこともない。

でも現代社会では、そっけなさを装って平穏無事に付き合えることはほぼないと思うので!片思い中の方は絶対に参考にしないでくださいね!の気持ち。
こういうのは傍から見ているのが一番楽しいまである。
によによしたい時に、おすすめです。

運命の恋人は期限付き(小鳩子鈴 様)

https://ncode.syosetu.com/n0645gg/

仕事に生きたい令嬢と、訳ありのイケメンが恋人のふりをしてWin-Winな関係を築いたと思ったんだけど……、なラブコメです。
こんなもん、もう、設定から好きです。
かわいい人しか出てこない平和な世界。好き。

この手のラブコメに登場するアクティブなご令嬢、本当にアクティブです。
生き急いでる?ってレベル。
それに、二十歳前後で行き遅れ判定をされがち。世知辛い。
たいてい二十歳前の若者が「もう私は諦めてるから……」とか言っちゃうので、そのあたりも辛いです。
諦めるな!!!!君はまだ若い!!!!!私より若い!!!!
現実とWEB小説の設定を混同しないで、適度にエンタメ摂取しようね……!

これも両片思い感が強くてやきもきさせられます。
かわいい二人をどこまでも追いかけたい。
付き合うまでのふわふわしたかわいいやり取り、こんなもの無限に見たい。
ラブコメ成分を求めている方に特におすすめです。


私個人の問題ですが、カタカナのお名前が全然覚えられないのでナーロッパ世界の小説はちょっと難易度が高かったりします。
文字数の雰囲気で登場人物を当てはめて読むの、やめたい。

どのお話も「なろう小説 おすすめ」とか「WEB小説 おもしろい」で検索して出会った作品なので、既知の方も多いとは思うのですが、まあこれは記録なのでいいんです!
おもしろかったな~~!

以上、2022年に読んで面白かったハイファンタジーなろう小説8作品でした。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?