見出し画像

私の好きなWEB小説の話(2022年読了・異世界交流、タイムループ、現実世界のラブコメ編)

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日で2022年のWEB小説についての話は、終わりにしようと思います。

3日連続で異世界転生、異世界トリップ、ハイファンタジー、とジャンル別に紹介してきました。
ジャンルを分けるのって難しいんですね。
ぶっちゃけ今、残りをどんな名称でまとめればいいのか分からず、困っています。
見切り発車よくなかった。

そんなわけで!
2022年に読んだ100作品のうち、おもしろかったと感じた異世界交流、タイムループ、現実世界のラブコメ作品を【7作品】紹介します。


異世界交流

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん(恵ノ島すず 様)

「小説家になろう」じゃなくて、「カクヨム」です。
かたくなにWEB小説と書いてきたのは、一応、カクヨムの作品も挙げたいと思っていたからです。。

ツンデレな悪役令嬢を推している放送部の小林さんが、放送部に新たに加入した遠藤くん(主人公)に乙女ゲームを布教しつつ、放送部らしく実況していたらゲームの世界に現実世界の音声が介入してしまう、ラブコメです。

高校生のひと夏の思い出感がとても強くて、インディーズ感が妙にあります。
発想の勝利って感じ。
WEB小説にあまり触れていない時期に読むべき。

アニメ化されたものは、なんというか。
視聴が耐えられないわけじゃないんだけど、ものすごくこそばゆかった。
殺戮の天使がアニメ化した時みたいな、あんな気持ちになりました。

神と世界の死亡遊戯(旭/星畑旭 様)

https://ncode.syosetu.com/n7054bw/

傷ついた女神が人に転生して、様々な神様や人に守られて、愛されて育つ話。
心優しい神様だったから色んなことを背負い込みすぎて傷ついて、でも人望が厚いって、ものすごく説得力があるなと思いました。
神様に愛されてる子って、こうやって生まれてくるんだなと。
神話表現みたいで素敵。

魂自体が傷ついているせいで生まれた瞬間から虚弱体質で、神々から祝福を与えられてやっと生き延びることができるっていうのも、人間にはない視点ですごい。
日本だって万物に神様がいて、輪廻転生だって抵抗はないのにどうしてこういう考えに至らなかったんだろう。
目からウロコでした。
神様だってそりゃあ、疲れるよね。

神様たちが人間臭くてかわいらしくて、とっても好き。
本当に世界がこうであれば、平和で楽しくて、素敵なのに。
他にはない楽しい世界観。おすすめです。

タイムループ

婚約者は、私の妹に恋をする(はなぶさ 様)

https://ncode.syosetu.com/n8109cq/

タイトル通りの地獄展開です。
しかもタイムループなので、何度もやり直します。地獄。
この世に救いはないのか?系です。
異世界転生のおすすめに挙げた「ごめんね、お兄様!」よりも救いがあると個人的に思います。

何度繰り返しても虚弱な妹の方に恋をする婚約者と、私の話。
好きになってもらえるように努力したり、妹から引き離そうとしたり、まあ、常人が思いつくであろう回避策はほぼ作中で実行されます。
その上でまた、婚約者が妹に恋するシーンに回帰する。地獄です。

「終わりの、終わり」というタイトル「2」が2021年に更新されて以来、1年以上公人がなかったので勝手に完結済みの作品だと思い込んでいたのですが、未完の作品だったみたいです。
現在もゆっくり更新が続いていますが、個人的には上記の「2」で終わってもきれいにまとまってなんじゃないかなと思います。
ハッピーエンドって感じがした。
今後は不穏な感じがするので、ちょこっとおびえながら、のんびり更新を待っています。

現実世界(恋愛)

予知と解析(こる. 様)

https://ncode.syosetu.com/n5197hb/

「地震発生前に体が裂ける」とツイッターでつぶやいていた「わたし」と、それを追う「俺」の短編小説です。
pixivに掲示板形式の小説が上がってるのを目にすることは数あれど、Twitter形式の小説を見ることになるとは。

まず設定がユニーク。
地震発生前に体が裂けるって、どこから来たんだその発想。
世にも奇妙な物語みたいで、ツイッター形式も相まって洒落怖感がある。
じわじわ核心に迫っていく感じと、大きな地震が来たらこの体が裂ける人はどうなっちゃうの、って不安感が掻き立てられます。

最後「そう着地するのかー!?」って思ってしまったから、そのくらいにはのめりこんだ。
短編でここまで色々思ったのは初めてかもしれなかった。
印象深いです。おもしろかった!!

王子様なんていりません! -訳あって、至急婚活することになりました。-(村田天 様)

https://ncode.syosetu.com/n9243gz/

実はお嬢様な主人公が、もろもろあって「このエレベーターを降りて最初に会った独身男性に結婚を申し込む!」と意気込んで、女癖の悪い軽薄な先輩にプロポーズをした。
……結果、思ってたより先輩が常識人で、一緒に理想の結婚相手を見つける話、です。
あらすじからもう、おもしろい。引き込まれます。

やっぱり人間、単純接触効果が一番でかいのかもしれない。
そばにいて初めて分かる魅力って、ありますよね。
女癖が悪い軽薄な先輩も、どうして女癖が悪くて軽薄なのか。
人間、誰しもちゃんと理由がある。あるはず。
そういうことを思いました。

私は婚活していた時期に読んで、ちょっと鬱になりました。
読む時期に気を付けましょう。
お話自体はラブコメで、とてもよかったです!
この作者さんはラブコメがとてもお上手なので、ほかの話もとってもおもしろくておすすめ!

私のめんどくさい幽霊さん(未礼 様)

https://ncode.syosetu.com/n3166fb/

タイトルが変わっていてびっくりしました(n回目)
旧題は「面食い女子大生と平凡な幽霊」。

生まれつき幽霊が見える面食いな女子大生である主人公と、とある幽霊の話です。
幽霊の姿は主人公が都合のいい姿に脳内で勝手に置き換えている、という発言でFGOのイベントとかを思い出しました。
虚月館殺人事件とかそんな感じでしたよね。
他にも何かあった気がするけど、パッと出てこない。

関係ないですけど、主人公の名前が「にちか」だったのでシャニマスの七草さんが走馬灯のように流れていきました。
にわかなので10ミリくらいしか七草にちかさんのことを知らないのですが、「道で立ってるだけじゃ、ただの人込みなんですよ、私……!」と、「いつか買いたい家」発言が私の中でしこりのように残っています。
重い人生を歩みすぎ。幸せになって。

ソシャゲの連想ゲームが多いな?
ちょっとホラーでちょっとミステリーなラブコメで、おもしろかったです。
この作者さんは商業デビューされているようで、最近のお話になればなるほど「わあ商業っぽい~!」ってなります。
自分で言っといてだけど、商業っぽいって何だ?
明確に言えないですが、そういう雰囲気があります。雰囲気。

ねぇ花田。好きって言ったら、困る?(杏野いま 様)

https://ncode.syosetu.com/n5055hp/

こんなもん、タイトルから可愛くて困る。
私だったら、女の子にこんなこと言われて「困る」なんて言う男、いたらパンチです。グーパンです。許せません。

あろうことか、このお話では主人公の女の子は「無理」と言われています。
よし花田、歯ぁ食いしばれ?の気持ちで読みました。
※殺伐としてる話ではないです。

とってもまぶしい高校生の青春を感じられます。
こんな高校生活って実在するんでしょうか。
リア充ってやつじゃん……すごいなあ、まぶしいなあ……。
登場人物がかわいくて、悪気はないけど残酷で、そこがリアル
まあ現代社会はもっと人間関係は最悪になったりもしますが……そこは置いとく。
恋愛小説は一種のファンタジーなので、ヨシ!

誰かを好きになることで世界が輝いて見える描写、まぶしくて好きです。
かわいいし、素敵。
こんな現実は存在しないので、よけいに美しく見えます。桃源郷?
ひとつひとつのお話は少し長めだけど、サクッと読めるところも魅力的。
好き。おすすめです。


何を書いたらいいのか迷走した結果、いつも以上に自分語りしてしまった気がします。
これが隙自ってやつですかね。
でもnoteなんてそんなもんかな。そんなもんな気がする。
偏見です。

以上、2022年に読んで面白かったと感じるものたち、異世界交流、タイムループ、現実世界のラブコメ7作品でした!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?