見出し画像

排卵日迷子なので自分に見合った排卵日検査キットを。


検査薬使用した写真も載せてるので
嫌な方は見ないで下さい。決して汚い部分は
掲載しておりません。


私はいつからか月経不順でした。多分10年以上前から😳

長い日で周期80日程超えてしまった時もあり、
さすがに52日超えたら婦人科へ行こう!と決め、
月経促進剤を7日間飲み続けてリセットするやり方をしてました。
でも、以前かかってたクリニックの薬は
身体に合ってないからか、飲むと
体にほてりと、なんともいえない不調が続き
暫くするとリセットが来る状態だから
あまり飲みたくなかったです。


妊活をして思ったことが
大体47日以降くらいでくる月経を考えると
私って2ヶ月に1度しか排卵してないってこと?!
ってことは、通常の女性なら月1に月経くるから
妊活チャンス(排卵日前)が年に12回くるところが、
私の場合は半分の6回じゃん!😢
という事に気づき、そして月経不順であるから
排卵日がはっきりわからないので
排卵日検査薬に重要点をおいたほうがいいんだはと思いました。


ちょうど2023.1に排卵日検査薬を使用して
排卵日を探していたのですが、
その時使用していたのが排卵日検査薬のドゥーテストです。これは、前回妊娠した時に妊娠検査薬でお世話になったり、また定価で買うと高いけど
Amazonだとまだ安い方だったから(確か12.13本くらいで2400円くらい?)
これに決めて、やってみたんですが
結果がこれです。⬇︎

排卵日検査薬はそれぞれのメーカーさんによって
LHサージ(排卵日前にでるホルモンの数値)がどのくらいのホルモンの量で反応するかなどがメーカーさんによって異なったり、(例)30と20であれば20という少ない数値でも反応するという方が反応率が良いです。

また、ドゥーテストさんの場合は、上の写真のように基準の線より判定線が薄い場合は陰性、濃い場合には陽性という判断のものや、判定線が少しでもあっただけで陽性という排卵日検査薬のメーカーさんもありさまざまです。


話がそれましたが、
上の写真ご覧頂いた通り
私はこの判定結果をみて疑問を感じました。
「ん、、、?これって、陽性?陰性?どっちなの?微妙だな。。。」と思いました。

友達にも写真を送って
これってどう?と聞くと陽性という方もいれば陰性もいう人もいたりで、

これって私の場合わからない😱


となりもともと排卵日迷子なのに
さらに排卵日迷子に、、、
しかも周期わかっていれば、大体このあたりから
使おう!と目安がわかりますが、
私の場合いつくるかわからないので
この時26本使いました。。


毎回こんな本数使ってわからなかったら
無駄金使っちゃうよ😭
と思い、Twitterで悩み相談し
そこで教えて頂いたのが
ドクターチョイスという排卵日検査薬です。

こちらの排卵日検査薬は、
判定ラインがいくら薄くても線がでたら
陽性という判断なのと

何より値段が安い😳
50本を外国ロサンゼルスから取り寄せで送料込みで大体7000円くらいで、本数考えたら本当安いです😭✨

そして、LHサージの数値が低くて、例えば反応しにくい方でも少しのホルモンがでてたら反応してくれるので、見逃ししにくいのと

排卵日検査薬とは排卵日前日が1番
妊娠の可能性が高いので、排卵日前日を知らせてくれるのですが、他のメーカーさんより早く陽性反応でてくれるらしく、排卵日後だと一気に可能性低くなるので、タイミングをしっかりと余裕もって知らせてくれる優れものです!!

これがドクターチョイスの参考の本に記載されてるものですが、真ん中の検査薬のように本当に薄くても陽性です。


なので、私はこれを試しました。
すると、、、

めっちゃわかりにくくてすみません。
1番下にあるのがお見本と見比べて並べた私の検査薬ですが、写真だと尚更わかりにくいのですが
かすかに見えるのが陽性ラインです。

私の場合は、これよりさらに薄い線がもう一日反応でたので合計2日でたので、この日が恐らく排卵日前で妊娠の確率が高い日でした。
後日は全く線がなくなり、多分この日が排卵日の日。
というわけです。


ドクターチョイスのおかげと
夫婦木神社で祈願したおかげで
なんとドクターチョイス1度試して
妊娠成功しました😭


本当奇跡なのですが、
排卵日迷子で迷われてる方は、
ただ排卵日検査薬を使うだけでなく
メーカーさんの、性能をよく理解して購入することがいいかなと思いました。
決してこちらのメーカーさんの回し者ではありません。笑
切実な意見を述べただけです。

ただ、これは私に見合った結果論ですので、
参考程度にして下さい。

ドクターチョイス本当すごいよかったですが、
本当に強いて言うのならば
尿引っ掛けタイプではなく、コップ用意して
そこで10秒浸すタイプでしたので、
そこはダイソーとかで紙コップとビニール手袋などを用意すればいいかな?と思います。


妊娠を望む皆様に幸せが来ますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?