見出し画像

はじめまして、ニーナです。
『ニーナの部屋』にご訪問頂きましてありがとうございます。
コーチングプレイス認定コーチのニーナと申します。

外資IT企業に25年以上勤務。外資長いですが、性格的にはほっこり和やかな雰囲気が外資企業のイメージと相容れず面白いとよく言われます。大学卒業後日本を飛び出し、30歳過ぎに帰国、外資IT企業へ就職。出産、子育て、子連れ海外勤務、働きながら大学院、50代で2度の転職をしたワーキングマザーです。

定年退職以降の人生についてもやもや考えていた時にコーチングに出会い、コーチングを受講。現在は自らがコーチとして、コーチングを提供しています。

また、子連れ留学や海外勤務、お子様の海外経験や語学のお話、シニア留学や海外生活についてのイベントの開催、個別にお話を聞いたり、ご希望により「ブレスト」*も行ったりしています。

最近は、長く務めた企業を定年退職することに決め、現在、ネパールのカトマンズでこのプロフィールを書いています。(住みやすいかな?どうかな?と1か月半の滞在予定)将来的には、東京の都内にある自宅と、京都や実家のある東北、そして、海外のどこかで、2、3拠点生活をしながらゆるゆるボーダレスに歩いて行けたらと考えています。(カトマンズでの様子はこちら

下記に、私自身のことや、お仕事の経歴、現在提供しているサービスについてまとめました。ぜひご覧くださいませ。

*ブレスト(ブレーンストーミング) - 一つのトピックに対して自由に意見やアイデァを出すことです。

🌸なぜ、ニーナか?
もちろん、これはニックネームです。19才の時に初めての海外、スペインでの夏季留学に出かけました。(大学の専攻がスペイン語だったので)私の日本語の名前がスペイン人には呼びにくい名前だったため、ニックネームを考えました。

私は身長が小さかったので、スペイン語の小さな女の子(少女)を意味する『niña』と呼んでもらうことにしました。厳密には「ニーニャ」と発音しますが、それを「ニーナ」とし、ニックネームとして使用するようになりました。それ以来、何かニックネームを使用することがあると、このニックネームを使用しています。よろしかったら、「ニーナ」と呼んでください。(コーチングプレイスのコーチ紹介はこちら

🍀自己紹介
ニーナ(安孫子晴美:あびこはるみ)
コーチングプレイス認定コーチ
現在、東京在住(ときどき京都/東北、ときどき海外)
 
🌻経歴
大学時代 - バイトで貯めたお金でスペイン夏季留学(短期)や、シベリア鉄道でロシア(ソ連)横断、東欧からギリシャ、イタリア、スペイン、フランスをバックパッカー旅行を実施

22歳‐大学卒業後、カナダにてワーキングホリディで滞在
23歳 - カナダからアメリカ西海岸、メキシコ、中南米&南米へ1年程バックパッカー旅行実施
25歳~28歳 – 香港で働く(香港の企業/外資にて)
30歳~32歳 - オーストラリアの大学院で修士取得
32歳~ 帰国:東京の外資IT企業A社に就職。(ビジネスデベロップメント日本担当)
2009年 働きながら、ニューヨークの大学院の東京キャンパスで二つ目の修士をパートタイムで開始
2012年~2015年 A社のシンガポールオフィスに異動(家族でお引越し)。          (異動1年後大学院修士修了)
2018年 20年以上勤務したA社を退社。外資SW企業B社へ転職。(営業促進&マーケティング)
2020年 外資IT企業A社へ出戻り転職(カスタマーサクセス)
2023年 コーチングプレイス認定コーチ終了、コーチング提供開始
2024年3月 A社を定年退職

🌷資格
2023年 コーチングプレイス認定コーチ
2015年 コロンビア大学Teachers College大学院 TESOL**修士学位取得(ニューヨーク、アメリカ)
1995年 ラトローブ大学院応用言語学修士学位取得(メルボルン、オーストラリア)

**TESOL (Teaching English to Speakers of Other Languages) 英語を母国語としない方を対象とした英語教授法

🌈協力できること
 
1.コーチング
私自身、コーチングを学びながら、自らもコーチングを受け、自分の想いを言葉にしていき、自分の耳で聞き、認識するを繰り返すことにより、より自分の好きが明確になるという体験をしました。そして、明確になったところから行動を開始することにより、その目的に向けて、より早い進捗を見ることができました。

コーチングとは、クライアント(コーチを受ける方)が気付いていないクライアントの心の声をコーチが引き出し、クライアントの行動にも変化をもたらすプロセスとなります。

基本的に、コーチは、傾聴、質問、承認、フィードバックなどを組み合わせにより、クライアントと想いや考えを掘り下げていきます。

「なんだかもやもやしていて何をしていいかわからない」
「何が好きかわからない」
「挑戦したいことはあるのになかなかすすまない」
「定年近いけど、定年後どうしよう」

などなど、今度は私が皆さまと寄り添いたい、背中を押すことができたらと、コーチングの提供を開始しています。

コーチングにより、あなたの中に眠っているあなたの想いや言葉を一緒に見つけていきませんか。ご希望により、私のこれまでの経験をもととしたアドバイスをすることも可能です。もちろん、それを聞く、聞かないはクライアントの選択!取り入れる、一部取り入れる、参考にするなど、クライアントの自由です。このコーチングの時間は、クライアントの時間です。どんな話をしたいか、いや、もやもやしていて何を話したいかも不明などなど、何でもありです。ご希望をお聞かせください。

トピック例:
・自分の好きをみつけたい
・もやもや何をしていいか不明
・だらだらしてしまってやりたいことができない
・仕事と子育ての両立
・定年後のプラン

コーチングセッション希望の方はこちら
🌺2024年キャンペーン中🌺
今回、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にキャンペーン開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。

2.海外体験サポート
「海外に行くのはなんだか怖い。でも行けるものなら行ってみたい。」
「子どもと一緒に海外へ短期留学してみたいけど、どうしていいか不明。」
「英語がもう少し話せるようになったら留学したいけど、まだまだ勇気でず。」
「定年後の海外移住に興味あるけど、この年齢になって外国で生活なんて大丈夫かな?」

やってみたいと思いつつ、どうしていいか不明で今になってしまった。実際のところ、あれもこれも準備をしなければならないことがたくさんあって、準備しているうちに、なんだか何か月も、何年もすぎてしまったという経験はありませんか。

行ったこともない海外へ、やったこともない留学へ何の準備もなしに出かけるというのも、なかなか勇気がいることです。実際のところ、ずっとずっと前は私もそうでした。そんな私がなぜ、今、ゆるゆるボーダレスに世界中を歩けるようになったかというと、自分のできる範囲内でスモールスタートをしてきたからです。ちょっとずつ、できることを増やしていって、次行く時はこうしてみよう、ああしてみよう、と失敗も、成功も含め経験してきました結果と思っています。

これまでの私の海外での経験をベースに、下記のトピックなどについて一緒にお話ししませんか。ゆるゆるとできるところを一緒に探っていって、心地の良い範囲で少しずつ何か始めるのはいかがでしょう。

トピック例:
・子連れ海外留学/海外勤務
・お子様の海外経験(海外のディキャンプ、サマーキャンプ参加など)
・お子様の海外留学
・シニア留学/海外生活

本セッションでは、コーチング+情報共有をベースに、クライアントの選択する下記、またはその他についてサポートを行います。ご希望により、トピックの「ブレスト」**も行ったりします。(詳細については、初回のお試しセッションでご説明いたします。)

・コーチングにてクライアントの目的の明確化
・目的に対して情報共有、および、スモールスタートの具体案などの共有
・上記の情報をベースに、クライアントの考えや想いの深堀りを行う
・クライアントの行動へプロセスサポート

**ブレスト(ブレーンストーミング) - 一つのトピックに対して自由に意見やアイデァを出すことです。

海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年キャンペーン中🌺
今回、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にキャンペーン開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 
🌵イベントについて🌵
また、下記のようにイベントの開催もしています。ご希望に合わせて、少人数~大勢まで、下記以外のトピックでも可能な場合がありますのでご相談ください。(ご相談はこちらへ)

【開催済イベント】
・『世界中どこでも働ける私のキャリアの形成法』
・『我が家の成長に応じた子育て海外旅行 ~子ども達のワクワク海外デビュー~』
・『世界中どこでも暮らせる我が家のサバイバル子育て ~ツールとしての英語教育~』

🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨
只今、Kindle本の執筆中!!(2024年5月出版予定)

海外移住や海外留学の前に読む本、 
1週間から長期滞在型の海外旅行を試してみよう!ネパール編
~やってみてわかる自分の本気度~
 (仮タイトル)

本の概要
「海外に行くのはなんだか怖い、でも行けるものなら行ってみたい。」
海外で生活してみたいけど、いろいろな理由からまだできてない方やまだ不安が一杯の方、初めの1歩を踏み出す方法があります!それには、現地で暮らすように旅行をする滞在型の海外旅行が最適です。今回私が体験したネパール1か月半の旅を題材に、海外で暮らすように旅行する方法を比較的難易度の低いものから、少々高いものもいくつかご紹介。その他、ネパール以外の他の国での経験の話も含め、旅行先で観光以外に現地を楽しむアイディアなども、ご紹介します。「これならできそうかも…」というあなたの快適レベルを見つけて海外へ飛び出してみませんか。
🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。ご不明な点などありましたら、お気軽にお声がけください。

ニーナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?