見出し画像

(超訳)クラフトワーク 放射能 Kraftwerk - Radioactivity 新解釈 (和訳)

(訳注)
 ジャケットデザインは、ナチスの国民ラジオです。「放射能は、波を受信装置に放射する」という歌詞からも、放射能が「プロパガンダ」の比喩であることがわかります。
 本質的なテーマは「放送による世論操作」です。「放射能」は、あくまでも比喩にすぎません。

Radioactivity
Is in the air for you and me
放射能は
君と僕が呼吸する 大気の中にある

Radioactivity
Discovered by Madame Curie
放射能
マダム・キュリーが 発見した

Radioactivity
Tune in to the melody
放射能
そのメロディに 耳を澄ませろ

Radioactivity
Is in the air for you and me
放射能は
君と僕が呼吸する 大気の中にある

.-. .- -.. .. --- .- -.-. - .. ...- .. - -.--
Radioactivity  放射能は…

.. ... .. -. - .... . .- .. .-.
..-. --- .-. -.-- --- ..- .- -. -.. -- .
is in the air for you and me
君と僕が聞く 放送の中にある

Radioaktivität
Für dich und mich im All entsteht
放射能は
宇宙で私たちに降り注ぐ

Radioaktivität
Strahlt Wellen zum Empfangsgerät
放射能は
波を受信装置に放射する

Radioaktivität
Wenn’s um unsere Zukunft geht
放射能
私たちの将来について言うならば

Radioaktivität
Für dich und mich im all entsteht
放射能
生じるすべてを 君と僕が負っている

.-. .- -.. .. --- .- -.-. - .. ...- .. - -.--
Radioactivity  放射能に…

-.. .. ... -.-. --- ...- . .-. . -.. -... -.--
-- .- -.. .- -- . -.-. ..- .-. .. .
discovered by Madame Curie
マダム・キュリーは 気がついた

.-. .- -.. .. --- .- -.-. - .. ...- .. - -.--
Radioactivity  放射能

..- -. . .. -. - --- - .... .
-.- .-. .- ..-. - .-- - .-. -.-
Tune in to the Kraftwerk
クラフトワーク(の言うこと)に 耳を傾けろ

Radioactivity
Is in the air for you and me
放射能は
君と僕が呼吸する 大気の中にある

Radioactivity
Discovered by Madame Curie
放射能
マダム・キュリーが 発見した

Radioactivity
Tune in to the melody
放射能
そのメロディに 耳を澄ませろ

Radioactivity
Is in the air for you and me
放射能は
君と僕が呼吸する 大気の中にある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?