軽やかに♫

私には小学生の息子がいます。

映画が大好きな息子で、ちょっとした時間ができると録画してある映画をみています。
何度も何度もみている映画もあるので、最初から最後まで観るわけではなく、その時々で好きな場面から観はじめることも多々あります。

今日は「千と千尋の神隠し」でした。

私もご飯を準備しながら見ていたのですが、私も何回か観ているのに、ふと気になることがでてきて、調べると一つのことから、またどんどん広がって新たな発見や気づきがたくさんありました。
とても楽しく有意義な気づきでした。

知らず知らずに自分の中にある思い込みや価値観が、フィルターとなってみえていなかったことがあったり、ただただ何も考えずストーリーとしてみていて、気づきもしなかったり、なんとなく気になっていたのに、そのままにして行動に起こしていなかったり…

それは映画に限らず、本でも風景でも日常生活でも、もっと視野を広げて、もっと偏りのない心でみて、考えて、感じて、行動して、そうして過ごして行けるように。もっと自由に、軽やかに🌱