見出し画像

病まないために

なぜ病む?


生活が単調になり、飽きる。

毎日同じことの繰り返しが続くと、
どうしても慣れとか飽きとか
あるのではないかと思う。

単調であることが私は苦手なのだ。
何かしら負荷を掛けたり、
逆にちょっとゆっくりしたり、
緩急メリハリが欲しいのだと思う。

周囲のマイナス感情に引っ張られる。

居ませんか。
常にネガティブだったり、
イライラしてたりする人。
知らず知らずの間に、その感情に引っ張られて
自分もなんだか元気が無くなっていく。
気持ちが殺伐としてくる。

働き過ぎる。

仕事を頑張ろうと張り切って、
詰め過ぎた事がある。
忙しすぎてキャパオーバーして体を壊した。
きちんと自分のこなせる量に余裕を持たなければ
いけなかったと思う。

休み過ぎる。

極端にグータラ生活するのも良くない。
休んだ後の仕事がめちゃくちゃ辛くなる。
「明日からまた頑張ろう!」とか
思えるなら大丈夫。
「明日も休みてえ!無理!行きたくない!」
となったら休みすぎなんだと思う。

くよくよ考える。

これはよくやる。
失敗したことや、
一日の出来事を思い出して後悔するやつ。
延々と考えてしまう。
考えてもどうしようもないことを
分かっているくせにやめられない。

病まないために考えた


楽しみを作る

病みそうになったら、楽しみを作る。

ネイルの予約を入れる、
デカいパフェ食べに行く、
気になっていた本を買うなど。
楽しみな予定を作っておく。
少なくともそれまでは生きていようと思う。

諦める

もう自分の調子が悪い事を認めて
「今日はもう無理だし、やめとこ!
今日はもう頑張らない!」
急ぎの仕事以外は頑張らないことにする。

離れる

ネガティブな発言をする人から離れる。
物理的に距離を置く方がいい。
見ない聞かない話さない。
どうしても一緒の空間にいる場合は、
意識を別の方に飛ばす。
楽しみな事や
今日の晩御飯でも考える。
とにかく自分の中に入れないようにする。

頑張り過ぎず、休み過ぎない

これも個人的には大事にしている。
頑張り過ぎないは勿論のことだが、
休み過ぎるのも悪影響だと気づいた。

ダラダラと休みすぎて、
体がだるくなり何もしないまま夜になると
急に「今日は何も出来なかった…」と
後悔し出すことが多々あった。

掃除でもすれば良かった、
そういえば買いたいものもあった、と
夜になって思い出す。

体を休めることも大事だが、
休み過ぎると逆に自分が辛くなることを知った。
休み方が下手なのだ。
上手に休むにはメリハリが必要なのだった。

考えるのをやめる。

考え始めてしまったら、
意識して考えるのをやめる。
後悔したところで、どうにもならないのだから
諦めてさっさと風呂入って飯食って寝る。

終わりに


なぜこのテーマで書いたかというと、
今、病みそうだったからだ。

どうやったら病まずに済むか。

自分なりに冷静に考えてまとめた。

大した内容では無いし
たくさんの人に当てはまるものでもないが
病まないための方法として
どなたかの参考になれたら幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?