見出し画像

【レポート】和食以外のメニューにも使える!ぎゅ~っとポーションだし🐟アレンジレシピ試食会を開催!

今回はにんべんだしアンバサダーが考案した「ぎゅ~っとポーションだし 焼あごかつおだし」のアレンジレシピ2品を愉しむ会を開きました💪

これからの季節にぴったりの2品!
彩りがとっても綺麗でした!

今回のレシピを紹介してくださったのは、にんべんだしアンバサダーの
きくえぬさんyukariさん

イベントは
・調理デモンストレーション 2品
・試食
・交流会

といった内容でした🎵✨はじめて参加するアンバサダーも多く最初はどことなく緊張感の漂うイベント会場でしたが、きくえぬさんのデモンストレーションがはじまるとすっかりリラックスした雰囲気へ🐟!

では早速、きくえぬさんのデモンストレーションの様子と共にレシピを紹介していきましょう!調理のポイントもしっかりお伝えしていきます🐟✨

この春発売の新しいフレーバー「焼あごかつおだし」!

きくえぬさん考案✨
さっぱり、つるっと!エスニック風そうめん

焼あごかつおだしとナンプラーなど、うま味がつまったスープが絶品!

【材料】2人分
エビ(解凍):4尾
豚肉(冷しゃぶ用):50g
(A)
水:650ml
酒:大さじ2
赤玉ねぎ:1/4個
レモン:
そうめん(またはひやむぎ):2把
(B)
ぎゅ~っとポーションだし 焼あごかつおだし:2個
レモン汁:小さじ1
ナンプラー:大さじ1
しょうが汁:小さじ1/2
パクチー:適量

【作り方】
①エビは殻を剥いて洗い、背を開いてワタを取る。鍋に(A)とエビを入れて中火にかける
②沸騰してアクが出てきたら取り除く。火を止めてから豚肉を加え、蓋をして、そのまま5分置く。
③赤玉ねぎはスライスする。レモンは、くし切りにする。そうめんをパッケージに書かれている作り方に沿って茹で、器に盛り付けておく。
④鍋からエビと豚肉を取り出し、そうめんの上においたら、煮汁を中火にかける。アクが出てきたら取り除き(B)の調味料を加え、味をととのえる。
⑤④をそうめんにかけ、切った赤玉ねぎ、レモンを添える。あればパクチーを添えて完成。

きくえぬさんの調理ポイントは目から鱗でした!

【POINT】
・身が硬くならないようにエビは水から茹でる!
・豚肉は1枚1枚丁寧に広げ鍋にいれ、余熱で火を通すと硬くなりにくい!
・エビと豚肉のうま味が溶けだしたゆで汁をそのままスープへ!
・ナンプラーは白だしでも代用可!※大さじ2(お好みで)加減

豚肉を丁寧にひろげるだけでお肉が硬くなりにくい♪

yukariさん考案✨
材料をいれて寝かせるだけ!簡単 カクテキ

時間がないときの副菜にもぴったり!

【材料】2人分
大根:1/3本
ぎゅ~っとポーションだし 焼あごかつおだし:1~2個
塩:適量
コチュジャン:大さじ2
すりおろしにんにく:少々
すりおろしりんご:少々
ごま油:少々

【作り方】
①大根を食べやすい大きさに切って塩を振り、しばらく置いて水分が出てきたら絞る。
②ボウルにその他の材料を入れて混ぜる。
③大根を入れてよく混ぜ、味が染み込んだら完成。

残念ながら参加が難しかったyukariさんに代わって、にんべん社員がデモンストレーションさせていただきました💪

ぎゅ~っとポーションだしで魚介のうま味を代用!

「こんなに簡単にカクテキが作れるんだ!」
「漬けておく時間も短くて嬉しい!」

などなど。とにかく簡単!短時間でもしっかり味が染み込むレシピにアンバサダーの皆さまもびっくり👏✨

いざ、試食タイムへ😋!

みているだけでおいしそうな2品をいざ、試食です✨
この日は気温も高くなりエスニック料理にぴったりな日でした♪

色鮮やかな試食セットに参加のテンションもアップ\(^o^)/

「おいしい~!」(全員一致!!)
「ナンプラーとあごだしってあうんだ~!」
「短時間でカクテキに味が染み込んでいて、びっくり!」

食べたくなるけれど自分で作るとなると悩んでしまうエスニック料理や韓国料理でしたが、お二人の簡単おいしいレシピですっかりハードルが下がったようでした🐟✨
うま味がつまったぎゅ~っとポーションだしがあれば味が決まりやすくなるな~っと改めて実感!

これから暑くなってくる季節にもぴったりの2品。
わたしも早速作ってみようと思います🐟✨

最後は、みんなで交流会へ~!

お時間が許す方だけぜひ!とのことでしたが、全員参加!
やはり鰹節やだしについて語り合いたいですよね~\(^o^)/

なにやらスーツ姿の人たちが会場に…??
実は、にんべんの営業担当のメンバーです🐟✨!!
にんべんだしアンバサダーの盛り上がりを察知したにんべん営業マンたち。営業活動の参考に!と、今回のイベントに参加してました🙌✨

アンバサダーの声が営業活動の励みになるようです♪
鰹節やだしの話には社員もアンバサダーも熱くなります!
最近の値上げについても話は盛り上がり笑
ぎゅ~っとポーションだしのさらにアイデアも生まれそう?!

いつもより参加人数の多い交流会では、日頃のお料理のこと、気になる商品から、値上げに関してまで話は広がり🙌笑

楽しそうな笑顔が♪♪

【にんべん営業マンからの感想をご紹介♪】
今回のアンバサダーの方に考案いただいたレシピを試食して、簡単さ・おいしさに対するタイムパフォーマンスのよさにびっくりしました!
実際に試食し交流会に参加することで具体的な営業活動にも繋げていけそうです。にんべんだしアンバサダー、熱いですね!!

最後はSNSを交換する姿もみられファンミーティングを通してアンバサダー同士が繋がっていく大成功なイベントとなりました🐟✨!

参加された皆さまありがとうございました!
また会いましょう~~🐟✨

🎵大盛況🎵

にんべんだしアンバサダーのファンミーティングは不定期に開催されますので参加してみたい方はぜひにんべんだしアンバサダーに登録して
メールでの募集案内をチェックしてみてください🎵

皆さまのご応募、お待ちしています👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?