見出し画像

【工場見学ツアー🏭】にんべんのつゆの素ゴールド工場へ潜入!🔍おいしさのヒミツとは…?!👀

にんべんの「つゆの素ゴールド」が今年で20周年を迎えました👏そこで、周年を記念して『にんべんだしアンバサダー つゆの素ゴールド20周年記念 工場見学バスツアー』を実施しました!🚌💨
【つゆの素の美味しさのヒミツ】をにんべんだしアンバサダーさんと一緒に体験🐟✨✨しっかりレポートいたします!!

いつもの料理をワンランク上の美味しさへ!

にんべんだしアンバサダーの中でもファンの多いつゆの素ゴールド。
「一度使うと、他のつゆには戻れない!」
そんなお声をよくいただきます✨

たくさんのだし好きを魅了するつゆの素ゴールドの美味しさのヒミツとは…?🤫今回は19名のにんべんだしアンバサダーの皆さまとヒミツを解明すべく、工場へ潜入してきました!🔍✨


東京駅から出発🚌💨

大型バスをレンタルして、出発。工場のある千葉県へ向かいます!

いよいよ出発!皆さんワクワクした表情🤗

バスの中では、チーム選クイズ大会!

移動時間も楽しく学びのある時間になればと、アンバサダー担当の中村と森で準備しました💪
問題は全部で3問!席のお隣同士でチームに🤗
全問正解のチームには、にんべんが協賛したテレビドラマ「めんつゆひとり飯」の原作漫画全巻をプレゼント🎁✨

あっという間の移動時間…🚌

千葉カネイ食品さんに到着!🏭

本日の1つ目の目的地は、にんべんのフレッシュパックや、つゆの素ゴールドに使われる「だし素材」となるかつお節を削っている工場「千葉カネイ食品」さんです。

案内人はなんと社長が務めていただきました🐟!!竹蓋社長に感謝です✨
ちば醤油で作られるにんべんのつゆの素や白だしは、しっかりとした「だし感」を感じられる「荒節」です🐟
普段は見学対象にしていない工場内へ、いざ潜入…👀✨
上の階にはにんべんが独自開発したフレッシュパック用の特殊な削り専用機械が。
にんべんの社員でも限られた人しか立ち入りが認められていないのです…!
(つゆの素の原料節は一般的な削り機で削っています)
削られた削り花が流れてきます🐟
このたっぷりの削り節からだしを抽出するんですね~🤗

にんべんのつゆの素や白だしは、こうやって一本ずつの鰹節から削りだした削り節を使って作られています。
これがひとつ目の美味しさのヒミツです✨✨

それでは次の工場へ向かいましょう!✊

ちば醤油さんへ到着!🏭

次の目的地は、つゆの素や白だしを製造してくださっている「ちば醤油」さんです。

自社製品のお醤油も幅広く製造しています😋
ちば醤油のみなさま。左から、若手代表の岩城さん、木樽仕込みに携わる佐々木さん、製品管理などに携わる小坂さん、そして篠塚さん、佐々木さんです!たくさんの方が協力してくださいました

千葉カネイ食品さんで削られた削り節からだしを抽出してつゆの素ゴールドはつくられています。

ちなみにつゆの素ゴールドは従来のオレンジラベルのつゆの素と比べて、1.5倍のだし素材を使用し、リッチな味わいを実現しています。
これが二つ目の美味しさのヒミツですね🤭✨✨

つゆの素・白だしの製造ラインを見学👀

容器洗浄、目視検査、充填、キャップ・液の殺菌、冷却、ラベリングなどの流れをじっくり観察。
こちらは転倒殺菌。ボトルの中のまだ熱い液を一度倒すことでキャップの裏側まで殺菌する方法。
「チューチュートレインみたい💪♪」と例えるアンバサダーさんがいらっしゃいましたが、たしかにそう見えますね😂
そして続々と流れてくるつゆの素ゴールド!これだけたくさんあると圧巻👀✨
つゆの素のボトルのをバラして卸す装置(デパレタイザー)です🐟!
どんな作業も興味深く見学するアンバサダーさんたちが印象的でした✨

次は「木桶」で仕込む醤油の見学!

展示された大きな木桶の隣を通って…
木桶室。材質は杉です🌲
説明をしてくれるのは佐々木さん🤗
1つの桶に8000Lのもろみ。醤油としては6000L出来上がります。
木樽に住む菌によって発酵が進みます。

ちば醤油さんのこだわりの国産丸大豆・国産小麦・国産塩を使用した下総醤油です。

つゆの素ゴールドは、この「本醸造有機醤油」を使用することで、だしのうま味を引き立たせているんです!👏
これが三つ目の美味しさのヒミツです!🥺✨

最後は座学と飲み比べ体験!

「つゆの素ゴールド」の開発にも携わったにんべん経営企画部広報宣伝グループの部長町田が開発ストーリーを語ります🧑‍🏫
工場見学後でもみなさん熱心に聞いています👂✨

そして飲み比べ体験!📝

つゆの素のオレンジラベルとゴールドと、そしてそれぞれに使用している醤油を飲み比べます😋
香りに違いは…?🐟
味の違いは…?🐟

商品を知っていても、飲み比べる機会ってなかなかないですよね🐟✨
さらに、特別にご用意いただいたそれぞれに使用している醤油!!
こちらの違いまで体験するのは、にんべん社員でもなかなかしない体験です🥺✨違いを知って、自分の好みを知る機会になったのではないでしょうか🤗

最後は質疑応答!
工場の方に直接質問できる貴重な機会となりました✨
なんと、お土産にちば醤油さんから木桶で作った下総醤油をお土産にいただきました!🥺✨
ありがとうございます!!!

最後は集合写真📸!

工場の皆さんと一緒に立派な木桶の前で…

ハイ、かつお節~!📸

工場見学バスツアー無事終了🏭🚌✨

みなさま、今日は楽しいでいただけましたか~??🎤

帰りのバスの中では、ツアーの感想を発表していただきました🗣✨

「小さな頃から『つゆの素』が食卓にあって、人気のある商品だなとも思っていました。味のまろやかさは作り手の人柄が反映されていると思いました。商品のこだわりが感じられて良かったです✨!」

「工場見学をしてみて、品質の良さ、クオリティーを感じることができました。品質管理、働いている環境も感じられて、日々大変な管理をしている方たちの存在を知れて良かったです!」

私が幼い頃から、我が家には「つゆの素」がありました。親子2代で愛用しています。だからこそ製造工程を、より深く知りたいとずっと思っていました。味はもちろんですが、パッケージなどマーケティング的な部分も含め知ることが出来ました。この様な機会に恵まれて本当に嬉しく思っています。

他にもたくさんの嬉しいご感想をいただきました…👐💛💛
参加者の皆さんのご感想はInstagramで「#にんべん工場見学」とハッシュタグ検索していただくとご覧いただけます☺💛

今回の工場見学ツアーでは、
「つゆの素ゴールドの美味しさのヒミツ」を見て、知って、体験していただきました🤗✨
この記事を読んだ皆さまにも、にんべんのつゆの素ゴールドの魅力が少しでも伝われば嬉しいです🐟💛

今回ご協力いただいた工場の皆さま、参加してくださったアンバサダーの皆さま、ありがとうございました♪


にんべんだしアンバサダー募集中です♪

にんべんだしアンバサダーは、かつお節・だしのある暮らしを楽しむコミュニティ。料理が好きな方、かつお節やだしが好きな方、にんべんに興味をお持ちの方など、どなたでもご参加いただけます!

▼活動内容を詳しく知れるホームページ・ご登録フォーム


🐟おまけ🐟
バス会社さんが今回特別に、電光掲示板に「にんべん」のロゴマークを作ってくださっていました✨

サプライズ!✨
電光掲示板を撮影するアンバサダーのみなさんに、にんべん愛を感じました…💛📸✨

運転手さま、長時間の運転ありがとうございました🚌✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?