見出し画像

NintendoDirect 2023.9.〇〇(仮)の個人的注目ポイントをまとめてみた!!

どうも、こんにちは。
普段、X(Twitter)にて任天堂の新作関連の予想している、ニンダイ予想屋です。
記事をご覧いただきありがとうございます!

さて、8月も終わりに差し掛かかって来ました。
9月が近くになると、やはり気になってくるのが、ゲーム愛好家お馴染みの「Nintendo Direct」ですね。

任天堂はSwitch発売以降、毎年欠かさず9月にNintendo Directを放送してきました。

まだ正式には発表されていませんが、今年も例に漏れず放送されるだろうと思います。

そんな、国内外のゲーマーたちが色めき立つ、今年9月のニンダイについて、個人的注目ポイントをまとめてきました!



1. 2代目マリオの声優発表か!?

8月21日、突然任天堂公式の X(Twitter)より発表があった、
チャールズ・マーティネー氏のマリオの声優勇退のお知らせ。
あまりに唐突の事であり、多くのマリオファンや任天堂ユーザーをざわつかせました。

つづけて、任天堂は、
「チャールズさんと、当社の代表取締役フェロー宮本茂からのメッセージ映像を、後日公開させていただく予定です。」と発信しています。


この後日というのが、9月開催のNintendo Directの事なのではないか、と噂されています。

また、任天堂はゲームメディアからの問い合わせに、
「チャールズ氏は『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』には関与していない」と回答。

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の2ndTrailerと合わせて、宮本さんとチャールズさんから二代目マリオの声優を発表するのではないかと予想します。


2. 「PAC-MAN 99」今年10月終了にあわせて、新たなNintendo Switch Online加入者限定特典を追加か

2020年10月、マリオ35周年に合わせて登場したのが、NintendoSwitchOnline加入者限定のソフトであるバトルロイヤルゲーム「SUPER MARIO BROS. 35」。

2021年4月、マリオ35周年キャンペーン終了に伴ってサービスが終了した「SUPER MARIO BROS. 35」の後釜として登場したのが、「PAC-MAN 99」です。

そんな「PAC-MAN 99」のサービス終了も、今年の10月8日に迫って参りました。

NintendoSwitchOnlineの加入者特典(付加価値)を減らしたままということは、任天堂としては考えてないでしょう。
SUPER MARIO BROS. 35 、PAC-MAN 99に続く、また新しい特典を、次のNintendo Directにて発表してくると思います。

もしかすると、現在ファミコン40周年キャンペーンが開催中であり、WiiUで発売された「ファミコンリミックス」をバトルロイヤルにアレンジした

ファミコンリミックス 99
が発表されるかも!!


マリオ35の復活を望む声が多数あるので、その強化版である「ファミコンリミックス 99」が発表したら、多くの人が歓喜すると思います。


((ここからは、個人的な願望になりますが、休眠しているIPをバトルロイヤルにアレンジして発表してくれたら、とても嬉しいです。

  • F-zero 99

  • リズム天国 99

上の2つが候補でしょうか……))


3. 桜井政博さん、ついに休暇終了か……

私はいつ休めるんでしょうね

世界的に有名なゲームクリエイター、スマブラSPディレクターの桜井政博さん。ついに始動する可能性があります。


理由が3つ

  • ソラのamiiboを発表すれば、スマブラSP関連の情報発信が一段落するから

  • YouTubeチャンネル「桜井政博のゲームをつくるには」において、ゲームソフトの制作背景を語る『企画コンセプト』というコーナーが、「スマブラSP」を残すのみとなっているから(投稿頻度的に東京ゲームショウ前に動画が上がりそう)

  • YouTubeチャンネルの更新頻度を、6月下旬から、少なくとも8月下旬までと、はじめから期間を決めてペースを落としているから(TGS発表前の監修業務?)

多くの人気タイトルを抱えるゲームクリエイターなので期待が否応なく上がりますが、おそらく過去の発言などから、

  • パルテナの鏡

  • スマブラ

この2タイトルの続編はまだまだ先のようです。
桜井政博氏が提供する全く新しいゲーム体験を、もしかしたらまたSwitchでプレイできるかも……!?



そういえば、カービィのエアライド
今年で20周年なんですよね……


4. ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム エキスパンションパス発表か!!?

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

2023年8月現在、全世界売上が1851万本を記録し、飛ぶリトを落とす勢いのゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
その追加コンテンツであるエキスパンションパスが、9月のNintendo Directで発表されるかもしれません。

実はブレスオブザワイルドの時は、発売前からエキスパンションの存在を明らかにしていたんですよね


そのこともあって、
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の第1弾DLC「試練の覇者」は本編ソフト発売から約4ヶ月後の6月30日という早い時期に配信されています。

しかしティアーズオブザキングダムは、今のところDLCの情報を解禁していません。

前回のNintendo Directでは、発売から約1ヶ月ということから、DLCの発表にはまだ早かったのだろうと思いますが、
発売から既に4ヶ月が経とうとしていて、公式Xでは、ネタバレレベルのキャラクター紹介が続いているので、9月のNintendo Directでは追加コンテンツの発表がありそうです!!


5. 2024年のビッグタイトル候補!いまだ詳細が明かされぬ2タイトル……

モノリスソフト タイトル不明
メトロイドプライム4

Nintendo Directで一番期待されてるのは大型タイトルの新映像や未発表情報の解禁です。
その中でも、この2つのタイトルは情報が出始めてから長い月日が経っているので、いつ新情報が出てくるのか?、はたまた開発が上手く行ってないのか?とユーザーが不安を募らせていることでしょう。



1つ目のタイトルが最初に確認されたのは、2017年8月にモノリスソフトから出された1つの求人募集でした。
モノリスソフトといえば「ゼノブレイドシリーズ」の制作や、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、ティアーズオブザキングダム、あつまれどうぶつの森などの開発を部分受託されている、開発力に定評がある任天堂のセカンドパーティーの開発会社です。

モノリスソフト

そんなモノリスソフトの新作のアクションゲームということで大きな期待を寄せられていますが、
タイトルはおろか、開発に関しての情報が全くないまま6年が経過しています。

ただ、HPの求人募集ページがいまだ掲載されているのと、URLが今年になって変更されていることから、今年中に何かしら発表があってもおかしくはありません!



2つ目のタイトルは、
「メトロイドプライム4」です。

こちらのタイトルは、2017年6月のE3にて発表されました。

しかし、その後の2019年1月、任天堂からゲームのクオリティ不足を理由に開発をレトロスタジオへと変更することが発表されました。

この高橋さんの悲壮感あふれる謝罪は、今見ても悲しくなります。

開発会社がレトロスタジオに変更になり1からの再スタートとなった本作の開発状況ですが、レトロスタジオのX(Twitter)では、
2020年8月 リードプロデューサーの募集
2020年12月 AIデザイナーの募集
2022年1月 ツールエンジニア/テクノロジーエンジニア募集
と頻繁に開発人員の募集を行っており、状況は芳しくないと思われてきました。

しかし、2021年10月にはメトロイドドレッドが発売、2023年にはメトロイドプライム リマスタードが事前情報無しでいきなりダイレクト終了後に配信開始されたりと、メトロイドのコンテンツ人気を押しあげるような流れを任天堂が仕掛けてきているように感じます。

開発再スタートからまもなく5年を迎えそうなので、9月のNintendo Directでは、新映像を見せてほしいですね。


6. 7年目を迎えたニンテンドーSwitch。次世代機の発表はあるのか!?

2022年3月期 経営方針説明会より

Nintendo Switchから次世代機への移行においては、ニンテンドーアカウントを活用しながら、お客様にうまく移行していただけるように努めていきたいと考えております。

第83期 定時株主総会  質疑応答より

Nintendo Switchが7年目を迎え、任天堂の次世代機に関して、株主総会ではより具体的な質疑応答がなされて、ネット上ではリークや噂が飛び交っています。リークや噂の中での発売時期はおおよそ、2024年初頭〜同年冬に集中してます。

ここで、直近の任天堂ハードの正式発表から発売までの期間を調べてみると……

3DS
2010.6.15→2011.2.26(日本)
WiiU
2011.6.7→2012.11.18(北米)
Switch
2016.10.20→2017.3.3

およそ5ヶ月から一年以上までとバラバラですが、
来年冬までに発売されるのなら、ことし9月の放送、あるいは来年2月の放送での発表となってくるでしょう。(あくまでリークや噂を信じればの話ですが)

また噂ベースの話ですが、
今回の東京ゲームショウ内で、カプコンからモンスターハンターの新作が発表されるという噂があります。
もしかしたらモンハンの発表までに、任天堂から次世代機の情報がお披露目してくるかなと思っています。


しかし、任天堂の次世代機がいきなり発表となると、他のソフトや新発表が霞むほどの、爆弾発表となるので、Nintendo Direct内では発表せず、べつの機会を設けると思います。



次世代に関しての予想はまた別の機会に……




いかがでしたでしょうか

その他にも

  • スプラトゥーン3のDLC「サイドオーダー」の続報

  • マリオカート8DX コース追加パス第6弾発表

  • メトロイドプライム2 リマスタード発表

  • ドンキーコングシリーズ最新作の発表

などが発表されるのでは?と考えられます。


そしてNintendo Directの一番の楽しみは、
毎回予想の上を行くサプライズがあることです!!


皆さんも自分なりの予想を立ててみて、Nintendo Directを楽しみましょう!

#任天堂
#NintendoDirect
#ニンテンドーダイレクト
#ニンダイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?