見出し画像

私の好きな 311 のベスト5曲

2024年の投稿1発目は来日間近の311!LIVEのチケットも取ったし、思い入れの深いこのバンドから本年のベスト5曲はスタート!


Discography


1. Music (1993)
2. Grassroots (1994)
3. 311 (1995)
4. Transistor (1997)
5. Soundsystem (1999)
6. From Chaos (2001)
7. Evolver (2003)
8. Don't Tread on Me (2005)
9. Uplifter (2009)
10. Universal Pulse (2011)
11. Stereolithic (2014)
12. Mosaic (2017)
13. Voyager (2019)

自分の311との出会い

自分が初めて聴いたのは3rd「311」から。1995年だから、CDを買ったのも間違いなく御茶ノ水disc Unionでしょう、たぶん。
90年代の想い出はnoteでも何度も書いてきているが、何とも刺激的な時代で、メタルもエクストリームな方向に深化していった一方、ヒップホップやスカなども取り入れたミクスチャー系もどんどん出てきた時代で、311はその中でも当時から一歩抜きんでていた感があり。

今回1stから最新作まで何度も聴きまくって改めて感じたことのまず1つ目は、特に2nd「Grassroots」の完成度の高さ。これ今リリースされても新鮮だし洗練されているしカッコいいと思う。
"Down"などのヒットで一躍有名になった印象だが、次の「Transistor」は少し地味だったか。曲数が多くてアルバム全体としてはちょっと・・・だったかな、というのがリアルタイム・現在と同様に思うところ。

次の「Soundsystem」はメジャーで勝負!という感じの垢抜けたアルバムに。

ライブ参戦履歴



当時この時の来日公演(2000/1/19 @渋谷クラブクアトロ)に参戦した。setlist.fmには次の日のしかなかったのでこれを掲載。

最新作「Sundsystem」からの曲を中心になんと24曲も!当時の記憶は全然覚えていないのだが、とにかくこのバンドのライブは音も良いしノレルし楽しい!というのが強烈な印象で、「今後も来日したら絶対行きたい!」と思ったのだった。

2度目のライブ体験はPUNKSPRING 2006。

PUNKSPRINGなので少しアウェー?だったのか、お決まりの楽曲たちで無難にまとめた感じか。

3度目はPUNKSPRING 2010。

この時も楽しかった記憶があるし、特に"Applied Science"で普段やらないような演出もあったような。
で、これが14年前で、2024年1月の来日が14年ぶり!と言っているのでこれ以来か。

ベスト5曲

1.Beautiful Disaster <Transistor (1997)

なんだかんだ言ってこの曲が一番好きかな。ヘビーなギター、スカ、ツインボーカル、メロディー、腰の据わったリズム隊など、311の魅力が全部詰まっている1曲だと思う。

2.You Wouldn't Believe <From Chaos (2001)>

今回全アルバム聴き直して思ったことの2つ目、6th「From Chaos」は中期の名盤だということ。この曲もザ・311という感じだし、アルバム単位で言うと「From Chaos」が一番いいかも。

3.Come Original <Soundsystem (1999)>

"Down"に次いで有名な曲?人力ミクスチャー感が最高。

4.Golden Sunlight <Uplifter (2009)>

今までのnoteでもそうだったが、例によって2010年に近づくころから少し音楽から離れつつあった期間があったので、2009年発売「Uplifter」もその対象なのだが、改めて聴くとこの曲好きだな、と。

5.Good Feeling <Voyager (2019)>

最新作「Voyager」から。これぞミクスチャー!

次点

Sick Tight <From Chaos (2001)>
Guns (Are for Pussies) <311 (1995)>
Creatures (For a While) <Evolver (2003)>
Down <311 (1995)>
8:16 A.M. <Grassroots (1994)>


さあいよいよ来日公演間近。14年ぶりのライブ楽しみだし、最新作「Voyager」が2019年だから、そろそろニューアルバムも期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?