見出し画像

【アンケート結果】国内旅行の初見殺しをあげてこう

「基本的には」海外旅行よりも大幅に難易度の低い国内旅行。

「基本的には」言葉や法律や習慣が同じなので、海外ほどトラブルが発生することは少ない。

とはいえ、国内旅行は海外旅行と比べてツアーを使わず個人で行動することも多い。

海外でもツアーに参加してしまえば旅行難易度はとても低くなるし、国内でも油断していると思わぬ「初見殺し」にハマることがある。

例えば、先ほど「国内では言葉や法律や習慣が同じ」と書いたが、僻地に行くとお年寄りの方言を聞き取るのが困難なこともある。

例えば、沖縄県・久高島の祭りのシーズンには島の一部エリアに部外者は入れなくなるし、愛知県の篠島は正月になると家にこもって雨戸を閉めて、「見てはいけない」とされる神様の移動が終わるのを待つ。これは都市伝説ではなく、神社の公式サイト(http://minamichita.net/jinjya/)の情報である。これを知らずに部外者が下手なことをすると大変なことになってしまう。

というわけで、今回は某サイト(https://coromoo.com/question/46629)でアンケートを実施して、皆様に国内旅行の初見殺しをあげていただいた(ご協力ありがとうございました)。

さっそく見ていこう。

羽田空港のターミナルの並び順
モノレールだと第3ターミナル→第1→第2(終点)
これで2回くらい乗り過ごしてる気がする

ここからは、皆様からいただいたアンケートに反応していくので、「ですます調」で書かせていただきますね。羽田空港のこれは、やらかしたことはないけど分かります。同じ空港なのに駅が違うのはまさに初見殺し。国内だからとなめてかからず、空港内で土産屋をぶらついたあとコーヒーブレイクするくらいの時間のゆとりがほしいところですね。

栄えてるエリア≠駅前
松山に旅行したとき、JRの松山駅周辺より路面電車の沿線の方が栄えててびっくりした
城下町はお城の周辺エリアが繁華街がち

確かに、私も栄えているエリア=駅前というイメージがまだあります。城の周辺が今でも栄えているのは、「昔から今までずっと歴史が続いてきている感」があって好きです。

地元呼びが理解できない
道を聞いたけどわからない…がわりとあります。
愛知県の「めいえき」とか最初何処かと思いました。あと初見で漢字が読めない場所が結局わからないがち。

これは完全に同意。名古屋に関してはいろいろといいたいことがあって、名鉄名古屋駅の「あちこちから来た電車が同じホームにとまってあちこちに向かう」という構造は完全にトラップだと思っています。あと、「金山総合駅」という実在しないけど名前は存在する駅に惑わされたこともあります。都会とはいえ、東京よりは小さくてシンプルな町なんだからちゃんとしてくれ。

青梅 青海
コミケ初心者殺し

これを間違えて大遅刻したアイドルがいましたね。あいにく利用したことないのでこれの凶悪さは私自身はよくわかっていません。

なんばに行こう…JR難波駅ね、よし!
何もない…

新大阪まで新幹線→そのままJRでなんばに行こうとする人はやられる
残念、そこは湊町

大阪市内の移動・観光は地下鉄が圧倒的に便利なのです
例外はUSJ

あと、大阪環状線は山手線と違い全然電車が環状しません。
線路が環状なだけで、ボーっとしてると平気で奈良や大阪南部、和歌山に誘拐されます

大阪も何気に複雑ですよね。環状線(本当は環状線じゃない)のトラップは私も引っかかったことがあります。私が東京側の人間だからというのもあるかもしれませんが、東京はごちゃごちゃしているように見えて、大阪や名古屋よりもトラップが少ないイメージがあります。東京は大阪や名古屋以上によそ者が多い町なので、初見殺しが排除されやすいのかもしれません。

四国内の交通アクセスが鬼悪い
四国民ですが基本JR、ダメなら高速バスという最悪の二択。もちろんICカードなんてもんは使えません。切符を買え。四国山地がアクセスの悪さに拍車をかけており高知は特にそれが顕著。あと愛媛、高知に入ると四国外への陸ルートでの脱出は著しく困難になります。大人しく船で脱出するか香川へどうぞ

四国の方にこれをいうのは申し訳ないですが、四国の交通アクセスの悪さはひどいですよね。同じ距離を進むにしても、本州と比べてやたらと時間がかかります。あと、「ICカードで入場したら降りる駅が非対応で詰む」という有名なトラップがあるのですが、これメジャーな観光地だけでいいので対策してくれませんかね。

例えば、三大都市圏にありそうなくらいでかい徳島駅さんでもICカードを使えません。

不便な気もしますが、もしかしたら「徳島駅からICカードで入ったら降りる駅が非対応で詰む」というトラップを回避するために、意図的に非対応を貫いているのかもしれません。

今回は以上です。もしあなたの思う初見殺しがあったらコメントで教えてください。

ご支援頂けますと励みになります!