見出し画像

"ぴえん"が生まれたのはそういうことだと思っているよ【雑記・冬】

◆ 後編 ◆

安直な例え話

ひとはサイコロみたいだ
"人間力"というものが
もし存在するとして
1を最低な人
6を最高な人としてみる

いつも6を出す人が1を出した
でもそんな時 失望しない方が心が健康だ
それもその人の"面"なのだから
6を出し続けんとする意思
相当な胆力に乾杯しようよ

逆に1を出し続ける人が
たった1度6の面を見せただけで
"実は素敵な人だ"と過信しすぎるのも
あぶないかもね

月と六ペンスでも言っていた
狭量さと気高さ 悪意と慈悲 憎悪と愛
それらはみなひとりの人間の
心の中に共存している って

.

お喋りがうまくないので
ぐちゃった情緒を文字にして
昇華させるのすっきりする

月と六ペンスでも言っていた
作家の喜びは
書くという行為そのものにあり
書くことで心の重荷を
おろすことにある って

賢い人って
"あ、これ間違ってるな"と思ったら
今までのやり方 費やした時間 努力
に固執せず すぐ方向転換できるよね すごい
……知らんけど(便利&ラブな関西弁)

.

最近よく言われる 優しいね のはなし

私が優しい人になったというより
好きなものや好きな人たちに
囲まれるようになって
穏やかにすごせているおかげだ
周りの人や環境たちが
私を優しくさせてくれているんだ

.

"素敵な人"で片付けてしまうこと
誰かを崇拝しすぎてしまうこと
相手にとってそれは
"ありのままを受け入れてもらっていない"
に繋がるのかな
ああ まだまだ 分からないことばかりだ
でも分かると思ってしまったら
それはそれで危ういよね

.

新しい知識を啜(すす)るために
カッフェにきたけれど
冷房の力に負けて退散したので
ただ糖分啜りにきた人になった

まるで人生みたいっていえば
何でもおしゃれっぽくなりませんかね

.

何を言うかよりも 何を言わないかに
その人の本質・美学があるなって
ふわふわ思った

.

色々色々ぐるんぐるんして
結局最後に思うのは
"優しい人になりたい" なんだよなぁ

.

映画の感想 本の感想 写真 日記 書いた絵……
とにかくあらゆることを
記録するのが好きだ
記憶って曖昧で 自分は忘れっぽくて
どうしたって嫌なことほど
鮮明に残りがちだから
たくさん残しておまもりにするんだ

.

ふと思った わたしの好きな人たち
誰かの容姿や年齢や
ステータスの話題がほぼゼロ
髪型や洋服など
その人がその人の意思で
選んだものの話は沢山するし
べた褒めする
あとは新作のマックフルーリーが
鬼美味しい話とかもするよ

.

全てがキラキラ✧オシャレな
暮らしも素敵だけど
ある程度の汚れを受け入れつつ
適当に暮らしたい方が
自分の場合安定しているな

.

なんでもメモしておくと
それがお守りになって
ピンチの時助けてくれることがある
Thank me …

.

よく知らないもの 怖いと思いがちだけど
すこしのぞいてみると
案外いいものなことがあるよ

.

強くないけどそうありたいよの話

"ひとまは色々大変なことがあったのに
怖がらずに挑戦するね
いつもすごいなと思ってる"
とよく悩みを打ち明けてくれる
大事な友人が言ってくれた
けど 少し違うんだ
わたしのはただの強がりで
本当に強くてしなやかで魅力があるのは
弱さすらもさらけ出せるあなたの方なんだよ

.

幸せはカルディで買えるし
三日坊主を10回繰り返せば
それはもう習慣になる

.

ふらっと気軽に立ち寄れて
ちょっと元気がでる
ちょい飲みバルみたいな人になりたいな

.

なんでも記録してしまうので
“過書の病” 〜スーパーグラフィア〜
かもしれない 随分と遅すぎる厨二病だ

.

誕生日メッセージ送る相手となると
みんな愛しているので

"おばあちゃんになって老人会するのが夢です"
"何かあれば
おとな110番の家だと思って駆け込んでね"

のふたつをテンプレにして
毎年送り続けていいですかね

.

久々に大好きな友達と会う日があって
私的にひとに会うのも久々すぎて
心臓のどきどきわくわくが止まらなかった

賛美歌を聴いたら落ち着いてきた
アーメン

ぽかぽか陽気だったので
久々にお昼外で食べたのですが
午後の仕事へのモチベーション
いつもの11852960億倍
ヒューマン、陽光大事すぎた

今の子は
"いい箱"つくろう鎌倉幕府なんですよね
知ってますよ どやぁ

.

昨日からしゃっくりが止まらなくて
何かしらに驚きたいけど
あまりびっくりしない人間なので

隕石でも落ちないかな
心臓ごと止まるね
穏やかじゃないな

.

優しくて時に人間くさいわにくんの話

普通に良い奴で
でも聖人君子って訳でもなく
普通に負の感情も持ち合わせていて
生活感むんむんの
人間(ワニだけど)くさくて
劇的でないところが
ああ、辛いなぁ

お食事中の方逃げてねの話

男はクズ・女はバカ みたいな
主語が大きなお話疲れちゃうね
いっそのこと “人類皆うんこ“
ってことでよくないですかね
ダメですかね

.

人生に正解なんてないし
自分で選んでここにいるし
したいことをすること
そして自分以外の人の生き方を
肯定すること 歩み寄ることが
人生をおいしくするヒケツ
なのかもしれないね

.

あのね
みんなもっと弱音吐いていいよって思うよ

"ぴえん"が生まれたのは
そういうことだと思っているよ

もちろん泣きごと言わず
強くあろうとする人も美しいよ

生きてる人も今この世にいない人も
みんながみんな 美しいよ
そう思いたいし そうありたいよ

…さっき人類皆xxxって言った話は
どうか忘れてください

.

Q.月と六ペンス好きなんですか?
A.タイトル買いして 読み進めて好きになりました

以上、人間(ひとま)でした。

また春がやってきたら綴ります
確証はできませんが、きっと、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?