infp私が男性恐怖症な話

こんにちは、人生1周目です。
突然ですが、『男性』に苦手意識を覚えた経験ありませんか???
私は男性の8割ほどが苦手なので現在、女子校に通っています!笑

なんで男性が苦手なんだ、、、
今回は  infpから考える「男性恐怖症の理由」について迫っていこうと思います。



女性脳と男性脳??

女性脳と男性脳って聞いた事ありますか???

いわゆる

女性=感情重視
男性=理論重視

みたいな。

あれって mbtiで言う、男性にはT型傾向の人が多くて、女性にはF型傾向の人多いって話ですよね。

実際女性にもT型はいるし、男性にもF型はいます。

……とまでは、私の独断と偏見なのですが。笑
もしかするとズレた情報かもしれないのでこちらに正しい情報を載せておきます。

でも確かに感情で物事をみるのは女性に多いですよね。
それに共感力が高い人も女性に多い気がする。

例えば、何かを注意する時も、女性はまず共感してから相手の気持ちを伺いながら問題点を指摘する人が多かったり……
するのは気のせいですかね??笑

けれど、男性にも少なからず共感力が高い、感情型の方は一定数おられます。

私の大好きな先生の中にも男の先生はいるのですが、その先生は   

絶対に否定から入らない

人です。

そして、「そうだよね~」と共感しながら優しく指摘したり、提案してくれます。


なので、『男性が苦手!』よりかは、

論理思考、合理主義=T型な、特に男性が苦手

なのかな~……と思っています。

T傾向の人としては、「ストレートに言った方が相手のためになる」と思って言ってくれてるんだと思いますが、ガチガチのF型の私からすると「なんでそんな言い方するの…🥺」ってなるんですよね、、。

内容よりも言い方を重視しちゃってる…あっち側からすると理解できない所なんでしょうね、、、


少し前、ちょっとした失敗で注意された時があります。
まだ注意だけなら(良くないけど)良かったものの、そこからお前は無能だの、これから就活でもやっていけないだの、人格否定までされて半泣きでした…笑

今回は珍しく泣きませんでしたけど!!!偉すぎる!自分!

もしかすると人格否定と感じたのもただの被害妄想なのかもしれませんが、すごくすごく心の奥底まで刃を突き立てられるように感じて、早くここから逃げたいと話を終えようとしました。

けれどあっちはまだ言いたいことを言い終えてないからなかなか離してくれない…。

そういうことTの人に多いな~と感じました。
言いたいこと全て言いたいから容赦なく相手の感情無視して吐き捨てる感じ、、、

女子校の教師としてあれでやってけてるんだ……とも冷静になって思いましたけどね笑

infp(ixfxの方はほぼほぼ当てはまるかな。。。?)は、自分の価値観や考えに限らず、とにかく否定や批判されることが苦手です。
hsp気質の方は特にかな、、、

ただの他人の意見なのにずっと頭にこびり付いてしまって離れられません。

自己嫌悪にずっと陥ってしまいます。

そこで、infpの私からixfp、またはhspの方に伝えたいことは、

所詮他人。
私以外の人が私のことを全て分かるわけが無い。

ということです。
中々人と自分を区別して考えるのは難しいですし、頑張ってこう思ってもまたすぐ自己否定モードになってしまうのですが、何度も何度も自分に言い聞かせます。

そう、相手は考えもこれまで生きてきた環境も何もかも違う他人です。

自分を大切にして、自分を愛して。
愛されるためにわざわざ苦難や困難がある世界に生まれてきたのだから。

どんな貴方でもとっても素敵な人だから。



雰囲気も関係している??

これは誰でも男性ならまず威圧感を感じてしまいます。

体格?声の低さ?匂い?

もちろんこれらも関係しているのでしょうが、周りを漂わせている空気が私とは違う『色』に見えるのです。

女性がピンクとかオレンジなら、男性は黒。

表面的にはニコニコしていますが、心の中では敵意を感じて怯えています。

こういうことは、今に始まった訳ではなく、生まれた時からです。

まず明確な理由を挙げるのなら、あれは1歳の頃でした。
親戚の集まりに母が私を連れていった時、そこに叔父もいました。
母方の親戚で、母は長女だったので、私はそこの親戚では初ベビーだったのです。
それはそれは可愛がられて、そのまま叔父は私を肩車。
その瞬間、赤さんにしては大人しかった私はギャン泣きしたそうです。笑


また、私の美容院デビューは3.4歳だったのですが、男性の美容師さんは何故か断固拒否。
(その時の美容院さん本当にすみませんでした…)


きっと、男性特有の空気感などの非言語的な何かを敏感に感じ取ってしまう子だったのでしょうね。
今もそうですが笑

ちなみに父親もあまり好きでは無かったです。

でも小学生になる頃に、逆に父親の立場を考えると途端に辛くなり、嫌われる事の怖さを妄想してしまって、好きになれるように頑張った記憶があります。

父は普段は優しく、どこにでも連れて行ってくれて、結構何でも買ってくれたので嫌いになる要素は全然無いように思えるのですが、ヒステリックな面があり、「察す」ことを無意識的に強制されているように感じていたため、苦手だったのかもしれません。

今では、朝が弱い私をいつも駅まで送ってくれたり、進路には何も言わずに応援してくれるので、有難いな…と思っています。



さいごに

よく、infpはestpと相性がいいと言われていますが、あれはお互いに好意を持っている前提の話だと私は考えています。

パーセントの比率にもよるし、mbti、16personalityだけで考えたり、今はジェンダーの問題もあるので決めつける考え方はよろしく無いですが、理由を考えるとこうかもしれないね~という話だと捉えていただけると幸いです。

極論、男男してると拒否反応が出てしまうので、

オネェと結婚したい


「オネェ」という言い方もあまり良くないのかな…
もし傷つかれた方がいらしたらこの場を借りて土下座させて頂きます。


しかしながら、この世を生きていく中では「苦手」を避けては通れない時が何度も訪れるみたいです。

せっかく性格検査やsnsがある時代に生まれてきたのですから、違いを理解し、受け入れることが何よりも大切だと思います。

…無理は良くないですけどね。

また、自己理解をすることで、男性に対する恐怖心に限らず色んな場面で割り切れるというか、心が軽くなります。

私はほんの少しでも注意されたり、否定されたりすると泣いてしまうので、相手をイライラさせちゃって、またそれを感じ取って罪悪感で泣いてしまう…みたいな悪循環がしょっちゅう起こりがちでよく病みます。笑

そんな時は、私の大好きな本で心を癒しています。
infpさんに関わらずですが、特にinfpさんにおすすめしたい一冊を最後にここで紹介したいと思います。





それでは、本日も皆様にとって素敵な日になりますように🍀 𓈒𓂂𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?