昨夜の地震について


東京都杉並区の我が家で生配信中に今回の地震の揺れを体感しました。正直死ぬなと思いました。部屋が2階の角部屋で横に強く揺れたため崩れてしまうのではないかと思いました。
ただ、揺れの最中も動揺した自分を見せたくない、または落ち着かせたいと思い、歌うことをやめませんでした。(夜遅く歌ってることがおかしいと思う方は声のトーンも工夫して歌っていること。お隣さん、ご近所さんも理解ある方が多いため、またクレームも一度も来ていません。) あくまで自分のためです。だが、歌うことで誰かの支えになるならばと、使命にも似た気持ちで長時間生配信をすることを決意しました。実際、多くの方が音楽を聴くことで安心してくれたようで、僕自身もひとりじゃないと安心できました。生配信は朝方までおこないました。その後、不安な気持ちもありましたが明日に備えて休み、今この文章を書いています。
今回の地震で一番懸念しているのはTwitterでカマたくさんが発信していた内容です。僕自身もwebで調べた内容と一致していたため、心配になり今から述べる話に繋げます。


どんな内容かというと、2011年3月11日の東日本大震災の二日前の2011年3月9日11:45にマグニチュード7.3の大きな地震が起きていました。その二日後にマグニチュード9.0のあの地震が起きます。
(2022年3月16日)昨夜PM23:40に起きた地震もなんと東日本大震災の二日前に起きた地震と同じマグニチュード7.3です。二日後に大きな地震が起きる可能性があるかもしれません。

僕は二日後に起きるとか起きないとかではなく、仮に二日後に起きるならば何ができるかと考えました。そこで本題です。

避難しようにも避難する場所がない方や、一人じゃ不安な方へ

僕の家と僕が経営しているアコースティックライブバーを緊急避難所として解放します。
今から連絡を頂ければ即時対応します。何も起きないことが一番良いのはもちろん。だけど不確定な未来に不安を抱くくらいなら、今回の地震が起きなかったら行くこともない場所で感じたこともないような日々を過ごしませんか?

ご時世もあります。人数制限はさせていただくことになるかと思いますが、まずは一刻も早く発信してキャッチしてもらいたいです。人数制限になったとしたら僕の仲間たちの場所へ対応してもらえないか頼みます。だから素直に連絡していただきたいです。見切り発車かもしれませんが、何もしないで生きるくらいならと思い発信させて下さい。

最後に、今回の地震で僕が感じたことは、音楽は不安な時本当に救ってくれるものだということでした。歌うのも、聴くのも。あなたの好きな音楽を歌って聞いて今を乗り切りましょう。
今日から日々が落ち着くまで毎日音楽を鳴らします。それは日々云々ではなく毎日鳴らす生活が僕の一番したいことだからです。

音楽は裏切らない

古郡翔馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?