見出し画像

従弟会

 今日は一年下の従弟が人形町に来てランチ会食した。
 
 彼は神戸出身、幼少の頃、夏休みに松山の祖父の家に数人の孫、つまり私の従弟が集合して遊んだ従弟仲間だ。彼は東京の大学から、N航空に就職し、東京勤務が長かった。かなり前に奥様を亡くし、子供がいないので、親族は弟1人だけ、殆ど天涯孤独だ。それでも、たまに会うと、明るく話が面白いから、それなりに付き合いを続けている。
 
 昨年、彼と彼の弟が人形町に来て3人でランチをしたのだが、その時に東京地区で従弟会をする事になった。○○家の長男たる私は従弟会の会長、昨年の夏に開催しようと、全員集合の声掛けし、段取りをして。総勢8人が集合・・・・のはずだったのだが、なんと直前に主催者の私が食道癌の再発で入院となり、1人だけ欠席してしまった。
 
 今日は当家の近く、ローカルファミレスのボンテでランチ&コーヒーをして、お互いの近況報告など、諸々の話をした。主たる話題は、お互いの体のどこどこがどうのこうのと、高齢者の定番、話しは尽きない。

二人とも、今日のランチ920円+コーヒ200円を注文

  物のついでに、先がどうなるか分からないから、早めに2回目の従弟会をしようと意見一致、その場で3月8日又は9日に決めて全員に都合を確認すべく「従弟会ライン」にアップした。直ちに全員から返事が来て8日に決定、これから場所と食べるものなど、諸々の段取りをする。今度こそ、出席しないと、しめしがつかないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?